魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.12.08 13:58|カテゴリ:フルーツブランデー・フルブラコメント(0)

鶏ささ身ソテー・フルブラ柿ソース


鶏ささみフルブラ柿ソース21
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日の料理は鶏ささみのフライパンソテーです。鶏ささみの筋を取り、シンプルに塩こしょうし、米粉をまぶして焼きます。これにフルブラ柿を使ったソースを合わせました。

鶏ささ身ソテー・フルブラ柿ソース

昨日の記事でも紹介しましたが、フルブラ(フルーツブランデー)はブランデーにフレッシュフルーツを1~3日位漬け込んで飲む、新しいブランデーの飲み方です。今日の料理には過去記事で作ったフルブラ柿をソースに使ってます。

鶏ささみは脂肪分が少なく、とってもヘルシーな食材ですよね!脂肪分が少ないので加熱し過ぎると固くなっちゃいます。適度な加熱が大事です。それとささ身には筋があります。取らなくても食べられはしますが、やっぱり取ったほうが美味しいです。下に筋の取り方を書きますので、知らないって方は読んでみてください。

鶏ささ身の筋の取り方
鶏ささ身には白い筋が1本入っています。これを取らないと柔らかく加熱した時、筋が気になるんです。で、この筋を取り除きます。
まずは筋が付いている方を上にしてまな板に置きます。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し2

筋の端を指先でつかみ、筋の両脇を包丁の刃先で切りこみます。ささ身の厚みの半分位の深さまで切り込む感じです。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し3

片側を切ったら反対側も切ります。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し4

筋の両脇を切ったら筋が付いている方を下にして置いてください。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し5

筋の左端を指先でつまみ、包丁でしごくように筋を取ります。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し6

包丁を進めるのではなく、筋を引っ張る感じです。
包丁は少し起こし気味にし、軽くまな板に押し当てる感じです。強く押さえすぎると筋が切れちゃいます。

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し7

綺麗に取れました~

ささみとブロッコリーのフライパン蒸し8

これは包丁で取るやり方ですが、穴あきオタマを使い、オタマの穴に筋を通し、通した筋を引っ張ってとる方法もあります。その時は布巾やキッチンペーパーで筋の端をつかみ、一気に引っ張るといいです。



材料 1人分

鶏ささみ         3本
ブロッコリー       1/3株 湯がいたもの
フルブラ柿の漬け込んだ柿   30g
たまねぎ           30g
プチトマト        1個
塩、黒こしょう、米粉、オリーブ油、マヨネーズ、刻みパセリ   適量

A
ワインビネガー        小さじ2
しょうゆ           小さじ2
オリーブ油          小さじ2
粒マスタード         小さじ1/2
フルブラ柿のブランデー    小さじ1/5
おろしニンニク        少々
黒こしょう          少々

作り方

1)フルブラ柿の漬け込んだ柿、玉ねぎを細かいみじん切りにして耐熱ボウルに入れます。ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ500wで2分加熱します。これにAを混ぜたらフルブラ柿ソースのできあがりです。


2)鶏ささみは筋を取り、塩小さじ1/3位をふり、黒こしょうも全体にふりかけます。これに米粉をまぶします。米粉がない時は小麦粉でいいですよ。

鶏ささみフルブラ柿ソース09
鶏ささみフルブラ柿ソース12


3)フライパンにオリーブ油を大さじ1入れ強火にかけます。煙が出る直前まで熱し、2)の鶏ささみの両面をさっと焼き付けます。

鶏ささみフルブラ柿ソース13

軽く焼き目がついたら一旦取り出します。

鶏ささみフルブラ柿ソース14

フライパンの底を濡れ布巾に当てて温度を下げます。
温度を下げたら火力の一番弱い火口のとろ火にかけ、低温で5~6分焼いて熱を通しましょう。

鶏ささみフルブラ柿ソース15

皿に1)のソースを敷いて鶏ささみをのせ、刻みパセリを散らします。茹でたブロッコリー、プチトマトを添え、ブロッコリーにはマヨネーズで線を引いてできあがりです。

鶏ささみフルブラ柿ソース20

鶏ささみフルブラ柿ソース01

「鶏ささ身ソテー・フルブラ柿ソース」の完成です~
香ばしく、しっとり焼きあがった鶏ささみに、フルブラ柿の香りと柿の甘味が隠し味になったフルブラ柿ソースがいい感じでした。フルブラ柿のロックも美味かったので、ヘルシーにお酒を楽しめました。

過去に作ったフルブラレシピ

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16 蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

フルブラ柿サーモンマリネ16 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ