スポンサーリンク

いとよりのフライパン蒸し

いとよりフライパン蒸し05

こんにちは、筋肉料理人です。
寒くなると魚が美味しくなります。白身魚のイトヨリダイをフライパンで姿蒸しにしました。煮魚にするより簡単ですから、魚好きの方にぜひ、お試し頂ければと思います。

魚の姿蒸しは一般的には高級料理って感じで、でっかい蒸し器がいるんじゃ?と思われるかもしれませんが、フライパンに入る大きさなら、何とかなります。今回、26cmのフライパンを使って、同じくらいの長さのイトヨリダイを蒸しました。

いとよりフライパン蒸し26

まずは魚の下処理が必要です。ウロコ→エラとワタの順に取り除きます。魚屋さんで「姿蒸しにするから、ウロコとエラ、ワタをとって」と頼めばとってくれるかもですが、そう難しくないので、やり方を覚えておけば釣った魚等、もらった時に便利ですよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



イトヨリダイの下処理

1)ウロコを取ります。
ウロコ取りで魚の尾ひれ側から頭の方へ、こすって落とします。ヒレの際、腹の底等、隅々まで落としましょう。

いとよりフライパン蒸し27

擦る時に押さえつけ過ぎないようにしてください。イトヨリダイは身が脆いので痛めないように注意です。ウロコが取れたら流水で流します。


2)エラとワタを取ります。
イトヨリダイの場合はエラブタを指で開き、出刃包丁でエラを引っ掛けて取り出します。上手にやるとワタも一緒にとれます。

いとよりフライパン蒸し28

エラとワタは一緒に取れなかった場合は、魚の腹を切り開いてワタを取ります。

エラとワタが取れたら、流水で腹腔内を洗います。(口やエラから水を流し込む感じ)
これで下処理完了です。




いとよりのフライパン蒸し

材料 2人分

イトヨリダイ       2尾 25cm位のもの。煮魚用でよく売ってるサイズです。
白菜           400g 葉を4~5枚
にんじん         1/3本
長ねぎ          1本
生姜           1かけ
柚子の皮         適量
塩            小さじ2
日本酒          1カップ
納豆昆布         3g
ポン酢しょうゆ      適量

作り方

1)イトヨリダイの頭を左、腹を手前にしてまな板に置き、包丁を右に倒して飾り包丁を5~6箇所入れます。骨に当たるくらいまで切り込むといいです。飾り包丁は片面だけでいいです。

いとよりフライパン蒸し30

イトヨリダイに日本酒を少量かけ(分量外)、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。

いとよりフライパン蒸し31

塩を全体にふりかけます。塩を振ったらラップをかぶせ、30分ほど馴染ませます。冬場なら冷蔵庫に入れなくていいです。夏場は冷蔵庫に入れましょう。

いとよりフライパン蒸し32


2)白菜は2~3cm幅に切り、厚みのある部分と薄いところに分けておきます。

いとよりフライパン蒸し38

長ねぎは斜めに薄く切ります。

いとよりフライパン蒸し36

にんじんは千切り。

いとよりフライパン蒸し35

生姜は皮をむいて針生姜にしてください。

いとよりフライパン蒸し37


3)フライパンに白菜の厚みのある部分→葉先の部分→にんじんの順に敷き詰めます。フライパンは直径26cmのものを使っています。

いとよりフライパン蒸し39
いとよりフライパン蒸し40
いとよりフライパン蒸し43

ここに日本酒1/2カップを入れてふたをし、中火にかけます。

いとよりフライパン蒸し44

日本酒が沸騰し、野菜がしんなりしてきたら魚を入れます。

いとよりフライパン蒸し46

いとよりフライパン蒸し47


4)イトヨリダイからは水が出ていますので、キッチンペーパーで拭き取ります。フライパンに入れる時は、切込みを入れた方を上に向けて入れます。

できれば尾ひれがフライパンにくっつかないように、クッキングシートを小さく切って間に挟むといいです。

いとよりフライパン蒸し48

魚を入れたら残りの日本酒1/2カップを注ぎ入れます。

いとよりフライパン蒸し49

長ねぎ、針生姜の半分を散らしたらフタをします。

いとよりフライパン蒸し50

フタをして6~7分蒸します。

いとよりフライパン蒸し51

6~7分経ったらフタを外し、残りの長ねぎと針生姜を散らしましょう。2回に分けて入れるのは、香りを深く、鮮烈に入れたいからです。もう一度フタをして、あと5分蒸します。

いとよりフライパン蒸し57
いとよりフライパン蒸し58

途中、水分が減ったら、お湯か日本酒を少量足してください。
蒸しあがったら盛りつけです。
火を消し、野菜ごと魚をフライ返しですくって皿に移しましょう。

いとよりフライパン蒸し63

仕上げに柚子の皮の黄色い表皮部分を切り取り、細かく刻んで散らします。

いとよりフライパン蒸し59
いとよりフライパン蒸し60

納豆昆布も一緒に散らしてできあがり。
お好みでぽん酢しょうゆをかけて頂きます。

いとよりフライパン蒸し10

いとよりフライパン蒸し01

「いとよりのフライパン蒸し」の完成です~
できたてを食べると白身がほっこりして美味しいですよ!
自宅で料理屋さんの気分を味わえます。
市販の麺汁を鍋に沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつけてかければ、あんかけにもなります。


魚料理過去記事

キツネカレイの煮付け30 カレイと厚揚げの煮付け

かんぱちかぶと煮23 かんぱちの兜煮

さばのソース煮21 鯖のソース煮

水カレイ煮付け28 水かれいの煮付け

連子鯛煮付け42 連子鯛の煮付け

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



スポンサーリンク

コメント

おむこしゅぎょう

イトヨリダイの酒蒸し
アドバイス通りにやってみたら、見事に美味しい酒蒸しが出来ました!
優しい味で、野菜も沢山取れるし、素晴らしい料理ですね。

筋肉料理人

Re: イトヨリダイの酒蒸し
おむこしゅぎょうさん、気に入ってもらえて良かったです。
フライパン蒸しは簡単美味しくていいですね。

Mandy

フライパン蒸し最高です!
初めまして!
九州に引っ越して来てイトヨリを初めて買いました。
食べ方がわからずこちらのフライパン蒸しを知って作らせていただいたところ、ものすごく美味しくてびっくりしました。
それ以来お気に入りで、何度も作らせていただいています。
先日は東京の両親のところにイトヨリを持っていって作り、大変喜ばれました。
最近私もつたない食事日記のブログを始めたのですが、こちらのページのURLを張り付けて紹介させていただいてよろしいでしょうか。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。