スポンサーリンク

モーリョでカツオのたたき 

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ01
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日は鰹のたたきをちょっと変わった食べ方に料理します。
私は鰹のたたきが大好きで月に何回かは食べます。生が勿論美味しいですが、冷凍鰹のたたきも今どきのは美味しいので、普段は手軽な冷凍鰹のたたきを食べることが多いです。普通に薬味にポン酢で食べますが、サラダ野菜と一緒にゴマドレ等で食べるのも美味しいです。今日はブラジル料理のシェラスコにモーリョ・デ・ビナグレッチをかけるような感じに料理してみました。

モーリョでカツオのたたき 

私、実は本格的なブラジル料理って食べたこと無いんですが、故、開高健の小説、オーパで「ブラジルでは焼き肉にサラダをかけて食べる。まことに効率的だ」的な一節があるのが印象に残っていて、それがモーリョ・デ・ビナグレッチだろうと思うのです。玉ねぎやパプリカ、トマトなどを小さく切り、酢、塩、モーリョ・デ・ピメンタで味付けしたものだと理解してます。モーリョ・デ・ピメンタはタバスコ的なものらしいので、今日のレシピではタバスコを使って作りました。

材料 2人分

鰹のたたき       1節(冷凍です)
にんにく        1/2かけ
玉ねぎ         1/2個
赤・黃パプリカ     各30g合計60g
プチトマト       6個くらい 60g
刻みパセリ       適量

A
ワインビネガー     大さじ2
オリーブ油       大さじ2
タバスコ        大さじ1/2
おろしニンニク     小さじ1/5
アンチョビ       小さじ1/4

作り方

1)にんにくは極薄に切って水にさらしておきます。

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ19


2)玉ねぎはみじん切りして塩小さじ1/2をかけて混ぜ、しばらく置いて水が出たらざるに入れ、水に晒して塩を流し、手で水気を絞ります。

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ15
鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ16


3)プチトマト、赤・黃パプリカは5ミリ角位に切ります。

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ17

2)の玉ねぎ、Aを混ぜ回せておきます。

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ18

このまま15分は馴染ませたいです。


4)鰹のたたきは1cm位の厚みに切ります。包丁の刃元から刃先まで長く使い、包丁を引くように切ります。

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ20

切ったら皿に盛ります。3列に盛りました。刺身同士を少しずらして盛り、上に水気を切った1)のニンニクをのせました。

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ21
鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ22

これに3)のモーリョをかけ、刻みパセリを散らして完成です。

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ13

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ12

「モーリョでカツオのたたき」の完成です~
タバスコの効いたモーリョと鰹のたたきは相性良しです!
かつおって生も冷凍もやっぱ癖というか個性があるから、パンチの効いたモーリョはよく合うようです。モーリョの野菜が小さく切ってあるので、箸で食べるよりスプーンやフークですくって食べるのがお勧め。冷凍カツオのたたきで洋食気分を味わえました。


冷凍鰹のたたきを使った料理

かつおたたきアンチョビ12 鰹のたたきアンチョビソース

薬味たっぷり鰹のたたき13 薬味たっぷりかつおのたたき

かつおと大根の漬け19 かつおと大根のぴり辛漬け

鰹と茄子のにんにく味噌和え43 かつおと茄子のにんにく味噌和え

温玉25 鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。