魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.12.17 17:39 |カテゴリ:貝類コメント(0)

カキフライ、海苔タルタルソース


カキフライ07

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
寒くなり、牡蠣が美味しい季節になってきましたね。って事でカキフライレシピを紹介させてもらいます。そしてカキフライといえばタルタルソースですが、今回、タルタルソースに生のりの佃煮※と摘みのり※を加え、「海苔タルタルソース」にし、牡蠣に海苔の香りをプラスしましたよ。

※生のり佃煮と摘みのりは、JF佐賀有明海直販所「まえうみ」で売られているものを使っています。

カキフライ

カキフライを美味しく作るコツは、まずは加熱用の大粒の牡蠣を使うこと、これと、衣を付ける前に「霜降り」(お湯に一瞬つける)をして身を締める事だと思います。それと、しっかり衣をつけるために、バッター液を使いました。バッター液は卵液と小麦粉を混ぜたもので、天ぷら衣みたいなものです。牡蠣をこれにくぐらせ、それからパン粉をつけることで、しっかりとパン粉を付けることができます。

海苔タルタルソース

タルタルソースに海苔の組み合わせ!どうだろうなあと思いましたが、タマネギみじん切り、甘酢らっきょうみじん切り、ゆで卵のみじん切り、マヨネーズを混ぜあわせ、この味付けに「生のり佃煮」と「摘みのり」を使ったら、結構いい感じです。食べた後に海苔の香りが来ていい感じになりました。

材料2人分
生牡蠣            10個
ゆで卵            1個
キャベツの千切り       葉1~2枚分
玉ねぎ            1/4個
甘酢らっきょう        1~2個
パン粉            2カップ
レモン、プチトマト、刻みパセリ 適量

A
マヨネーズ          大さじ3
生のりの佃煮          大さじ1※
摘みのり             少々※
刻みパセリ          大さじ1/2

B
卵              2個
小麦粉            大さじ5~6

※無ければ市販ののり佃煮、刻み海苔でも。

作り方

1)玉ねぎはみじん切りにして塩小さじ1/4をかけ、水が出たらザルに入れて水晒しします。これは辛味抜きの為です。

海苔タルタル01


2)甘酢らっきょうとゆで卵をみじん切りし、水気を絞った1)、Aを混ぜます。これで海苔タルタルのできあがり。マヨネーズの量はお好みで増やしてもらってもOKです。

海苔タルタル02

海苔タルタル03

海苔タルタル04


3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、生牡蠣を5秒程湯通しし、冷水でさっと冷ましてザルに上げます。

カキフライ14
カキフライ15


4)Bを混ぜ、3)の牡蠣を加えて馴染ませます。

カキフライ12
カキフライ18


5)バットにパン粉を入れ、4)を入れ、パン粉で包むようにして衣をつけます。

カキフライ20
カキフライ21
カキフライ22


6)180℃の油で5)を2~3分揚げ、熱が通ったら油きりバットにあげます。

カキフライ24

カキフライ26


7)皿に盛り付け、キャベツの千切り、レモン、プチトマトをそえる。仕上げに2)の乗りタルタルソースをかけ、あればばら干し海苔、刻みパセリをちらしてできあがり。

カキフライ06
カキフライ11

「カキフライ、海苔タルタルソース」の完成です~
カリッとジューシーに揚がったカキフライに、海苔の風味のタルタルソースがいい感じです。揚げたての火傷しそうに熱いのを食べるのが美味しいですね。これから春まで牡蠣のシーズンが続きますので、また作ろうと思います。

牡蠣を使った過去記事 

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース04 蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

牡蠣のペペロンチーノ風32 牡蠣のペペロンチーノ風

牡蠣のアヒージョa08 牡蠣のアヒージョ

牡蠣天丼 03 牡蠣天丼

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ