魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.12.18 17:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

ノリボナーラ


ノリボナーラ02
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日、私はサガテレビ、かちかちワイドの生放送で佐賀市内にある「JF佐賀有明海直販所「まえうみ」に行っています。この記事はタイマー投稿していますので、丁度、これから放送がはじまるはずです。こちらで販売されている「手巻き海苔」「摘みのり」「生のり佃煮」を使った料理を紹介します。今日のレシピはその中の一つ、「摘みのり」を使ったカルボナーラです。

ノリボナーラ14

摘みのりは、摘み取った生のりをそのまま乾燥させ、軽く炙ったもの。香りが大変素晴らしいです。普通はお吸い物、うどん、蕎麦、湯豆腐に使うと香りがよく大変美味しい。だから私も湯豆腐で紹介しようと思いましたが、番組的にはそれでは面白くありません。

カルボナーラ

皆さん、おなじみカルボナーラは炭焼き職人風パスタとも呼ばれるパスタで、黒こしょうをたっぷりふりかけ、済まみれになったように仕上げるのが本格派。ならば海苔を使っても炭焼き職人風ならぬ、海苔漁師風パスタが出来ないか?そう思って卵液に摘みのりを混ぜ、仕上げにもふりかけてみました。結果、海苔の風味がいい感じのパスタになりましたよ。


ノリボナーラ  海苔漁師さん風

材料 2人分

スパゲッティ         200g
たまご            2個
卵黄             2個
ベーコン           80g
粉チーズ           大さじ2
にんにく           2かけ
オリーブ油          大さじ2
ばら干し海苔         2g
塩、あらびきブラックペパー  適量

作り方
1)大鍋に2Lの水と塩小さじ4、オリーブオイル小さじ1/2を入れ火にかけます。


2)ボウルにたまご2個、卵黄2個を入れ、ホイッパーでしっかりと混ぜます。(筋がなくなるまで)ばら干し海苔、粉チーズと黒こしょう小さじ1/3を加えましょう。

ノリボナーラ17
ノリボナーラ18


3)ニンニクを包丁の腹で軽く潰します。フライパンにオリーブオイルと一緒に入れ弱火にかけます。じっくりと加熱し、香りを出します。


4)湯が沸いたらスパゲティを入れ、吹き零れないくらいの火加減で、規定時間より1~2分短めに茹でます。

ノリボナーラ16


5)ベーコンは5mm角の拍子木に切り、③のフライパンに入れ、脂を出すように炒めます。(ベーコンは薄切りでも構いません)脂が出て焼き色がついたらスパゲティの湯で汁を大さじ2加え、火を消しておきましょう。

ノリボナーラ15


6)スパゲティの湯で汁を1/4カップとっておき、麺をザルにあげます。


7)スパゲティをフライパンに入れ、ベーコンとオイルになじませせましょう。2)の卵液を加えて手早く混ぜてください。ヘラや木べらを使うと混ぜやすいです。味見して薄いようならスパゲティの茹で汁で味を調えます。

ノリボナーラ20
ノリボナーラ22


8)パスタトングでつかみ、ひねるようにして皿に盛りつける。お好みで、ばら干し海苔(分量外)、たっぷりの黒こしょう、粉チーズをふりかけてできあがり。


ノリボナーラ08

ノリボナーラ01

ノリボナーラの完成です~
海苔の香りとカルボナーラの濃厚な味が意外にマッチ!美味しくいただけました。こういうアレンジもいいかもですよ~摘みのりがてにはいらない場合は刻み海苔を手でくしゃくしゃに砕いて使ってもイイですよ。


まえうみ関連レシピ

カキフライ06 カキフライ 海苔タルタルソース

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ