スポンサーリンク

チキン南蛮・海苔タルタルソース

チキン南蛮海苔タルタル13
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
チキン南蛮に海苔タルタルソースをかけてみました。
先日、佐賀市内にある「JF佐賀有明海直販所「まえうみ」でサガテレビ、かちかちワイドに出演しまして、海苔を使った料理を披露させてもらいました。今日の料理はその時作った海苔タルタルソースを使ったチキン南蛮です。

海苔タルタルソースはゆで卵、玉ねぎ、甘酢らっきょう、マヨネーズで作ったタルタルソースに、生のり佃煮を加え、海苔の風味付けをしたものです。タルタルソースに海苔を混ぜても風味が生きないように思われるでしょうが、最後はしっかり海苔の風味が残ります。

基本のチキン南蛮ですが、鶏むね肉を切り開き、肉叩きで叩いて筋切し、これをバッター液に漬けてあげます。バッター液は卵と小麦粉を混ぜたもので、小麦粉を混ぜることでよりしっかりした衣になり、鶏むね肉がしっとり仕上がります。


材料 4人分

鶏むね肉          2枚(600g)
ゆで卵            2個
キャベツの千切り       葉2~3枚分
玉ねぎ            1/2個
甘酢らっきょう        2~3個
レモン、プチトマト、刻みパセリ 適量

A
マヨネーズ          大さじ6
海苔の佃煮          大さじ2※
あれば、ばら干し海苔     少々※
刻みパセリ          大さじ1

B
しょう油           大さじ2
酢              大さじ1
砂糖             大さじ2

C
卵              2個
小麦粉            大さじ6

※無ければ市販ののり佃煮、刻み海苔でも。

作り方

1)玉ねぎはみじん切りにして塩小さじ1/4をかけ、水が出たらザルに入れて水晒しします。

2)ゆで卵と甘酢らっきょうをみじん切りし、水気を絞った1)、Aを混ぜます。これで海苔タルタルソースのできあがり。

海苔タルタル04


3)Cを混ぜあわせて甘酢を作ります。


4)鶏むね肉は厚みのある部分を切り開き、肉叩き(もしくは麺棒など)で叩いてのばし、半分に切ります。

チキン南蛮海苔タルタル17チキン南蛮海苔タルタル18


5)Cを混ぜあわせて4)の鶏むね肉をひたします。

チキン南蛮海苔タルタル19チキン南蛮海苔タルタル20
チキン南蛮海苔タルタル22

175℃の油で3~4分揚げて熱を通し、バットにあげて油を切ります。これを3)に漬けて一口大に切って皿に盛ります。

チキン南蛮海苔タルタル25チキン南蛮海苔タルタル26
チキン南蛮海苔タルタル27

キャベツの千切り、レモン、プチトマトをそえます。仕上げに2)の乗りタルタルソースをかけ、あればばら干し海苔、刻みパセリをちらしてできあがり。

チキン南蛮海苔タルタル14

チキン南蛮海苔タルタル07

「チキン南蛮・海苔タルタルソース」の完成です~
しっとり揚がったチキン南蛮に、海苔の風味が効いたタルタルソースの組み合わせで美味しかったです。生のり佃煮入り、黒いタルタルソース、いけますよ~


カキフライ07 カキフライ、海苔タルタルソース

ノリボナーラ01 ノリボナーラ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。