魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.12.22 15:33|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

白菜と鶏むね肉のグラタン風 、 豚もやしラーメン


白菜と鶏むね肉のグラタン風01
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日はレシピ二本立てで紹介させて頂きます。まずは、

白菜と鶏むね肉のグラタン風

先日、「白菜と鶏むね肉のクリームペンネ」を紹介させてもらました。このレシピはそれをグラタン皿に入れ、チーズをのせて焼いただけです。とっても簡単なんですが、味はイイですよ~割りと低カロリーなグラタンレシピです。

材料 2人分

とろけるスライスチーズ       4枚
ペンネ               50g
鶏むね肉(皮なし)         80g
白菜                200g(葉を2~3枚)    
にんじん              1/4個           
バター               50g           
塩、こしょう、刻みパセリ       適量

A
白ワイン              大さじ1/2        
片栗粉               大さじ1/4     
おろしにんにく           少々
塩                 小さじ1/4
こしょう              少々


B
牛乳                1カップ豆乳でもOK     
固形コンソメ            1/2個             
米粉(上新粉)           大さじ1     


作り方

1)鶏むね肉は7ミリ幅の小さ目の一口大に切り、肉叩き、麺棒、瓶の底等でたたいて繊維を潰してボウルに入れます。Aを加え、水気がなくなるまで揉みます。


2)たっぷりの湯でペンネを規定時間湯がきます。湯1リットルに塩、小さじ1を入れておきます。茹で上がったらザルにあげておきます。※同時進行でソースをつくり、ソースが出来上がるのと同時に茹で上がるのがベストです。


3)Bを混ぜあわせておきます。固形コンソメは包丁で削って混ぜます。


4)白菜の根元の方は5cmの長さに切り、縦方向7mm幅に切ります。葉の方はざく切りにします。厚みのある部分と葉を分けておきます。にんじんは千切りにします。


5)フライパンにバターを入れて中火にかけ、1)を炒め、軽く焼き目をつけます。続いて白菜の厚みのある部分、にんじんを加えて炒めます。白菜の根本に適当に熱が通ったら白菜の葉を加えましょう。さっと炒めたらBを混ぜながら加えます。混ぜながら中火で沸騰させ、とろみがつくのを待ちます。とろみが付いたら塩とコショウで味を調えます。味が調ったらグラタン皿2つに分けて入れます。

ここまでは過去記事の→「白菜と鶏むね肉のクリームペンネ」と同じ作り方です。違うのは量だけです。

白菜と鶏むね肉のグラタン風09


6)とろけるスライスチーズを5ミリ幅に切ります。

白菜と鶏むね肉のグラタン風10

これを5)の上に格子状にのせます。

白菜と鶏むね肉のグラタン風11

オーブントースターで焼き目をつけます。

白菜と鶏むね肉のグラタン風12
白菜と鶏むね肉のグラタン風13

焼き目がついたら刻みパセリを散らしてできあがりです。

白菜と鶏むね肉のグラタン風05

白菜と鶏むね肉のグラタン風07

白菜と鶏むね肉のグラタン風の完成です~
寒くなるとクリーム系のグラタンを食べたくなりますよね。これはお手軽に作れるのがいいところです。 

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン27 チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

シュウマイグラタン41 しゅうまいグラタン

マカロニグラタン58 たらのマカロニグラタン





2つ目はラーメンアレンジレシピ。
もう終わっちゃいましたが、セブン-イレブン金の麺アレンジレシピ投稿コンテストがあってたんです。もう、投稿期間は終わったのですが、金の麺、美味しいのでまだ食べてます。このレシピは電子レンジで作る豚もやしをのっけました。

豚もやしラーメン14

材料1人分

インスタントラーメン(金の麺 醤油味)    1個
豚薄切り肉(部位はお好みで)      60g
もやし                 1袋
ブナシメジ               1/4株
ポン酢しょうゆ             大さじ2
ごま油                 小さじ1/4
おろしにんにく             小さじ1/4
日本酒                 大さじ1
刻みねぎ、こしょう           適量

作り方

1)耐熱ボウスにもやしと石づきを切り取ったブナシメジを入れ、上に豚薄切り肉をのせます。日本酒をかけたらラップをかぶせ、電子レンジ500wで5分加熱します。

豚もやしラーメン01豚もやしラーメン02
豚もやしラーメン03

加熱が終わったら火傷しないように取り出し、水が出ているので捨てます。
水を捨てたらにんにくを混ぜたぽん酢しょう油とごま油をかけ、混ぜます。この後、インスタントラーメンを作るので、出来るまで時々混ぜて味を馴染ませます。


2)インスタントラーメンを普通に作ります。ラーメン丼に移し、1)の汁気を切ってのせます。

豚もやしラーメン05

刻みねぎ、コショウをふって出来あがり。

豚もやしラーメン10

ボリュームたっぷり、見た目よりずっとヘルシーな「豚もやしラーメン」です。
野菜250g位のってるので成人男性でもお腹いっぱいになりますよ~
私、5ヶ月前からダイエットして10キロくらい痩せたんですが、昼はこんな感じで麺類に野菜をいっぱい載せて食べてました。繊維分を取るとお腹の調子が良くなるし、満足感もある、そして美味しいですね。工夫次第で美味しく食べてダイエットできると思いましたよ。

金の麺天津ラーメン21 天津ラーメン

豆乳ラーメン19 金の麺できのこたっぷり豆乳ラーメン

金の麺チャンポン13 金の麺でちゃんぽん風

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 金の麺で鍋焼きラーメン

なまり節ラー油すだちラーメン13 すだちラーメン

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ