スポンサーリンク

あの肉、マンガ肉、ルフィのクリスマスチキン風

ルフィクリスマスチキンマンガ肉02
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
今日はクリスマスですね~クリスマスパーティは昨日すませたって方、多いでしょうね。我が家は実家の母の都合で今日、クリスマスパーティ予定です。今日のレシピはクリスマスにぴったり!?ちょっと変わったローストチキンレシピです。過去記事で「あの肉、マンガ肉」というのを作りまして、大変、ご好評を頂きました。我が家でも子供、親戚の子供、嫁さん大喜びで、料理教室、テレビの生放送でも披露しました。これはワンピースのルフィの大好物の肉を再現したものでした。今日のレシピはルフィの肉をクリスマスチキンにしたら、こんな感じかなあとイメージして作りました。

あの肉、マンガ肉、ルフィのクリスマスチキン風

今の時期、スーパーにローストチキン用の骨付き鶏もも肉が売られています。だいたい、200~300g位の小さ目のサイズが売られていると思います。これをこのまま焼くと気分はクリスマスチキンなんですが、中の骨をとり、鶏ひき肉を使った鶏ハンバーグ的なパテを詰め込んで焼くことで、まるで絵に描いたようなボリュームを出します。鶏もも肉ってそのまま焼いたら、平になっちゃいますからね。これをマンガのような丸々とした肉にしようってわけです。

ルフィクリスマスチキンマンガ肉28

完成するとこんな感じになります。思いっきり丸々としてるでしょう?これを作ったらご家族、お子さんが喜ぶことうけあいです。

材料 4人分

骨付き鶏もも肉(チキンレッグ)     200~300gくらいのもの
鶏ひき肉                200g
ベーコン                40g
うずらの卵水煮             8個
玉ねぎ                 1/2個(100g)
にんじん                1/4個(50g)
塩                   小さじ2
黒こしょう               適量
ローズマリー<乾燥ホール>       小さじ4
添え物のサラダ、プチトマト、レモン   適量

A
とき卵                 大さじ2
パン粉                 1/3カップ
ナツメグ                小さじ1/4
黒こしょう               小さじ1/4
おろしニンニク             少々
塩                   小さじ1/2

B
しょうゆ                大さじ1
みりん                 大さじ1

作り方

1)玉ねぎ、ベーコンは細かいみじん切りにします。

クリスマスチキンマンガ肉作り方01 クリスマスチキンマンガ肉作り方02

にんじんは3ミリ角に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で1分30秒加熱し、冷ましておきます。

クリスマスチキンマンガ肉作り方04 クリスマスチキンマンガ肉作り方05


2)大きめのボウルに鶏ひき肉、A、1)を入れて、粘りが出るまで混ぜます。

クリスマスチキンマンガ肉作り方09
クリスマスチキンマンガ肉作り方17
クリスマスチキンマンガ肉作り方18


3)骨付き鶏もも肉(チキンレッグ)は裏側(皮のぶつぶつがない方)を切り開き、肉の厚みのある方に入っている骨を切り取ります。

クリスマスチキンマンガ肉作り方06

下の指で摘んでいる部分を切り取ります。

クリスマスチキンマンガ肉作り方08

最初、包丁で骨まで切り込み、その後はキッチンハサミで少しずつ切って取るといいでしょう。

クリスマスチキンマンガ肉作り方10

骨を取ったら、肉の厚みのある部分を切り開きます。

クリスマスチキンマンガ肉作り方11

下の写真の様な状態にします。

クリスマスチキンマンガ肉作り方13

全体を包丁の先で刺し、筋切します。

クリスマスチキンマンガ肉作り方14

筋切したら、1本につき塩小さじ1/2、黒こしょう、ローズマリーをふりかけ、15分位馴染ませます。

クリスマスチキンマンガ肉作り方16

水が出たらキッチンペーパーを当てて吸い取ります。



4)鶏もも肉の切り開いた側に、2)の1/4量をのせ、中にうずらの水煮を入れます。

クリスマスチキンマンガ肉作り方19クリスマスチキンマンガ肉作り方20
クリスマスチキンマンガ肉作り方21

鶏もも肉で2)とウズラの卵水煮を包み、形を整えます。

クリスマスチキンマンガ肉作り方22
クリスマスチキンマンガ肉作り方24
クリスマスチキンマンガ肉作り方26



5)オーブンを230~250℃に予熱します(オーブンレンジの場合は高めに、ガスオーブンの場合は低めに)。
オーブントレイにクッキングシートを敷き、4)をのせて25~30分焼き目がつき、中まで熱が通るまで焼きます。

クリスマスチキンマンガ肉作り方27
クリスマスチキンマンガ肉作り方30

途中、2~3回、取り出し、Bを肉に塗ります。キッチンペーパーを小さく切って、刷毛の代わりにして塗るといいです。

クリスマスチキンマンガ肉作り方31
クリスマスチキンマンガ肉作り方32

美味しそうな焼き目がつき、熱が通ったら取り出します。

クリスマスチキンマンガ肉作り方33

皿に盛りつけ、サラダ野菜、レモン、プチトマトなど添えてできあがりです。

ルフィクリスマスチキンマンガ肉31

ルフィクリスマスチキンマンガ肉06

「あの肉、マンガ肉、ルフィのクリスマスチキン風」の完成です~
どうです、丸々としたクリスマスチキンが出来ました。このボリューム感、いかにも漫画的ですよね。切るとこんな感じになっています。

ルフィクリスマスチキンマンガ肉14

中身は鶏ハンバーグです。野菜多めの鶏ひき肉パテなので、ボリュームの割にあっさり食べられます。でも、うま味はベーコンでも入れてるので、しっかり美味しいです。よりボリューム、食べごたえがほしい時は合いびき肉を使ってもいいでしょう。そうするとより、ボリューム、食べごたえが出るでしょうね。割と手に入りやすい食材を使いましたので、今晩のお食事にいかがでしょう。

過去記事

こちらのマンガ肉もおすすめです。

フライパンでマンガ肉
 


炊飯器でローストビーフ15 炊飯器ローストビーフ

炊飯器蒸し鶏20 炊飯器で蒸しどり

タンドリーチキン12 簡単タンドリーチキン

 カレー風味 鶏もも肉のウインナー巻き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。