スポンサーリンク

豚スペアリブのペパーソース角煮 、 タバスコを使ったレシピ

タバスコでホットなアメリカン角08

 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
今日も寒いですが、食べると思わず汗をかく!?ホットなレシピを紹介させて頂きます。レシピブログさんで「タバスコ®ブランド ペパーソース」のモニターレシピコンテストがはじまりまして、これにレシピを掲載してもらいました!

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト


タバスコは皆さん、お馴染みですよね!なんでも日本は世界中でタバスコを一番消費する国らしいです。皆さん、タバスコ、好きなんですねえ。ですが使い方はパスタ、ピザ、シチュー、グラタン、シチューにかけるのがほとんどだと思います。今回のコンテストはかけるだけでなく、タバスコを料理の調味料として使おうと言うもの。で、私が作ったのは、

豚スペアリブのペパーソース角煮

豚スペアリブを角煮風の煮物にして、タバスコでホットな辛味を入れました。普通の角煮風にタバスコだけでもいいんですが、それではタバスコが浮いちゃうかなと思い、甘味にマーマレードを使い、仕上げにオレンジを煮汁に加えて煮込んでいます。

タバスコでホットなアメリカン角43

角煮にマーマレード&フレッシュオレンジで美味いのか?そう思うでしょう、そう思うのが当然だと思います。ですが、これがいけるんですよ。普通に美味しくなります。しかも、柑橘の爽やかさと甘味がタバスコの辛味とマッチして、いい感じになります。

塊肉を柔らかくするには長時間に込みます。今回は圧力鍋で時短しました。最初ににんにくと豚スペアリブをフライパンで炒めて焼き目をつけます。

タバスコでホットなアメリカン角48

これを圧力鍋に入れて赤ワインと水で柔らかく煮ます。

タバスコでホットなアメリカン角54

ここはポイントの一つで、調味料を入れる前に煮込むと、肉がほろりと柔らかくなるんです。圧力をかけて柔らかくしたら、肉を崩さないように別鍋に移し、煮汁はリードで濾してから入れ、調味料を加えて煮込みます。ここでマーマレードが入ります。

タバスコでホットなアメリカン角59

豚スペアリブを柔らかくしてから味を入れます。ここで煮汁が少なくなるまで煮込み、煮汁が減ったところで豚スペアリブを取り出し、煮汁にフレッシュオレンジを加えるんです。

タバスコでホットなアメリカン角63

ちなみにタバスコ@ペパーソースはここで加えます。

タバスコでホットなアメリカン角45

オレンジに熱が通ってきたところで水溶き片栗粉でとろみをつけます。

タバスコでホットなアメリカン角67

とろみが付いたら先に取り出しておいた豚スペアリブにかけてできあがり。

タバスコでホットなアメリカン角37

タバスコでホットなアメリカン角11

こんな感じで「豚スペアリブのペパーソース角煮」のできあがり!
タバスコの辛味とマーマレードの甘味、フレッシュオレンジの爽やかさが入った、ホットでアメリカンな角煮です。普段は料理の最後にかけるだけのタバスコ@ペパーソースですが、こんな感じで調理中も使えます。「タバスコ®ブランド ペパーソース」のモニターレシピコンテスト、今日、スタートですので、皆さん、是非ご応募してくださいね。


TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト



タバスコ@ペパーソースを使ったレシピ

ローストポークタバスコソース45 炊飯器で作るローストポーク・タバスコソース

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ01 モーリョでカツオのたたき 

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース04 蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。