魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.12.29 19:52 |カテゴリ:カニ・エビコメント(0)

芝えび(マエビ)のパセリガーリック炒め


芝海老のパセリガーリック炒め02
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
今の季節、こちら九州、有明海周辺の美味しいものに「芝えび」があります。殻が柔らかい、小さなエビで、唐揚げ、かき揚げ、煮物などにすると美味しいです。

芝海老のパセリガーリック炒め25 150gで200円位。

芝エビって名前の由来は昔、東京湾の芝浦界隈で捕れてたかららしく、こちらではマエビって呼ばれる方が多いかな?一番簡単なのは唐揚揚げ。高温の油で頭、殻付きのままカリカリに揚げ、塩を振って食べるのが簡単で美味しいですが、これをすると揚げ油が一気に汚れちゃいます。だから、頭だけ取って薄い衣をつけ、かき揚げにすると油が汚れず、しかも美味しく食べられます。後は普通に煮物ですね。煮物は頭突きでも無しでもOK。殻付きで薄めの味付けで煮ます。こちらではだいたい、この三種類の食べ方が多いです。今日はお酒の肴向けに、ちょっと変わった食べ方で行きます。

芝えび(マエビ)のパセリガーリック炒め

芝えびを刻みニンニク、タカノツメ、刻みパセリと一緒にフライパンで炒める、地中海風料理です。にんにく、タカノツメ、オリーブ油ですからペペロンチーノ、もしくはアヒージョって感じの料理です。魚介類ととっても相性のいい組み合わせですから、新鮮な芝えびを美味しくしてくれると思います。

その芝海老ですが、殻ごと、そのまま料理してOKなんですが、エビですから角と尾ひれにトゲがあるんです。これが口に刺さると痛いので、料理する前に取り除きます。取り除くと言っても、摘んで折るだけですけどね。

芝海老のパセリガーリック炒め26

芝海老のパセリガーリック炒め28 目の上にツノがある。

芝海老のパセリガーリック炒め29 尾ひれにもトゲあります。

これらを取ったほうが、食べる時に「あいた~」って思わなくて済みます。


材料 2人分

芝えび(マエビ)        150g
にんにく            1かけ
タカノツメ           1/2~1本
パセリ             5g
オリーブオイル         大さじ3
サラダ油            大さじ3
日本酒             大さじ3
塩               適量

作り方

1)芝えびに日本酒をかけ、ザルにあげて水気を切ります。

芝海老のパセリガーリック炒め30
芝海老のパセリガーリック炒め31

キッチンペーパーを何枚か重ねた上に芝えびをのせ、水気を吸い取らせます。

芝海老のパセリガーリック炒め32



2)にんにく、パセリは細かいみじん切りにします。

芝海老のパセリガーリック炒め33
芝海老のパセリガーリック炒め34

タカノツメは種を取り、キッチンハサミで細かい輪切りにします。

芝海老のパセリガーリック炒め36



3)フライパンにサラダ油を入れ強火にかけます。熱くなったら1)の芝えびを入れ、手早く炒めます。

芝海老のパセリガーリック炒め39

水分が跳ねるので、フタで油をガードしながら炒めます。

芝海老のパセリガーリック炒め40

時間にして1~2分位です。フライ返しで返しながら炒めます。炒めたら、一旦、フライパンから取り出し、フライパンに残ったサラダ油をキッチンペーパーで拭き取ります。

芝海老のパセリガーリック炒め42



4)同じフライパンにオリーブオイル、にんにく、タカノツメを入れて中火にかけます。

芝海老のパセリガーリック炒め43

にんにくがから泡が出て、色が変わる前に火を消し、エビとパセリを入れ、熱いうちに和えましょう。

芝海老のパセリガーリック炒め46
芝海老のパセリガーリック炒め47

しっかり混ざったら軽く塩をふり、皿に盛りつけてできあがりです。

芝海老のパセリガーリック炒め20

芝海老のパセリガーリック炒め13

芝海老のパセリガーリック炒め23

「芝えび(マエビ)のパセリガーリック炒め」の完成です~
香ばしく、しかも中身はジューシーなまま炒められた芝えびに、ピリッと辛いガーリックオイルが絡んで美味しいですよ~芝えびは殻が柔らかいので、最初に高温のサラダ油で表面を一気に炒め、一度フライパンからあげて、その後にガーリックオイルと絡めるのが第一のポイント。第二のポイントはにんにくの色が変わる前に火を消すことですね。にんにくが焦げて苦味が出る前に火を消してエビを絡めます。これで美味しくないますよ~


関連レシピ

牡蠣のアヒージョ16 牡蠣のアヒージョ

イカのアヒージョ11 いかのアヒージョ

牡蠣のペペロンチーノ風33 牡蠣のペペロンチーノ

鶏肝オイル煮14 鶏肝オイル煮

きびなごオイル煮01 きびなごオイル煮

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ