魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.01.02 10:54|カテゴリ:日記、日々の話コメント(0)

あけましておめでとうございます!洋風雑煮、マイナビニュース


洋風雑煮10
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
皆様、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
今年はうま歳ですね、私達、一般人はずっと不況が続いていますが、今年はなんとか持ち直して飛躍の歳になってくれればと思います。ダイエットして体も軽くなったしwぴょーんとジャンプしたいです。

今年最初の記事は雑煮!お正月といえば雑煮でしょう。マイナビニュースさんに洋風雑煮レシピを寄稿しました。正月に欠かせないのがお餅&雑煮ですね!皆さん、もう食べられたことだと思います。雑煮は地方によって具材や味付け、丸餅になったり、角餅になったり、焼いて入れる、そのまま入れると地方色豊か。皆さん、それぞれの家庭の味を楽しまれたと思います。こちら佐賀ではお澄ましに鶏、干し椎茸、かつお菜、丸餅を焼かずに煮るって感じです。これが関西だと味噌仕立て、関東だとすましに小松菜ですか?想像すると、それぞれ食べてみたいなあ~と思います。マイナビニュースさんに寄稿した雑煮は洋風雑煮です。コンソメスープにトマト、マッシュルーム、ウインナーを浮かべ、焼いた角餅をあわせました!

【ハウツー】
いつものお雑煮に飽きたら……トマトとウインナーを使った洋風雑煮


洋風の雑煮、色々な作り方が出来ると思いますが、今回は固形コンソメを使い具沢山に作ってみました。お昼ごはんに食べてもらうといいかなあというレシピです。

メインの材料は当然、お餅。それにウインナー、トマト、小松菜です。これに、できれば生マッシュルームがあれば旨みが一層引き立ちます。

洋風雑煮28

トマトはヘタを切り取り、熱湯につけて湯剥きします。そして食べやすくくし切り。

洋風雑煮35

最初にウインナーにんにく、玉ねぎ、マッシュルームを軽く炒めて香りだし、

洋風雑煮37

コンソメスープを加え、トマト、小松菜を煮込み、

洋風雑煮42

その間に角餅をオーブントースターで焼きます。

洋風雑煮47

焼きあがった餅を器に入れ、スープと具材を色よく添えてできあがりです。

洋風雑煮24

洋風雑煮11

こんな感じで簡単?に作れます。味の方はトマトの酸味、ウインナーの旨みが入ったコンソメスープと、焼き餅の相性がこんなにいいの?と驚くほどです。これをもっと大盛りにして、ショートパスタでも浮かべても良さそう。皆さんにぜひ食べてもらいたい!という味になりました。もう、いつもの雑煮は食べられたと思いますので、洋風雑煮をお試しいたけたらと思います。レシピはマイナビニュースさんをご覧ください。

【ハウツー】
いつものお雑煮に飽きたら……トマトとウインナーを使った洋風雑煮





年越しは除夜の鐘、初詣に行ってきました。
除夜の鐘は毎年、久留米市にある西岸寺に行っています。こちらは友人の菩提寺で、もう20年位通ってる?ここは瀬下という場所で筑後川の近くにあり、水天宮まで歩いていけるので、除夜の鐘、初詣のフルコースが出来るんです。

除夜の鐘13123101

除夜の鐘13123109

この鐘をもう何回ついた?後何回つくのかなあ。
昨年は友人の弟さんが亡くなったので鐘を見つつそう思いました。
一昨年の年越しはカナリ寒かったけど、今年はそれ程寒くない。
とは言え、大晦日の深夜は寒く、ドラム缶の焚き火が有難かったです。

除夜の鐘13123110

除夜の鐘をついたら、その足で水天宮に初詣に行きます。
そしたら今年は初詣客の数が多いです!!
結構な列ができてました。

初詣水天宮14010102

毎年来てますが、ここ数年、見なかった行列です。
アベノミクスで景気回復してる?

初詣水天宮14010104

初詣水天宮14010106

お参りを済ませ、子供と一緒に破魔矢、おみくじを買いました。

初詣水天宮14010107

今年はいい年にしたいですね。




人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ