


こんにちは、筋肉料理人です。
正月明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は正月の暴飲暴食の体重増加を減らすため、ローカロリーフードを意識した食生活に戻りました。というわけで春菊のごま和えです。
春菊の胡麻和え若い頃の私は野菜嫌いで、春菊とかほうれん草は大嫌い!ごま和えなど見向きもしませんでしたが、今は違います。年取るとこういう普通の和食の惣菜が良くなるもので、食卓にあれば最初に箸をつけるようになりました。春菊は春の菊と書いて菊菜とも呼ばれますが、旬は冬場でこれからどんどん美味しくなり、今は正月明けでお高いですが、もうちょっとしたらお安くなってきます。独特の鮮烈な香りがあり、摘みたてならサラダにしても美味しいくらいです。この独特な香りが昔は嫌いでしたが、今は逆に好きになってしまいました。
材料 2人分
春菊 200g
すりごま 大さじ6
しょう油 大さじ1(薄め)~2
砂糖 小さじ1~2
市販の麺汁 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
作り方
1)春菊はしばらく水につけておき、根本の泥を柔らかくして落とします。

何度か水を換えて泥を落としてください。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩をひとつまみ入れます。(水1lLに対し小さじ1位)
根本から湯につけ、10~20秒程つけてから全体をつけ、根本に少し固さが残るくらいに湯がきます。


これを冷水にさらして冷まします。

束ねて手で水気を軽くしぼります。
水気を絞ったらボウルに入れ、市販の麺汁をかけます。麺つゆでなく、しょう油でもいいです。

麺つゆを馴染ませ、再び根本を束ねて上にし、下の方に水分を絞っていきます。麺つゆ、もしくはしょう油を少量かけて絞ることで、水っぽくならないようにします。
絞ったら4~5cmの長さに切ります。

3)ボウルにすりごま、しょう油、砂糖、ごま油を混ぜます。しょう油、砂糖の量は、しっかり味をつける時は多めに、薄めの味付けの時は半分です。私は、しっかり味をつけるのが好きですね。

ここに春菊を加え、馴染ませたらできあがりです。

できあがりなんですが、15~30分、馴染ませた方が美味しく食べられますよ。


春菊のごま和えの完成です~
旬の食材はやっぱりしみじみと美味しく感じます。これから寒い季節が続きますが、春菊の峻烈な香りで春を思うのもいいかもです。私的にこういう和え物と刺身、もしくは、あっさりしたお肉、魚料理があるとそれでいいかなってかんじですね。
関連記事
いんげんのごま和え
ほうれん草の胡麻和え
ほ
うれん草と炒り玉子のごま和えちょっと番外
ごまさば、鯖の漬け
コメント