スポンサーリンク

ウオノエって知ってます?  (虫嫌いな人注意)

2さより51


皆さん、こんにちは~

今回は 5月の細魚 2 「マッチョな僕が刺身用に捌きます 1レップ」 
の時に書いた、


  この時、しばしば招かざるお客さんが出てくるのでビックリしないように
  注意しましょう。
  お客さんについては後日、記事にします。





それがこれです。

多分、子持ちの個体2さより5


多分、「ウオノエ」と呼ばれる寄生虫の仲間。




ナンジャアーゴリャアー(゚д゚;)  って言うあなたに、



(|||・∀・)説明しよう!!


サヨリ2さより4


サヨリや鯵を捌いていると、鰓の中からたま~に丸っこい虫みたいなのが出てきたり、
口を開けると口の中に「かわいい顔」があったりする。

それが、ウオノエ・タイノエ(グーグルで検索してね)


の仲間、魚に寄生する寄生虫なんです。

「ウオノエ(魚の餌)は、甲殻綱等脚目ウオノエ科に属する魚の寄生虫の総称」
だそうです。
要するに海岸にいるフナムシの仲間ってこと。

正面から、お好きな方はアップでどうぞ2さより6


天然物の魚についていることがあります。

このサヨリについていたのもこの仲間なんでしょうね。

鰓蓋を開けたら、 ぽろっと 出てきました。

別に実害がある訳じゃないし、噛み付かれるわけでもないし、飛び掛ってくる
ことも無いんだけど・・・・

よく見ると つぶらな瞳がプリティーだったりするんだけど・・・・



やっぱりキモイよ~(´д`;) 



思いっきり、引きます!!


経験上、養殖の魚にはいませんのでご安心を。


多分、食っても害は無いと思うので、勇気のある方は試してみて!!

つぶらな瞳に、手足もあるよ2さより7



←ぽちっとオネガイシマス




携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

ひろくん

一瞬「魚の目?」って勘違いしましたv-393
勇気を出してポチっとすると意外と可愛いじゃないですかv-426
飼育始めたネオンテトラの口からポロっと出たらヤダな~ なんて
一瞬考えてしまいましたi-237

ブ~ビィ

こんばんわ。 筋肉料理人さん。
この虫は見たことありませんでした。
スルメイカに付く虫とか、サバとかに付く虫は見たことありますが。
何にせよ、寄生虫はキモいっすね!
つぶらな瞳も手足も見ることは出来ませんでした(笑)

甜々

おはようございます(*・ω・*)

クリックして元画像までみてしまったワタクシはチャレンジャーでしょうか?
おかげさまで目覚めばっちりですww
それにしてもかなりつぶらな瞳ですね。
なぜかムーミンのにょろにょろを思いだしたワタクシです(*´▽`*)

めぐみママ

わたしも
クリックしてみてみましたー!
宇宙人みたいなお顔~!

ひよこ

あら、かわいい。ペットに飼えないのかしらと思ってしまいました(笑)
鰹の腹の部分に白い米粒みたいなのがついていてそれを引っ張り出すと伸びたり縮んだりアメーバみたいな気持ちの悪いものがでてきました。
あれに比べたらずっとまし・・・鰹の腹は生では食べないようにしようと思ったものでした。

筋肉料理人

ひろくん、こんにちは~
ネオンテトラの調子はどうですか?
娘さん大喜びでしょうね。
ウオノエ、以外に可愛い気もするんですが、
やっぱり・・・・って感じです。

ブ~ビイさん、こんにちは~
秋鯖についているアニサキスもキモイですよね。
それにスルメイカも。
イカを炊いていてニョ~って出てくるのがキモイです。
ウオノエはぬいぐるみにしたら可愛いかも?


甜々さん、おはようございます。
チャレンジャー認定です!
>なぜかムーミンのにょろにょろを思いだしたワタクシです(*´▽`*)
おお~何となくイメージがダブりますね。
メルヘンチックな絵にしたら可愛いかも?


めぐみママさん、こんにちは~
>宇宙人みたいなお顔~!
何でしたっけ?NHKの新シリーズでウルトラマンみたいなのがありましたよね。
あれに似てるかも?

ひよこさん、こんにちは~
いや、さすがにペットにはどうかと思いますが(^0^;
カツオの腹に珠にいますね。
実害は無いようですけどキモイです。

一番気持ち悪いのは、やっぱり秋から冬にかけてのサバかな~
腹の中にびっしり入ってますからね~
アニサキスって腹から取り出して水につけといたら中々死にません。
酒をかけても死なないし、薄い酢にも耐えるし、強いですね。
その時期のサバを捌く時は手早く魚の温度が上がらないうちにワタを抜いて、
腹腔内を隅々まで水洗いして、さっさと3枚にして、腹骨まで切り取っています。

意外な所ではマグロにも結構寄生虫が入っていますね。

Sarhto

ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ぎゃ~~~~
恐いもの見たさでクリックしちゃいました…
くすん。。。
応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

筋肉料理人

Sarhtoさん、こんにちは~
見ました?
やっぱ、キモイですよね~
何時も応援ありがとう!

ひよこ

うるるそんなに丈夫な虫なんですか・・・鯖のキズシをよく作るので要注意ですね。
アニサキスって知らずに食べちゃったらどうなるのだろう・・・まさかおなかの中で繁殖!?(δ。δ;A)゛アセアセ

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
鯖に当たるってのには2通りあって、
一つがアニサキスなんですよ。
これは胃に入るとまれに胃壁に食いついて激しい痛みを感じるそうです。
それは、もう、七転八倒の痛みらしいですね。
で、救急車で病院に行って痛み止めの注射をするってことになるようです。
腹の中で繁殖したりはしないそうです。

もう一つはアレルギーで起こる蕁麻疹などのようです。
これは鯖には旨み成分のヒスチジン(多分この名前だったと思う)が多くて、
このせいで鯖は美味しいんだけど、ヒスチジンってのがアレルギーを起こす、
ヒスタミンに変わりやすいんだそうです。
それで、痛んだ鯖を食べるとアレルギーを起こしやすいそうです。
アレルギーに関しては個人差が大きいようですね。

寄生虫で死ぬ程、嫌なのが淡水魚、ドジョウとかブラックバスとかに居る、顎口虫症ですね。
これが、体の中に入ると皮膚の下を這い回って目とか脳の方にいくらしいです。
メッチャやばいです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.