魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏皮ぽん酢


鶏皮ぽん酢02
 人気ブログランキングへ


こんにちは、筋肉料理人です。
今日はお酒が好きな人にはお馴染みの「鶏皮ぽん酢」です。
鶏皮ぽん酢は居酒屋定番、スーパーの食肉売り場でも惣菜で売ってますよね。しかも結構なお値段だったりします。ここでは過去肉作った鶏むね肉料理の時、取り外して使わなかった鶏皮を冷凍保存して使っています。ちなみに鶏皮を冷凍する時はラップの上に鶏皮をのせ、板状のまま包んで冷凍し、それをジップロックなどに入れて奥と場所を取らないし、解凍しやすいです。

鶏皮ぽん酢ですが、鶏皮を茹でてからポン酢タレに漬け込みます。この時の茹で時間で食感と脂肪の量が変わります。食感をいかして美味しく食べたいって方は2~3分、さっと湯掻くといいです。逆に柔らかめが好き、カロリーを低く抑えたいって方は10~15分と長めに茹でます。どちらを選ぶかはお好みでいいと思います。私はダイエットしてるので10分ちょっと、茹で汁に鶏皮の脂が浮かぶまで茹で、茹で上がった鶏皮は冷水でさっと冷まし、それを温水で洗って更に脂を切る方法で作りました。ここまですると脂の量をかなり減らせると思います。


材料 4人分

鶏皮のピリ辛ポン酢漬け


鶏皮            200~300g
長ねぎの葉         10センチ あればでいいです。
生姜の薄切り        2~3枚
日本酒           大さじ2
刻みねぎ、レモン、プチトマト、糸切り唐辛子 適量

A
ポン酢しょうゆ       1/2カップ
砂糖            大さじ1と1/2
豆板醤、おろしニンニク、おろし生姜各小さじ1/2
白いりゴマ         大さじ1
ごま油           小さじ1

作り方

1)冷凍しておいた鶏皮は流水解凍します。

鶏皮ぽん酢07


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、日本酒を加え、鶏皮、長ねぎの葉、生姜のうす切りを入れて2~15分、お好みの具合に茹でます。

鶏皮ぽん酢08

私は脂を落としたかったので、下の写真のように黄色い脂が浮かぶまで10分ちょっと茹でました。

鶏皮ぽん酢10

茹で上がったら冷水にとって冷まします。
この状態では表面に脂が残っているので、温水で洗い、表面の脂を流します。


3)湯掻いた鶏皮の水気をしっかり切り(できればキッチンペーパーで水気を吸い取る)、細く刻みます。

鶏皮ぽん酢11

これをボウルに入れ、Aを加えて混ぜます、白いりゴマは指先でひねって(潰して)入れてください。お好みで本だしや昆布出汁の素を少量加えると更に美味しくなります。

鶏皮ぽん酢13

15分位馴染ませたらできあがりです。

鶏皮ぽん酢06
鶏皮ぽん酢04

「鶏皮ぽん酢」の完成です!
鶏皮ぽん酢、美味しいですよね~これもビール、焼酎がイケる味です。ダイエット中なので柔らかめに作りましたが、それでもタレに漬け込むと歯ごたえは出ます。そして、しっかり脂抜きしてるので冷蔵庫に入れても脂が浮いてくることはありません。翌日に残り、味が濃くなってしまった時は、電子レンジで蒸したもやしなどの野菜と混ぜるといいですよ。上の写真、一緒に写ってるのは春菊の胡麻和えと、簡単温泉たまごです。


鶏皮関連記事

鶏皮蒟蒻獅子唐味噌炒め27 鶏皮とこんにゃくの味噌炒め

鶏皮とマイタケの塩炒め03 鶏皮とマイタケの塩炒め

鶏皮とアスパラガスの塩炒め15 鶏皮とアスパラガスの塩炒め

ゴーヤーの鶏皮ポン酢あえ17 ゴーヤーの鶏皮ぽん酢和え

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





おはつでございます。
ランキングではいつもお世話になっております。
ド素人料理人の…さすらいでございます。
いつも素晴らしいレシピを羨ましく拝見しております。

今回の鶏皮ポン酢!
居酒屋では定番のメニューですね。
このレシピは非常に参考になりました。
近いうちにレシピをパクらせていただきますわ(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは。
[ 2014/01/12 20:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さすらいさん、こんにちは~

返事が遅くなってすいません。
鶏皮ぽん酢、居酒屋定番のおつまみですよね!
今後も宜しくお願いします。
[ 2014/01/15 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ