魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮 、 焼肉のタレが隠し味


鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日は鶏レバーとこんにゃくを美味しく食べたい!そんなレシピの紹介です。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏レバーとこんにゃくをピリ辛に炒め煮するのですが、普通はしょう油、みりん、砂糖で味付けするところを、市販の焼肉のタレを加え、鶏レバーを食べやすくアレンジしました。焼肉のタレって色んな旨みが入って美味しいですからね。他に色々入れなくてもいいから、作るのも楽ですよ。

鶏レバーは売られている時、鶏ハツ(心臓)と一緒にパックされてるものが多いです。その場合、鶏ハツの下処理をしないといけません。下処理の方法は過去記事→鶏レバーのタバスコオイル煮を参考にどうぞ。

あと、鶏レバーレシピを見るとつきのもなのが臭味抜きの方法です。正直言って水晒ししても、それ程臭味が抜けるとは思いませんが、鶏レバーを切り分けた後に、牛乳と日本酒をふりかけ、一晩くらい冷蔵庫に入れておくと少しは違うかもしれません。肉を牛乳に漬け込むのは猪の肉の臭味抜きに使う方法です。


材料 6人分

鶏レバー        400g
こんにゃく       2枚(500g)
長ねぎ         2本
ごま油         大さじ1/2
タカノツメ       1本
刻みねぎ、白いりゴマ、糸切り唐辛子 適量

A
焼肉のタレ       大さじ3 辛口がいいですね。
しょうゆ、みりん    各大さじ4
砂糖          大さじ2~4
日本酒、水       各1/4カップ

作り方

1)鶏レバーは下ごしらえしておきます。下処理の方法は過去記事→鶏レバーのタバスコオイル煮


2)長ねぎは5cmのぶつ切り、タカノツメは切り開き、タネをとっておきます。


3)こんにゃくは表裏に細かい格子状の切れ目(深さ3ミリ位)を入れ、2cm角に切ります。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮23
鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮24

鍋に入れ、たっぷりの水を注いで火をつけます。
沸騰してから3分茹でたらザルにあげ、水でさっと洗い、ザルにあげたまま水気を切ってください。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮26
鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮28


4)大きめのフライパンにごま油を入れ強火にかけます。熱くなったら1)の鶏レバー、2)の長ネギ、タカノツメを入れ、木べらで軽く混ぜながら鶏レバーの色が変わるまで炒めます。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮30
鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮31

色が変わったらこんにゃくを加えましょう。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮32

調味料Aを加えます。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮33

沸騰したらアルミホイルをぴったり被せ、落し蓋して5分煮ます。火力は中火くらいです。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮34

5分経ったら落し蓋を外します。そして、中火から強火で煮汁の水分を飛ばします。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮35

焦げ付かないように、時々、フライパンを前後にゆすり、木べらで混ぜながら水分を飛ばします。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮36

ほとんど水分がなくなったらできあがりです。小鉢に盛りつけ、白いりゴマ、刻みねぎ、糸切り唐辛子をトッピングします。糸切り唐辛子は中華や韓国料理に使うスパイスで、辛くない唐辛子を糸のように切ってあります。これを使うと見かけが華やかに、香りが良くなります。

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮16

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮10

「鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮」の完成です~
ピリッと辛い鶏レバーとこんにゃくは、焼肉のタレの効果でしっかり旨辛になってます。ビール、焼酎、日本酒のツマミにもいいし、御飯もいけます。多めに作って作り置き惣菜にお勧めです。

鶏きもの甘辛煮19 鶏きもの甘辛しょうが煮

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮

鶏肝トマト煮パスタ23 鶏肝のトマト煮パスタ

レバーフライ18 レバーフライ

うだま入り鶏もつ煮1 うだま入り鶏もつ煮

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ