魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.01.15 13:54 |カテゴリ:カニ・エビコメント(2)

芝海老のチヂミ風


芝海老のチヂミ風05

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今の時期、有明海周辺では芝海老(マエビ)が旬で、新鮮なのがお手頃な価格で手に入ります。芝海老はクルマエビの仲間ですが小型でからも柔らかいので、殻付きのまま煮物、唐揚げ、かき揚げなどにすると美味しいです。先日は地中海風にパセリガーリック炒めにしました。今度は何にしようかな~と思いまして、韓国料理で居酒屋さんでもお馴染みの韓国チヂミ風にしてみました。

芝海老のチヂミ風

芝海老のチヂミ風18

上の画像が芝海老です。200g入って150円でした。超安、しかも鮮度抜群。これをチヂミの具にします。殻が柔らかいので殻ごと入れますが、芝海老は長い触覚、ツノ、尾ひれにトゲがあるので、これを取り除いてから料理します。

芝海老のパセリガーリック炒め26

芝海老のパセリガーリック炒め28 目の上にツノがある。

芝海老のパセリガーリック炒め29 尾ひれにもトゲあります。

この触覚、ツノ、トゲを指先でとってもいいし、キッチンハサミで切り取ってもいいです。それと、作業に入る前に日本酒を少量かけて作業すると、海老の臭味が気になりませんよ。

材料 4人分(ガッツリ食べる時は2人分)

芝海老         200g
ニラ          1/2束
玉ねぎ         1/2個
紅しょうが       20g
日本酒         大さじ2
サラダ油        大さじ1
ごま油         小さじ4

A
小麦粉         1/2カップ
卵           1個
水           50ml
塩           小さじ1/2
トリガラスープの素   小さじ1/2

B
しょう油、米酢     各大さじ1
おろしニンニク     小さじ1/4
白いりゴマ       小さじ1
一味唐辛子       お好みで



作り方

1)芝えびに日本酒をかけ、ザルにあげて水気を切ります。

芝海老のパセリガーリック炒め30
芝海老のパセリガーリック炒め31

キッチンペーパーを何枚か重ねた上に芝えびをのせ、水気を吸い取らせます。

芝海老のパセリガーリック炒め32



2)ニラは3~4cmに切り、玉ねぎは薄切りします。紅しょうがはみじん切りしておきます。


3)ボウルにAを混ぜあわせます。

芝海老のチヂミ風20
芝海老のチヂミ風22

混ぜたら2)を加えておきます。

芝海老のチヂミ風26


4)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて強火にかけ、熱くなったら芝海老を2分ほど炒め、軽く塩(分量外)をふり、熱を通します。ここで香ばしい香りを出すのがポイントです。

芝海老のチヂミ風29

炒めた芝海老を3)に混ぜます。

芝海老のチヂミ風30
芝海老のチヂミ風31


5)先ほど混ぜた生地を2回に分けて焼きます。
フライパンの汚れを拭き取り、ごま油小さじ1をいれます。中火にかけ、熱くなったら4)の半量を入れ、厚さ15mm位に広げます。

芝海老のチヂミ風33

火力を弱火に落とし、3分程焼いたら返します。
返したらごま油小さじ1をフライパンの空いたところに入れ、フライパンを傾けてチヂミの下に流し込みます。

芝海老のチヂミ風35

このまま3分ほど焼き、焼き目がついたらできあがりです。食べやすい大きさに切って皿に盛りつけます。Bを混ぜあわせてタレを作って添えます。

芝海老のチヂミ風11
芝海老のチヂミ風17
芝海老のチヂミ風15

芝海老のチヂミ風の完成です~
香ばしく焼けた芝海老が薄めの生地で、にら、紅しょうがと一緒にまとまってますので、このまま食べても美味しいし、タレに付けて食べると刺激が出て更に美味しくなります。これはビール、焼酎のつまみになかなかいいです。芝海老は普通、唐揚げ、かき揚げ、煮付けしかしませんが、たまにはこんな料理もいいですよ。

今回、芝海老は殻付き、頭付きで料理しました。頭突きのほうが美味しいと思いますが、食べにくいのは苦手、お子さん、お年寄りも食べるって時は、頭だけ外してください。そうすると、ずいぶん食べやすくなります。


芝海老のパセリガーリック炒め02 芝エビのパセリガーリック炒め

タラのパジョン35 たらのパジョン

鱈の海鮮チヂミ43 タラの海鮮チヂミ

魚肉ソーセージパジョン09 魚肉ソーセージのパジョン

納豆お好み焼き14 山芋納豆お好み焼き

ちゃんぽんオムレツ10 ちゃんぽんオムレツ

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





こんにちは
はじめまして。
姫路にある水産会社の「はりかい」と申します。

海老を使ったチヂミ、とてもおいしそうです。
また、いろいろな魚料理、ものすごく勉強になりました。
これからの益々ご活躍されることを期待しています。
[ 2014/01/16 13:02 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
はりかいさん、こんにちは~

ご訪問、ありがとうございます。
芝海老はこちらでは唐揚げ、かき揚げ、煮付けが定番なので、何か新しい料理法は?と思って作りました。まあまあ食べられると思います。瀬戸内海の魚も美味しそうですね!
[ 2014/01/18 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ