スポンサーリンク

そば粉のお好み焼き

そば粉のお好み焼き22

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
昨日、芝海老のチヂミを記事にしたばかりですが、今日はお好み焼きです。

そば粉のお好み焼き

そば粉のお好み焼き38

そば粉でお好み焼きを作りました。大晦日に蕎麦を手打ちした時、そば粉が余ってたんです。そばがきにでもしようかと思いましたが、一昨日、チヂミを食べつつ、お好みソースの味を思い出しましてね。そば粉でお好み焼きを作ることにしました。作り方は普通のお好み焼きと一緒ですが野菜は多め。そしてそば粉ですので小麦粉みたいに繋がらないだろうと思い、長芋をつなぎに入れました。焼いてみるとなかなかいい感じに仕上がりましたよ。

材料 2人分

そば粉         80g    288キロカロリー
豚もも肉うす切り      80g    160キロカロリー
シーフードミックス   100g    50キロカロリー
卵           1個     90キロカロリー
キャベツ        200g    40キロカロリー
長ねぎ         1本(50g) 15キロカロリー
長芋          50g     40キロカロリー
紅しょうが       20g
昆布出汁        80~100ml
サラダ油        小さじ2   80キロカロリー
お好みソース      大さじ6※  50キロカロリー(低カロリータイプ)
マヨネーズ、青のり、削り節 適量

合計                813キロカロリー(マヨネーズ大さじ2を足すと約1000キロカロリー、一人分500キロカロリー)

※このお好み焼きはかなり低カロリー、低糖質なんですが、普通のお好みソースを使うと、それだけで50~60キロカロリーあります。カロリーが気になる方はカロリーハーフのお好みソースを使うといいでしょう。

作り方

1)長ねぎ、キャベツは荒目のみじん切りにします。

そば粉のお好み焼き36
そば粉のお好み焼き37


2)ボウルに長芋のすりおろし(すり下ろした状態で50g)、卵、昆布出汁、そば粉を入れよく混ぜます。昆布出汁は水に昆布出汁の素もしくは昆布茶を少量混ぜてもいいですし、面倒なら水でもかまいません。昆布出汁の量は様子を見ながら調整してください。あまり柔らかくないほうがいいと思います。

そば粉のお好み焼き39

これに1)のキャベツ、長ねぎとシーフードミックスを混ぜます。

そば粉のお好み焼き40
そば粉のお好み焼き41


3)フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、サラダ油小さじ1を入れます。熱くなったところで2)の生地を1/2量入れ、厚さ15mm位にのばします。

そば粉のお好み焼き43
そば粉のお好み焼き44

火力を弱火に落とし、片面5分焼きます。
途中、上に豚の薄切り肉をのせます。画像は腿肉をのせてますが、豚バラのほうが美味しいので、お好みで選んでください。

そば粉のお好み焼き05

5分経ったところでフライ返しで返します。

そば粉のお好み焼き45

いい感じで焼けてます。

そば粉のお好み焼き08

反対側も5分焼きましょう。返したらおさえず、そのまま焼きます。
5分焼いたら返して焼き目を確認。

そば粉のお好み焼き09

もうちょっと焼き目を付けたかったので中火にし、両面ともしっかり焼き目をつけました。


4)皿にお好み焼きを移し、お好みソースをかけ、スプーンでのばします。そしてマヨネーズをディスペンサーでかけます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗になるし、量を減らせるのでカロリーダウンできますよ。→「マヨネーズの網かけ

そば粉のお好み焼き47

マヨネーズで線を引いたら、爪楊枝を使い、マヨネーズの線と交差するように引掛くと綺麗な模様ができます。

そば粉のお好み焼き18

これに削り節、青のり、刻んだ紅しょうがをお好みでのっけて完成です。

そば粉のお好み焼き31

そば粉のお好み焼き25

そば粉でお好み焼きの完成です~
そば粉で作ったお好み焼きは、やっぱり蕎麦の香りがしますよ。そして長芋をつなぎに使い、粗めに刻んだキャベツを使っているので、もっちりしているのに食感は軽いです。お好みソースを使ってるので基本、普通のお好み焼きの味なんですが、蕎麦の香りと食感の軽さはとても良かったです。焼く時にフライ返しでおさえないので、よりふっくら仕上がり、軽く感じるんでしょうね。たまにはこんなのもいいかもですよ。

関連記事

お好み焼き風大根餅 お好み焼き風大根餅

餅とキャベツのお焼き31 餅とキャベツのお好み焼き

納豆お好み焼き14 山芋納豆お好み焼き

ちゃんぽんオムレツ10 ちゃんぽんオムレツ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。