魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.01.20 11:58|カテゴリ:お菓子・果物・スイーツコメント(0)

シナモン風味のヨーグルトディップ・チョコクッキー


ヨーグルトディップチョコクッキー33
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
スパイスブログ更新のお知らせです。
スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画で、ハウス、GABANブランドのスパイス&ハーブを使い、毎月違ったテーマで料理を作ります。今月のテーマは「スパイスでバレンタインスイーツ」! 前回もバレンタイン企画だったので、マジ、私でいいの?ッて思いますが、頑張ってオヤジバレンタインレシピを考えました!

シナモン風味のヨーグルトディップ・チョコクッキー

私は今は甘いものも食べますが、以前は甘い物は苦手でした。今は割と食べるようにはなりましたが、たまにクッキーを一口、二口って感じです。そんな甘い物はちょっと・・・という方でも美味しく食べられるスイーツレシピです。

ヨーグルトディップチョコクッキー01

ヨーグルトディップチョコクッキー61

ベースのチョコクッキーは甘さをおさえ、チョコ+コーヒーで風味付け。バター薄力粉と一緒に練って作ります。甘さ控えめ目のザクザク食感のクッキーって感じです。甘いのが苦手な方でも食べられる位の味付けにしています。

ヨーグルトディップチョコクッキー43

これに水切りヨーグルトを組み合わせます。水切りヨーグルトはプレーンヨーグルトを水切りしたもので、ザルにペーパータオルをかぶせ、これにプレーンヨーグルトを入れ一晩おくと、水が切れてクリームチーズのようになるんです。

ヨーグルトディップチョコクッキー44
ヨーグルトディップチョコクッキー51

ちなみに急ぐ時は重石をすると1~2時間で水が切れます。これに細かく刻んだチョコレートを混ぜます。

ヨーグルトディップチョコクッキー17

これを先ほどのチョコクッキーにディップします。

ヨーグルトディップチョコクッキー27

ディップしたら仕上げにGABANシナモンシュガーをふりかけ、飾りにセルフィーユをのせました。

ヨーグルトディップチョコクッキー03

こんな感じで作ります。
味のほうですが、これが結構、美味いんです。甘いものが好きな女性に食べてもらうと(うちの嫁さん)、もうちょっとクッキーが甘くてもいいと言いますが、男性目線ではちょうどいい感じです。口に入れると最初にクッキーのザックリ感、水切りヨーグルトのほんのりとした酸味がきて、その後にチョコのほろ甘さが広がります。これをつまみに洋酒を飲めそうな味です。基本、クッキーのザクザク感を生かすためにディップして食べますが、サンドして1時間位冷蔵庫に入れるとクッキーがしっとりします。

ヨーグルトディップチョコクッキb02

しっとりしたのも美味しいですよ~あっさりしたオレオッて感じになります。ディップ、サンド、お好みでお楽しみ下さい。レシピはスパイスブログをご覧ください!

スパイスブログ


スパイスブログ過去記事












人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ