スポンサーリンク

太巻き 今回は3通りの巻き方で。 



当ブログへのご訪問、ありがとうございます<(_ _*)>

当ブログはブログランキングに参加しております。
下のランキングバナーを押して頂くとランキングが上がります。
モチベーションの維持の為にランキング投票にご協力下さい。
投票による不利益は一切ありません。

     投票ボタンです↓
     
     宜しくお願いします<(_ _*)>管理人


皆さん、こんにちは~

先週の日曜は母の日でしたね。
皆さん、それぞれの母の日を過ごされたでしょう。
母の日はお母さんたちに感謝の思いを込めて外食された方も多かったでしょうね。
私の勤める店も土、日と家族連れで忙しかったです。

我が家の母の日は寿司パーティでした。

3太巻き05


何時ものスーパーで材料を仕入れ、夕方から巻き寿司を巻き、握りを握ったんです。

その時に、ついでにブログネタって事で太巻きを巻き方を変えて3種作ったんで、
それをネタに記事にしたいと思います。



ここで「巻き寿司(太巻き)の巻き方って、いくつもあるの?」(゚ー゚*?)って貴方に


(・∀・)ノ 説明しよう!!

巻き寿司の巻き方にはいろいろな方法があります。
私は専門家ではありませんので、すべてを説明することはできませんが、
普通の太巻きの巻き方でも数種類はあるようです。

巻き寿司 
太巻き  
飾り寿司  グーグルリンクになっています。

今回は母の日に3通りの巻き方で巻いた太巻きを紹介します。

3太巻き01



上の画像は巻き方を変えて巻いた太巻き3種、太さが違うのがわかるでしょうか?

左端は長方形の寿司海苔の長手方向を横にして巻いた太巻き。

中央は長方形の寿司海苔の長手方向を縦にして巻いたもの。

右端寿司海苔を1枚半使って大きく巻いた太巻きです。

*寿司海苔は長方形をしています。


上の3通りの巻き方の違いは、海苔の使い方の違いです。




この他に

3太巻き04

上の太巻きは端の方から丸めるように巻いていった太巻き。

切り口に海苔が「のの字」に見えます。


太巻き19


こちらの巻き方は具を海苔の中央に置き、海苔の上下の端を袋とじにした巻き方です。

上の2種類の巻き方もあります。
海苔の使い方3通りと組み合わせると、これだけで6通りの巻き方があることになります。

とまあ、ちょっと考えるだけで色々な巻き方があるんですが、この中から
3通りの巻き方を記事にしていきますね~


次回に続きます~
←ぽちっとオネガイシマス




携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

ブ~ビィ

こんばんわ~。 筋肉料理人さん。
太巻きもいろんな巻き方があるんですね!
端の方から丸めるように巻いていった太巻きが
メインだと思ってましたが。
美味しそうに巻けてますね!

甜々

夜分遅くにお邪魔します(´・ω・`)(´-ω-`))ペコ
一番初めの画像を見たとき違いが全然分からなかった若輩者のワタクシです。
でも並べてみるとなるほど~という感じ。
具だくさんでほんとうにおいしそうです(*´▽`*)

kuishinbouUS

おひさです
お元気そうですね(^^)
ロムはさせていただいているのですが、なかなかコメントのこせなくてすいません。
太巻き、、普通の太巻きって、滅多に、、というか これまで一度ぐらしか作ったことないかもしれません。 どうしても、こちらにいると カリフォルニアロール。。とかになってしまって。 太巻き、、この画像をみていたら とても懐かしく食べたくなりました。
かざり寿司は まだ作ったことがないです。 難しいかな?

筋肉料理人

ブ~ビイさん、こんにちは~
そうですね、色々ありますよ。
やり始めた頃は適当に巻いていましたが、
ずっとやってると、色々試してみたくなります。
凝り性なのかも?


甜々さん、こんにちは~
並べて見ると、違いがわかりやすいですよね。
その違いを次回から分かり易く記事にしますよ~


kuishinbouUSさん、こんにちは~
kuishinbouUSさんもお元気そうですね!
フィットネスも進んでいるみたいで。

私の方も見させていただていますよ^^

実は普通の太巻きって言うのが、元々は卵と干瓢、三つ葉あたりらしいんですが、
そういう意味では「本当の太巻き」は作ったことが無いかもしれないです。
美味しければOK!!
「何かイイ具は無いかな?」って感じで作っています。

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.