魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

長芋のにんにくしょうゆ漬け & チンゲンサイのタイカレースパ


鶏むね肉鍋18

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日のレシピはお酒好きにはたまらない?お酒好きな方が大喜びするレシピ+お昼ごはんシリーズ、チンゲンサイのタイカレースパです。

長芋のにんにくしょう油漬け

長芋の皮をむいて縦半分に切り、にんにく、タカノツメ、昆布をしょう油タレに漬け込んでつくります。とっても簡単な料理ですが、これが実に美味い!日本酒、焼酎におすすめですが、意外に洋酒でもいけます。長いもは生をわさびしょう油、ぽん酢、梅酢で十分に美味しいんですが、ちょっと一手間かけることで「これが長いも?」と驚く味に変身します。しょう油たれに漬け込んで一晩おけば食べられますが、漬け込む時間で味わいが変わります。一晩漬け込んだものは言わば浅漬。中心は生の長芋っぽく、外側には味が染み、漬物っぽくなっていますが、サラダ感覚の食感です。これを2晩漬け込むと味がマイルドになり、旨みがのって、食感も一晩漬けたものとは劇的に変わります。私のおすすめは2~3日漬け込みですね。

材料 4人分

長芋       350g(皮付き)
にんにく     3片※
タカノツメ    1本
昆布       3×5㎝

A
しょう油     大さじ3
酢        大さじ1/2
焼酎       大さじ1/2

※にんにくが苦手な方は生姜15gをうす切りしてどうぞ。

作り方

1)長いもは皮をむいて縦半分に切ります。長芋は直径5~6㎝位の物を使ってます。
にんにくは皮をむいてうす切りです。
タカノツメは種を取り、キッチンハサミで細かい小口切り(輪切り)にします。

鶏むね肉鍋01
鶏むね肉鍋03


2)ポリ袋に1)と昆布を入れ、Aを加えます。昆布は汚れがあったら清潔な布巾で拭いてくださいね。昆布の表面の白いのは旨味成分ですから汚れじゃないですよ。

鶏むね肉鍋05

ポリ袋の空気を抜いて口を閉じます。

鶏むね肉鍋07

これを冷蔵庫で1~3晩寝かせます。
しょう油、焼酎、酢に漬けてるので日持ちは期待できますが、冷蔵庫で3~4日、長くても1周間以内に食べたいです。


3)取り出して5mm幅に切って皿に盛りつけます。あれば大葉を敷くと気分が盛り上がりますし、大葉で巻いて食べるのも美味しいです。

鶏むね肉鍋12

一緒に漬け込んだ昆布も細く切って一緒に盛り付けると食べられますよ。

鶏むね肉鍋09

鶏むね肉鍋28

鶏むね肉鍋23

「長芋のにんにくしょう油漬け」の完成です~
一晩つけたものはサラダ感覚で、2~3晩つけたものは更に旨みがのって、まるで長芋じゃないみたいになります。どちらも美味しいので、半分は浅漬で食べ、残りの半分を3日位漬けて食べると楽しいかも?お酒のお供にお試し下さい。



ついでにタイカレースパです。
いなばのタイカレーって缶詰のカレーがあって、これが美味いんです。お値段も値上がり前は100円だったから、我が家では常備しています。普通のご飯にかけてもいいし、パンと一緒に食べても美味しいですが、スパゲティに絡めて食べるのが好きなんですよ。粉チーズを多めにかけて食べると美味しいです。

チンゲンサイとタイカレーのスパ01

材料 1人分

いなば ツナとタイカレーレッド     1缶
スパゲティ乾麺            100g
チンゲンサイ             1株
粉チーズ               大さじ1
塩                  小さじ1
オリーブ油              少々

作り方

1)チンゲンサイは葉と茎に分け、茎は縦に食べやすく切ります。
いなば ツナとタイカレーレッドは湯煎で温めるか、缶から出して耐熱容器にいれて電子レンジで温めます。


2)鍋に1リットルの湯をわかし、塩小さじ1とオリーブ油少々を入れ、スパゲティを規定時間湯掻きます。スパゲティが茹で上がる3分前にチンゲンサイの茎を入れ、1分前に葉を入れます。茹で上がったらザルにあげ、しっかり水気を切って皿に盛り付けます。


3)いなば ツナとタイカレーレッドをスパゲティにかけ、粉チーズを振ってできあがりです。

チンゲンサイとタイカレーのスパ06


とっても簡単美味しいタイカレースパの完成です~
野菜もスパゲティと一緒に煮ると栄養面でより良くなるし、美味しいですよ。今の時期ならほうれん草もいいですね。タイカレーとスパゲティ、野菜の相性はばっちり!粉チーズをかけることでより美味しくなります。


大根焼酎漬け37 大根の焼酎漬け

ぬか漬けs23 茄子の糠漬 練り辛子添え

夏バテ知らずの「だし冷奴」y30 夏バテ知らずの「だし冷奴」

いなばタイカレースパ18 タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ