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カレー風味さばもやし炒め

カレー風味の鯖もやし炒め07
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こんにちは、筋肉料理人です。
鯖の水煮缶を使って、もやし炒めをつくりました。

カレー風味さばもやし炒め

鯖の缶詰は「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」で、食べると痩せるホルモンだ出て健康になるって紹介され、一時期、品薄になるくらい人気だったそうです。今は普通に見かけますので、皆さん、もう飽きちゃった?ダイエット効果が期待できるのは本当らしいですが、ダイエットを置いといても鯖缶は美味しい食材です。手軽に食べられてご飯のおかず、酒のつまみにもなります。今日のレシピはもやし炒めと合わせてみました。

カレー風味の鯖もやし炒め13

缶詰と言ってもサバですからやはり魚の匂いがあります。苦手って方もいらっしゃると思います。そこで生姜とカレーパウダーを一緒に炒め、ウスターソースで味付けしました。サバとカレーパウダーの相性はいいので(カレー風味の竜田揚げとかしますよね)、スパイシーに美味しく食べられます。

カレー風味の鯖もやし炒め15

それと、鯖缶を使った炒めものの場合、煮汁をどうするかでも作り方が変わります。煮汁にも栄養があるから捨てたくありません。最初に鯖缶をほぐしてフライパンに入れて生姜、カレーパウダーと炒める時、煮汁も一緒に入れて煮詰めるようにします。その後、野菜を入れて炒め合わせますが、どいうしても汁が出ます。そこで水溶き片栗粉を最後に少量加える事で水っぽくなく、艶良く仕上げます。

カレー風味の鯖もやし炒め14

材量 2人分

鯖の水煮缶詰        190~200g   154~253kcal
もやし           1袋(200g)  28Kcal
水菜、もしくはにら     1/2袋(100g) 23Kcal 
生姜            1かけ(15g) 
ウスターソース       大さじ1    19Kcal
砂糖            小さじ1/2   6Kcal
カレーパウダー       小さじ2
オリーブ油(もしくはサラダ油) 小さじ2  80Kcal
塩              適量
水溶き片栗粉        片栗粉、水各小さじ1
あれば糸切り唐辛子      適量

合計カロリー  310~409Kcal 1人分155~204.5Kcal

作り方

1)水菜は水にさらして泥を落として根本を切り取り、5㎝に切っておきます。

カレー風味の鯖もやし炒め11

生姜は千切りにしておきます。

カレー風味の鯖もやし炒め17


2)フライパンに鯖の水煮缶を粗くほぐして煮汁ごと入れ、生姜、カレーパウダー、オリーブ油を加え、水気が少なくなるまで煮詰めます。

カレー風味の鯖もやし炒め19
カレー風味の鯖もやし炒め20
カレー風味の鯖もやし炒め21


3)水気が少なくなったらもやし、水菜を加えて強火でさっと炒めあわせます。もやしに透明感が出てきたらウスターソース、砂糖を加えて混ぜ、塩で味を調えます。砂糖は隠し味です。ほんの少し入れることで美味しくなりますよ。

カレー風味の鯖もやし炒め22

味が調ったら水溶き片栗粉を回し入れ、強火で炒めあわせて完成です。

カレー風味の鯖もやし炒め23

皿に盛りつけ、あれば糸切り唐辛子を飾りに散らします。

カレー風味の鯖もやし炒め10

カレー風味の鯖もやし炒め04

「カレー風味のさばもやし炒め」の完成です~
さば缶の旨み、カレーの風味でシャキシャキのもやし、水菜を美味しく食べられます。ビールのツマミにいい感じです。お魚と野菜を一緒にとれて一人分200Kcalなので、この他に小鉢を何皿か並べて晩酌しても安心ですね。例えばお肉を食べたい人は鶏むね肉なら1/2枚食べても大丈夫です。


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筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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