魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.02.02 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(2)

恵方巻き 、 鶏むね肉照焼き、かんぴょう煮、干ししいたけ煮、卵焼き


恵方巻き30
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
明日は節分、節分といえば恵方巻き、今日は恵方巻きの作り方とレシピを紹介させて頂きます。その前に、昨日もお知らせしましたが、佐賀市のJF佐賀有明海直販所「まえうみ」にて海苔の日にちなんだイベントが開催されます。2月3日から2月6日の海苔の日までです。明日からですので、皆さん、是非、お越しいただければ嬉しいです。

JF佐賀有明海直販所 「まえうみ」
佐賀県佐賀市光2丁目819-1
℡ 0952-20-1200 営業時間 9:00~18:00

イベントの内容は
①期間中2,000円以上お買い上げのお客様に、「焼きもみ海苔」プレゼント!!(準備した数がなくなり次第終了)
②美味しい「佐賀海苔プチおにぎり」と「生のり味噌汁」の試食!!(毎日限定100食)
③食べ方提案、刺身と一緒に!!お刺身をお買い上げのお客様に、焼き海苔をちょっぴりプレゼント!!

恵方巻きです。
恵方巻きは節分にその歳の恵方を向き、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするイベント。元々は大阪の風習だったのを、セブン-イレブンが全国区にしたものだそうです。九州では縁のないイベントだったんですが、セブン-イレブンさんが紹介してくれたので、節分にはお店に恵方巻きが並ぶようになりました。今日のレシピは恵方巻きを意識した太巻きレシピです。

恵方巻き

恵方巻きって太巻きを丸かじりするので、あまりに太く作ると食べきれません。太巻きですが細目に作った方が食べやすいと思います。そして、具材は縁起よく七福神にちなんで7種類入れたいです。ということは、沢山の具が入るので酢飯の量を少なめにしないといけません。そして巻くときも、寿司用の全形海苔って長方形ですので、長手方向を横にして巻きました。

具材は、かんぴょう煮、干ししいたけ煮、鶏むね肉の照焼き、卵焼き、ほうれん草おひたし、にんじん薄甘煮、桜でんぶの7種類。桜でんぶ以外は手作りしました。

材料 中太巻き5本分


酢飯

材料
米          3合 
すし酢        90ml

1)固めに炊いたご飯にすし酢をまわしかけ、しゃもじで切るように混ぜまず。混ざったらラップを巻いた皿にのせ、固く絞った布巾をかぶせておきます。

※すし酢は市販品が便利ですが、自分で作る時は酢大さじ6~7、砂糖大さじ6、塩小さじ1・1/2を耐熱ボウルに入れて混ぜ、電子レンジで加熱、温めて混ぜ、溶かして使ってください。

恵方巻き01 恵方巻き02 恵方巻き04 恵方巻き05 恵方巻き06



干ししいたけ煮

材料
干ししいたけ    3~4個

調味料A
昆布出汁(水でも) 2カップ
しょう油、みりん、砂糖、日本酒
          各大さじ2
サラダ油     小さじ1/4

1)干ししいたけは前日から水につけて戻し、軸を切り取って傘を薄く切り、調味料Aと一緒に鍋に入れて煮立てます。煮立ったらアクをすくい、落し蓋をして弱火にし、汁気が無くなるまで煮ればできあがり。使う前に汁気を軽く絞ります。

干ししいたけ煮12 P1310258.jpg P1310259.jpg P1310260.jpg 干ししいたけ煮03 干ししいたけ煮04

これだけ食べても美味しいですよ~

干ししいたけ煮06



かんぴょう煮
材料
かんぴょう    30g
塩        小さじ1

調味料B
干ししいたけの戻し汁 1/4カップ
昆布出汁(水でも)  1カップ
しょう油、みりん、砂糖、日本酒
          各大さじ2
サラダ油     小さじ1/4

1)かんぴょうは水でさっと洗い、塩小さじ1を振って柔らかくなるで手で揉み、柔らかくなったらたっぷりの水で洗い、30分水晒しします。
2)たっぷりの湯で5分下湯でし、ザルにあげます。
3)鍋に調味料Bと一緒に入れて煮立て、煮立ったら弱火にし、落し蓋をして汁けがなくなるまで煮たらできあがりです。使う前に汁気を軽く絞ります。

かんぴょう煮04 かんぴょう煮05 かんぴょう煮06 かんぴょう煮09 かんぴょう煮10 かんぴょう煮11 かんぴょう煮13 かんぴょう煮15



ほうれんそうおひたし
材料
ほうれん草     1袋(200g)
しょう油、もしくは麺つゆ 小さじ1

1)ほうれん草は水晒しし、泥を落としてシャキッとさせます。
2)鍋にたっぷりの湯(ほうれん草の5倍以上)を沸かし、塩(水1lLに対し小さじ1)を入れておきます。ほうれん草の根本から湯につけ、10~20秒程つけてから全体をつけ、根本に少し固さが残るくらいに湯がき、冷水にさらして冷まします。これを束ねて手で水気を軽くしぼります。
3)水気を絞ったほうれん草にしょう油、もしくは麺つゆをかけ、もういちど固く絞り、根元を切っておきます。

卵焼き01 卵焼き02 卵焼き03 卵焼き04 卵焼き05




にんじん薄甘煮
材料
にんじん       小1本
あれば金時にんじん
砂糖         大さじ1
塩          1つまみ
水          2カップ

1)にんじんを7mm角の角棒にきります。
2)鍋に水2カップ、砂糖大さじ1、塩ひとつまみを入れ、にんじんが柔らかくなるまで煮たら、煮汁につけたまま冷ましてできあがり。使う前にザルにあげ水気を切ります。

にんじん薄甘煮01 にんじん薄甘煮02 にんじん薄甘煮03 にんじん薄甘煮04



鶏むね肉照焼き
材料
鶏むね肉       1枚(300g)
サラダ油       大さじ1/2

調味料C
しょうゆ       大さじ1/2
日本酒        大さじ1
片栗粉        大さじ1
おろし生姜      小さじ1/2
あれば山椒粉     適量

調味料D
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ3
砂糖        大さじ1・1/2

1)鶏むね肉は皮をとって厚みのある部分を切り開き、肉叩きや麺棒で叩いて1㎝ちょっとの厚さになるまでのばしボウルに入れます。調味料Cを加え、汁けがなくなるまで手でもみます。
2)フライパンにサラダ油を入れ、中火で1)の両面に焼き目をつけます。焼き目がついたらフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取ります。
3)調味料Dを加えて煮立ったらフタをして弱火にし、5分間蒸し焼きにします。フタを外し、肉を時々返しながら、煮汁にとろみがつくまで煮詰めたら皿にあげます。
4)冷めたら1㎝幅に切ってできあがり。

鶏むね照焼き01 鶏むね照焼き02 鶏むね照焼き04 鶏むね照焼き05 鶏むね照焼き06 鶏むね照焼き07 鶏むね照焼き08 鶏むね照焼き09 鶏むね照焼き10 鶏むね照焼き12 鶏むね照焼き13



卵焼き
材料
卵         5個
砂糖        大さじ2
塩         小さじ1/5
昆布出汁(水でも) 大さじ2
日本酒       大さじ1

1)ボウルに砂糖、塩、昆布出汁、日本酒を入れて混ぜ、混ざったら卵を割り入れ、軽く溶きます。
2)卵焼きフライパンにサラダ油を多めに塗って中火にかけ、熱くなったら卵液の1/4量をそそぎます。固まってきたら向こうから手前に巻き、フライパンの開いた部分にサラダ油を塗ります。
3)卵焼きをフライペンの先に押しやり、卵液の1/4量を注ぎ、フライパンを傾けて広げます。卵焼きを菜箸で持ち上げて下にも流し、固まったら巻きます。これを繰り返して焼きましょう。焼けたらマキスで巻いておきます。
4)卵焼きが冷めたら5等分の棒状に切ります。

卵焼き07 卵焼き08 卵焼き09 卵焼き10 卵焼き11 卵焼き12 卵焼き14 卵焼きb


ここまでが手作りの具材です。これに、

桜でんぶ       小さじ10
全形海苔       5枚
甘酢生姜       適量

上の材料を用意します。用意ができたら巻きますよ!


恵方巻き巻き方
1)マキスの上に寿司海苔の長手方向を横にしておきます。マキスの手前と海苔を合わせておきます。
2)酢飯230gをのせ、海苔の向こう側1㎝を空けて酢飯を広げます。空けた部分がのりしろになります。(手を酢水で湿らせてください)
3)中央より少し向こう側に、桜でんぶ、卵焼き、鶏むね肉の照焼き、ほうれん草、かんぴょう煮、干ししいたけを重ねてのせます。
4)マキスの手前を持ち、海苔と酢飯で具を一気に巻き、海苔の向こう側1㎝空けた部分にマキスを当てたら、マキスをめくりながら転がし、海苔の合わせ目が下に来るようにします。マキスをおさえて形を整え、しばらく置いて馴染ませませたらできあがり。好みの長さに切って頂きます。切る時は包丁を湿らせて切って下さい。

恵方巻き08 恵方巻き09 恵方巻き10 恵方巻き12 恵方巻き13 恵方巻き15 恵方巻き16 恵方巻き17

恵方巻きは1本丸々食べるんですが、1本食べるのは結構ツライ。だから、丸かぶりしたい人は半分に切ってから丸かぶりするといいでしょうね。

恵方巻き30

恵方巻き20

恵方巻き、こんな感じで完成です。
上の画像を見てもらうとわかりますが、酢飯はかなり少なめにしています。だから、食べやすいと思います。鶏むね肉の照焼きを入れたのは、お安く、美味しくを狙ったからです。この鶏照焼きは単品で食べても美味しいですよ。

酢飯の量はギリギリです。正確に1本230g以内で作らないと足りなくなります。だから4合位炊いて酢飯を作ったほうがいいかもです。その時はすし酢120mlを混ぜて下さい。



関連記事





さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





土の恵み
干物を戻し、鳥を炙り、味を落ち着かせ海鮮より奥行きの有る、真面目な巻き物。味が伝わります。
[ 2014/02/20 23:47 ] [ 編集 ]
Re: 土の恵み
gamagazuさん、ありがとうございます。
これを公民館の節分料理に作りました。好評でした。
[ 2014/04/10 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ