スポンサーリンク

チキンたっぷりデミグラシチュー 、 スパイスブログ更新

チキンたっぷりデミグラシチュー36
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
スパイスブログ更新のお知らせです。スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画。ハウス、GABANブランドのスパイス&ハーブを使い、毎月違ったテーマで料理を作ります。今月のスパイスブログのテーマは「スパイスであったかディナー」です。

チキンたっぷりデミグラシチュー

鶏肉をたっぷり使ったシチューをデミグラスソースベースで作りました。デミソースのシチューは牛肉が定番ですが、鶏手羽先、手羽元を使うことで経済的に作れます。味の方も手羽先、手羽元から旨みが出ますので美味しく仕上がります。そして、牛肉と比べると煮込み時間が短く、思いついた時に手軽に作れるのがいいですね。シチューを煮こむ時の定番スパイスがローリエです。

チキンたっぷりデミグラシチュー53 GABANローリエ<ホール>

ローリエの和名は月桂樹、ローレルとかベイリーフって名前でも流通してます。これが洋風煮込み料理の定番スパイスなんです。カレー、シチュー、ラタトゥイユ、ポトフ等、お馴染みの料理に使えますので、キッチンにこれがひと瓶あると便利。と言うか、使い慣れると、これがないと物足りなくなります。買っておいて損のないスパイスです。

チキンたっぷりデミグラシチュー51

材料は手羽先、手羽元、デミグラスソース缶、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも等。材料を切ったら最初に手羽先、手羽元に下味をつけます。
チキンたっぷりデミグラシチュー60

これをバターで炒めて煮込み鍋に移します。

チキンたっぷりデミグラシチュー62

同じフライパンで玉ねぎ、にんじんを炒めてこれも鍋に移します。

チキンたっぷりデミグラシチュー64

赤ワイン、水を加えて煮込むんですが、ここでローリエの出番が来ます。GABANローリエのフタを開けると、それだけでいい香りがしてそのまま使えそうですが、葉を指先でしごき、折り目をつけると一層香りが引き立ちます。

チキンたっぷりデミグラシチュー03 折り目をつけて鍋に入れます。
チキンたっぷりデミグラシチュー71

鶏が柔らかくなったらデミグラスソース入れて味付けします。そしてじゃがいもを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

チキンたっぷりデミグラシチュー05
チキンたっぷりデミグラシチュー79

味は煮込んで水分を飛ばすことで調整です。

チキンたっぷりデミグラシチュー06

出来上がったシチューを皿につぎ、茹でたショートパスタとブロッコリーを加えて完成です。

チキンたっぷりデミグラシチュー32

チキンたっぷりデミグラシチュー27

こんな感じでおいしいシチューが比較的短時間に作れます。短時間にs作れますので、仕事帰りに材料を買い、帰宅してから作ることも可能です。煮込んでる間にサラダや小皿料理、パンやライスを用意すれば、自宅でコース料理が楽しめます。詳しいレシピはスパイスブログをご覧ください

スパイスブログ


スパイスブログ過去記事

 白身魚のオーブン焼き、 タイム風味のトマトソース添え

 バジルチキンのベーコン巻き

 あの肉、マンガ肉、骨付きスコッチエッグベーコン巻き

 鶏むね肉のイタリアンハーブ焼き

 ジンジャー風味のサーモンホットサラダ

 チリパウダーでスパイシーなトンテキ丼

 カレー風味 鶏もも肉のウインナー巻き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.