スポンサーリンク

チーズさくさく目玉焼き、朝時間.jp今日のイチオシ朝ごはん & ねぎ入りだし巻き

tチーズサクサク目玉焼き1
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
朝ごはんの定番と言えば目玉焼きに卵焼きでしょう。
朝ごはんのポータルサイト「朝時間.jp」で「チーズさくさく目玉焼き」を今日のイチオシ朝ごはんで紹介頂きました! 過去記事で「チーズサクサク焼きせんべい」ってのを作ったことがありまして、ピザ用チーズと砕いたクラッカーをフライパンで焼くだけの簡単な料理なんですが、これが美味いんです!焼き目が付いたチーズが香ばしく、歯ごたえも良くてとっても美味しい!これを目玉焼きと組み合わせました。トップ画像の料理がそれです。画像では皿盛してますが、トーストの上にそのままのっけて食べると美味しいですよ。「朝時間.jp」は元気が出る朝ごはんレシピ満載です。朝ごはんを作るのが楽しくなりますよ~



140105朝ごはん03

朝ごはんの定番、卵焼き。画像は出汁とネギを加えた「ねぎ入りだし巻き」です。朝ごはんにはやっぱり卵料理はつきもの。目玉焼きも大好きですが、だし巻きがあると、ちょっと豪華な気分になります。そして、このだし巻きは巻き寿司用の卵焼きが焼ける大きなフライパンで作りました。

材料 4人分

卵L玉        6個
刻みねぎ      大さじ3

A
出汁        120~200ml※
薄口しょうゆ    小さじ1/2
日本酒       大さじ2
砂糖        大さじ1~2 お好みで
塩         小さじ1
片栗粉       小さじ2

※水に昆布出汁の素、鰹だしの素を適宜混ぜたものでかまいません。だしの量はなれないうちは少なめに。

1)Aをカップに入れ混ぜあわせます。


2)ボウルに卵と刻みねぎを入れ、菜箸で切るように軽く混ぜ、卵黄が潰れた所でAを加え、卵白の固まりが粗く残るくらいに混ぜましょう(混ぜすぎるとふわふわになりにくいです)。

140105朝ごはん09


3)小さなボウルにサラダ油を入れ、キッチンペーパーにたっぷりと吸わせ、卵焼き器に塗りつけ中火の弱火くらいの火加減にかけます。


4)フライパンが熱くなったら(菜箸に卵液をつけて塗りつけると、さっと固まるくらい)、お玉1杯分の卵液を入れましょう。フライパンを傾けて卵液を均等に広げ、半熟になったら、向こうから手前に巻きます。

140105朝ごはん10
140105朝ごはん11


5)巻いたらフライパンにサラダ油を塗り、たまご焼きをフライパンの向こうに移し、手前にもサラダ油を塗って、卵液お玉1杯を流し入れる。だし巻きを菜箸で浮かせ、卵液を下に流しこむ。だし巻きの下にコンロの火が当たるようにし、半熟になった所で向こうから手前に巻いていきます。これを卵液がなくなるまで繰り返します。

140105朝ごはん13


6)焼けたらマキスで巻きます。

140105朝ごはん14

巻いてから輪ゴムでとめて5分位休ませ、お好みの大きさに切ってできあがりです。
焼いてからすぐに食べない時は完全に冷まします。その時はザルの上に置いて風通しのいい状態にして冷ましましょう。

140105朝ごはん08

朝ごはんに味噌汁、卵焼き、漬物があると嬉しいものです。安定の朝ごはんってかんじですね!


関連記事

大根焼酎漬け43 大根の焼酎漬け

月見チキンマフィン30 月見チキンマフィン

アスパラ巣ごもり目玉焼き05 アスパラ巣ごもり目玉焼き

魚肉ソーセージチーズ目玉11 魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

目玉トースト31 目玉のポテトトースト 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。