魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.02.05 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

キャベツのぽん酢漬け & 鶏むね肉水晶刺身風


鶏むね水晶キャベツぽん酢15
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日の記事はキャベツの浅漬け&鶏むね肉のを使ったヘルシー料理です。
体脂肪が気になる方、ダイエットを意識してる方には特にお勧めです。
キャベツはどんなに食べてもカロリーを気にする必要はなく、しかもビタミン、食物繊維豊富。これをポン酢しょうゆで浅漬けすると歯ごたえよく、美味しく食べられます。そして、鶏むね肉は皮を取って料理すれば高タンパク低カロリー。ダイエット&フィットネスに最適な食材、しかも、今日の料理法なら美味しく食べられます。

キャベツのポン酢漬け

材料 2人分

キャベツ       葉を2~3枚(200g)
にんじん       1/5本
タカノツメ      1/2本
おろし生姜      小さじ1/4
昆布         2×5㎝
砂糖         小さじ1/2
ポン酢しょうゆ    大さじ4

作り方

1)キャベツは太い葉脈を切り取り、1㎝幅に切ります。にんじんは千切りです。
にんじんの千切りはタワシでにんじんをしっかり洗い、皮ごと薄切りし、これを細く切るといいです。
タカノツメは種を取り、キッチンハサミで細かい小口切り(輪切り)にします。

鶏むね水晶キャベツぽん酢16


2)ポリ袋にキャベツ、にんじん、タカノツメを入れ、おろし生姜、砂糖、ぽん酢しょう油を加えて口を閉じます。

鶏むね水晶キャベツぽん酢17

手で軽く揉み、15~30分馴染ませます。馴染ませてる間も時々もんでやるといいです。馴染んだら水気を切って盛りつけます。


鶏むね水晶キャベツぽん酢13


鶏むね肉水晶の刺身風

材料2人分

鶏むね肉          1枚 300g程度

A 鶏むね肉下味 
日本酒            大さじ1
薄口醤油           大さじ1
おろし生姜          小さじ1/2
昆布茶、もしくは昆布出汁顆粒 小さじ1/4
片栗粉            大さじ2



1)鶏胸肉は皮を取り、余分な脂肪を切り取ります。
長手方向に半分に切り、1cmより厚めに切って下さい。

鶏胸肉刺身風02
鶏胸肉刺身風04
鶏胸肉刺身風05

ここからが大事なとこです。切った鶏肉を包丁の背でたたきます。叩いて伸ばし、満遍なく叩いたら、90度ずらして叩きます。

鶏胸肉刺身風06
鶏胸肉刺身風07

裏表、同じように叩いて下さい。こうすることで繊維を潰します。
こうやって包丁の背でていねいに叩くのが一番ですが、これって結構、手間がかかります。そこで100円ショップなどで売ってる肉叩きや、綿棒など使って叩いてもいいです。こちらのほうが作業はずっと楽です。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風02

たたいたらボウルに入れ、Aを加えて手で揉みます。鶏むね肉が水分を吸うまでもんで下さい。

鶏むね肉刺身カイワレ大根02



2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、日本酒を少々(分量外)入れます。1)で外した鶏皮を先に湯に入れ、2~3分沸騰させます。

鶏むね肉刺身カイワレ大根01

浮いた脂をすくいます。
沸騰した湯に下味を揉み込んだ鶏むね肉を広げていれます。

鶏むね肉刺身カイワレ大根03

肉を入れることで温度が下がり沸騰がおさまります。再沸騰しかけたら、とろ火にして、沸騰しないくらいの火加減で10分煮て下さい。10分経ったらザルにあげ、冷水で冷まします。冷めたら水からあげ、水気を切ったらできあがりです。皿に盛りつけ、お好みで刻みねぎなどちらします。

鶏皮は細く切って鶏皮ぽん酢にするといいです。レシピは→鶏むね水晶刺身風&鶏皮ぽん酢

鶏むね水晶キャベツぽん酢05

鶏むね水晶キャベツぽん酢10

「キャベツのぽん酢漬け & 鶏むね肉水晶刺身風」の完成です~
鶏むね水晶刺身風はわさびしょう油で食べると、あっさりした中に旨みがあり、美味しく食べることができます。鶏むね肉はパサパサって印象が180度変わる美味しさです。キャベツのポン酢漬けは浅漬ですので、キャベツの歯ごたえがいい感じです。しっかり噛んで食べると口の中にキャベツの甘みが広がります。そして、しっかりかんで食べることで、ドカ食いを防げますから、食べ過ぎを防げるのもいいとこですね。

関連記事

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉鍋57a しっとり鶏むね肉のヘルシー鍋

ハーブチキンロースト16 鶏むね肉でハーブローストチキン

鶏むね肉キムチ鍋10 鶏むね肉でキムチ鍋

白菜と鶏むね肉のグラタン風05 白菜と鶏むね肉のグラタン風 


人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ