魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風


鶏レバーでジャークチキン02
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日は2月9日、肉の日だそうです。肉つながりということで鶏レバーを使った料理を紹介させて頂きます。ジャマイカ料理のジャークチキン風に辛味、オールスパイスの風味を効かせた料理です。

鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

ジャークチキンはジャマイカ料理で、ジャークシーズニングと呼ばれる混合調味料でチキン、ポーク、魚などを漬け込んで焼く料理です。本物を食べに行ったことはありませんが、本場物のジャークシーズニングをアマゾンで仕入れて料理に使ってみたら、ブラックペパー、オールスパイス、にんにく、酸味が強烈に効いていて、辛いんですが癖になる美味しさがあります。酸味が結構はいってるので肉を漬け込むと味も入りますが柔らかくなります。これを手近な調味料で作ってみました。辛味にはタバスコを使い、オールスパイスも入れます。にんにく、長ネギも刻んで使うことで結構、いい感じになりました。タバスコは辛いだけでなく肉の下味に使うと、お肉が柔らかくなるようです。結構、酸味が強いのでしょうね。今回、鶏レバーに使ったらパンチのある味になり、しかも、食感は柔らかく仕上がりました。

まずは鶏レバーの下処理です。
鶏レバーは肝臓と心臓(鶏ハツ)が一緒にパックさせてることが多いです。
下の写真の指で摘んでいる部分が鶏ハツ(心臓)です。

鶏レバーのタバスコオイル煮01
鶏レバーのタバスコオイル煮02

その他の部分がレバー(肝臓)です。レバーは食べやすい大きさに切ります。2~3等分すればいいです。

鶏レバーのタバスコオイル煮03

そして鶏ハツは縦に切り開きます。

鶏レバーのタバスコオイル煮04

すると中に血の塊があります。黒いのが血です。

鶏レバーのタバスコオイル煮05

血を包丁でしごき出します。

鶏レバーのタバスコオイル煮06

そして外側の白い脂肪も包丁でしごき取り、血管(管状のもの)を切り取ります。

鶏レバーのタバスコオイル煮07
鶏レバーのタバスコオイル煮08

これで下処理の完了です。




材料 4人分

鶏レバー(した処理済みのもの)  500g
長ねぎ        20g(もしくは玉ねぎ)
にんにく       1/2かけ
イカの塩辛      小さじ1(もしくはアンチョビーペースト小さじ1)
付け合わせのキャベツ、プチトマト、レモン、マヨネーズ 適量
塩                小さじ1

A
レモン汁       大さじ1
タバスコ       小さじ2
ケチャップ      小さじ2
オリーブ油      小さじ1/2
GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1/2
GABANブラックペパー<パウダー> 小さじ1/4

作り方

1)下処理した鶏レバーに塩を振ります。


2)漬け汁を作ります。
長ねぎ、にんにくは細かいみじん切りにしてください。もしくはすり鉢ですりおろしてもいいです。いかの塩辛もみじん切りして混ぜます。

タバスコチキン24
タバスコチキン25
タバスコチキン26

みじん切りしたらボウルに移して、Aのレモン汁、タバスコ、ケチャップ、オールスパイス、ブラックペパー、オリーブ油を加えて混ぜます。

タバスコチキン31
タバスコチキン32

塩をした鶏レバーをポリ袋に入れ、作った漬け汁を入れて口を閉じます。口を閉じたら手でもんで漬け汁を馴染ませ、常温で30分馴染ませましょう。


3)オーブントレイにクッキングシートを敷き、2)を並べます。漬け汁はすてて下さい。オーブンにグリル機能があればグリルで20分焼き、無ければ250℃に調節して焼きます。

鶏レバーでジャークチキン12
鶏レバーでジャークチキン13

上の画像はオーブントースターで焼いてるとこですが、量的にオーブントースターよりオーブンを使ったほうがいいみたいです。オーブントースターで焼く場合は2回に分けて焼いたほうがいいでしょう。

焼けたらキャベツの角切り、レモン、プチトマトと一緒に盛り付けます。キャベツにはマヨネーズをかけましたが、お好みのドレッシングでも結構です。

鶏レバーでジャークチキン06

鶏レバーでジャークチキン03

「鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風」の完成です~
ジャークチキン風の漬け汁に漬け込んだ鶏レバーは、パンチのある辛味がついてスパイシーです。そして、タバスコとレモン汁効果で焼いても固くなりません。これにはやっぱビールでしょうか?もしくはジャマイカ風にラム酒?どちらにしてもお酒がイケる味です。


関連レシピ

タバスコチキン16 オーブントースターでタバスコチキン

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

ジャークチキン新29 簡単手作りジャークチキン風

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

鶏もも3色オーブン焼き17 鶏もも肉のオーブン焼き、三種類の味で 

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ