スポンサーリンク

もやし塩焼きそば

もやし塩焼きそば01
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日はお昼ごはんに嬉しい焼きそばレシピです。

もやし塩焼きそば

もやしたっぷりの塩焼きそばを作りました。中華麺はちゃんぽん用の太麺を使いました。太麺なのでもやしのシャキシャキに負けない食感があり、もやしたっぷりの焼きそばにぴったりだと思います。焼きそばを作る時のコツですが、焼き飯やチャーハン同様に強火で短時間調理かなと思います。特に今日のレシピでは、もやしとニラがメインの具材ですから、強火で作った方が美味しいですね。それと手早く作りたいので、調味料などは予め混ぜあわせておきます。そうすると慌てなくてもいいですからね。

材料 1人分

中華麺(太麺)          1玉   238kcal
豚薄切り肉(もも)        30g   70kcal
ちくわ              1/2本  50kcal
もやし              1袋(200g)28kcal 
ニラ               1/4束   5kcal 
にんじん             1/5本   15kcal
タカノツメ            1/3本
こしょう             適量
サラダ油             大さじ1  120kcal
日本酒              大さじ1

A:混ぜあわせておきます。
日本酒              大さじ1
みりん              大さじ1/2  20kcal
しょう油             小さじ1
おろし生姜、おろしニンニク    各小さじ1/4
トリガラスープの素        小さじ1
塩                小さじ1/3

                      合計546kcal

もやし塩焼きそば22


作り方

1)にんじんは千切り、ニラは4~5㎝の長さに切り、ちくわは小口切りします。タカノツメは種を取り、キッチンハサミで細かい小口切りにします。

もやし塩焼きそば18
もやし塩焼きそば19
もやし塩焼きそば21


2)中華麺は袋に切れ目を入れ、袋ごと電子レンジ(500w)で1分加熱します。

もやし塩焼きそば20


3)フライパンにサラダ油を入れて強火にかけます。熱くなったら豚こま肉を入れてさっと炒め、続いて中華麺を入れます。

もやし塩焼きそば24
もやし塩焼きそば25

中華麺に日本酒をかけ、ほぐしながら炒めます。ほぐれたらにんじん、ちくわ、タカノツメを加えて炒めます。

もやし塩焼きそば26

にんじんに熱が通ってきたらもやしを加えて炒めます。

もやし塩焼きそば27

もやしに透明感が出てきたらAをまわしかけます。

もやし塩焼きそば28

こしょうをふって、さっと炒めあわせ、味見をします。味が足りなければ塩を振ります。
味が調ったら、にらを加えます。

もやし塩焼きそば30

さっと混ぜてニラの色が変わったらできあがりです。皿に盛りつけて頂きます。

もやし塩焼きそば15

もやし塩焼きそば07

もやし塩焼きそばの完成です~
シャキシャキの食感に、すっきりした塩味でさっぱり美味しく頂けますよ。成人男性が満腹できる量です。少食の女性なら2人分の分量があると思います。これに味噌汁をつけても600キロカロリー未満なので、満足しつつ太りにくい分量となっています。体を動かす人はこれに目玉焼きを1個のせてもいいでしょう。その場合、「もやし塩焼きそば+味噌汁+目玉焼き」で700kcal位です。体を動かす人ならこの位食べても全然OKかなと思います。

関連記事

キムチと新たまねぎ焼きうどん19 新玉ねぎでキムチ焼きうどん

焼きそば29 焼きそば、ソース代用レシピ

納豆焼きそば26 納豆焼きそば

ニラ焼きそば16 ニラ焼きそば

キノコ焼きうどん16 きのこ焼きうどん 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

ryo

シンプルでおいしそうですね

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ryo さん、ありがとうございます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。