スポンサーリンク

さんま蒲焼ミニ丼 & 鶏むね肉水晶刺身風かいわれ大根添え

さんま蒲焼丼04
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日は朝ごはん向けに簡単丼レシピと、もう一点は晩酌向けヘルシーなおつまみレシピを紹介させて頂きます。

さんま蒲焼ミニ丼

さんまの蒲焼缶詰を使った簡単レシピです。さんまの蒲焼缶詰はお安くてコンビニ、スーパー、何処ででも買えるし、そのまま食べても美味しくて、おかず、おつまみに活躍してくれる便利食材です。台所に何個かストックしておくと便利です。そのさんまの蒲焼でミニ丼を作りました。

材料 一人分

ご飯         1膳 少し大盛りめに
さんま蒲焼缶詰    1/2缶
卵          1個
砂糖         小さじ2
塩          ひとつまみ
日本酒        小さじ1
サラダ油       小さじ1
山椒粉、一味唐辛子、刻みねぎ 適量

作り方

1)卵をボウルに割り入れ、砂糖、日本酒、塩を混ぜます。

サンマ蒲焼きミニ丼作り方01


2)フライパンにサラダ油を入れて強めの火にかけ、熱くなったところで卵液を一気に入れます。

サンマ蒲焼きミニ丼作り方02

そのまま触らず、半熟になったらいいっ気にかき混ぜます。

サンマ蒲焼きミニ丼作り方03

半熟のうちに火を消し、ご飯の上にのせます。

サンマ蒲焼きミニ丼作り方04

さんまの蒲焼1/2缶分の身と煮汁をかけ、刻みねぎをちらし、お好みで山椒粉、一味唐辛子などふってできあがりです。

さんま蒲焼丼03

さんま蒲焼丼06

「さんま蒲焼のミニ丼」の完成です~
作るの簡単&美味しくてガッツリ朝ごはんを食べられます。青魚は体にいいけど、毎日料理するのはなかなか難しいです。缶詰なら気が向いた時に美味しく、手軽に食べられるからいいですね。




鶏むね肉刺身カイワレ大根17

このブログでは、すっかり定番になった鶏むね肉水晶の刺身風です。
鶏むね肉水晶とは一口大に切った鶏むね肉を叩いて繊維を潰し、片栗粉、日本酒、しょう油、生姜などを揉み込み、これを茹でたものです。茹でてから冷水に落としてから冷まし、ザルにあげて水切りします。こうすることで、加熱するとぱさぱさになる鶏むね肉をツルッと美味しく食べられます。これをワサビ醤油で食べると刺身風であっさりしていて美味しいんです。刺身みたいにして食べるから、薬味、タレを変えると味に変化が出て面白いです。カイワレ大根はさわやかな苦味があり、鶏むね肉水晶の薬味にぴったり、美味しく食べられますよ。


鶏むね肉水晶の刺身風かいわれ大根添え

材料2人分

鶏むね肉          1枚 300g程度
かいわれ大根        1パック
プチトマト         2~3個
刻みねぎ、しょうゆ、わさび  お好みで


A 鶏むね肉下味 
日本酒            大さじ1
薄口醤油           大さじ1
おろし生姜          小さじ1/2
昆布茶、もしくは昆布出汁顆粒 小さじ1/4
片栗粉            大さじ2



1)鶏胸肉は皮を取り、余分な脂肪を切り取ります。
長手方向に半分に切り、1cmより厚めに切って下さい。

鶏胸肉刺身風02
鶏胸肉刺身風04
鶏胸肉刺身風05

ここからが大事なとこです。切った鶏肉を包丁の背でたたきます。叩いて伸ばし、満遍なく叩いたら、90度ずらして叩きます。

鶏胸肉刺身風06
鶏胸肉刺身風07

裏表、同じように叩いて下さい。こうすることで繊維を潰します。
こうやって包丁の背でていねいに叩くのが一番ですが、これって結構、手間がかかります。そこで100円ショップなどで売ってる肉叩きや、綿棒など使って叩いてもいいです。こちらのほうが作業はずっと楽です。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風02

たたいたらボウルに入れ、Aを加えて手で揉みます。鶏むね肉が水分を吸うまでもんで下さい。

鶏むね肉刺身カイワレ大根02



2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、日本酒を少々(分量外)入れます。1)で外した鶏皮を先に湯に入れ、2~3分沸騰させます。

鶏むね肉刺身カイワレ大根01

浮いた脂をすくいます。
沸騰した湯に下味を揉み込んだ鶏むね肉を広げていれます。

鶏むね肉刺身カイワレ大根03

肉を入れることで温度が下がり沸騰がおさまります。再沸騰しかけたら、とろ火にして、沸騰しないくらいの火加減で10分煮て下さい。10分経ったらザルにあげ、冷水で冷まします。冷めたら水からあげ、水気を切ります。
鶏皮は細く切って鶏皮ぽん酢にするといいです。レシピは→鶏むね水晶刺身風&鶏皮ぽん酢


3)かいわれ大根は根元を切り、皿の中央に小高く盛ります。周囲に2)を盛りつけて刻みねぎをちらします。切ったプチトマト、わさびを添えてできあがりです。

鶏むね肉刺身カイワレ大根19

「鶏むね肉水晶刺身風かいわれ大根添え」の完成です~
皮を外した鶏ムネ行くだからとってもヘルシー。しかもツルッと美味しく食べられます。かいわれ大根と一緒にわさびしょう油をつけて食べると、あっさり大人の味。朝ごはん、昼ごはんをガッツリ食べて夜はヘルシーレシピで満足。こんな食事パターンがいいかもですね。


関連記事

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮24 缶詰を使った料理

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉鍋57a しっとり鶏むね肉のヘルシー鍋

鶏むね水晶キャベツぽん酢10 キャベツのポン酢漬け、鶏むね肉水晶刺身風


鶏むね肉キムチ鍋10 鶏むね肉でキムチ鍋

白菜と鶏むね肉のグラタン風05 白菜と鶏むね肉のグラタン風 


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。