魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.02.15 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉でカレーうどん


鶏むね肉カレーうどん16
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
この週末も寒いですね~今日のレシピは寒い日に嬉しいカレー丼です。お肉に鶏むね肉をガッツリ使い、野菜たっぷりで、カレーの風味はカレーパウダーで入れてるのでヘルシーなレシピです。

鶏むね肉でカレーうどん

ご家庭でカレーうどんを作る時って、普通は残り物のカレーを茹でたうどんにかけるとか、普通にかけ汁のうどんを作って、そこにカレーをかけるってパターンが多いと思います。今日のレシピは残ったカレーもカレールーも使いません。鶏むね肉、野菜たっぷりのうどんを作り、そこに生姜とカレースパイスを入れて風味付けします。カレールーを使わないのでカロリーは低めになりますし、鶏むね肉をがっつり入れるのでスープに出汁が出て美味しくなりますよ。

皆さん、家でうどんを食べる時って、それ一品がメインで他に野菜をたくさん食べるとか、面倒でなかなかやりませんよね。私も昼飯で食べる時はうどんだけになりがちです。だから、家で作る時ぐらい野菜を多めに入れたいです。今の時期なら白菜が安いから、白菜、長ねぎ、ブナシメジを多めに入れました。これらの野菜ならうどんの邪魔になりませんからね。

材料 3人分

鶏むね肉     1枚(300g)
うどん麺     3玉
白菜       200g
長ねぎ      1本
ぶなしめじ    1株
おろし生姜    小さじ1/2
カレーパウダー  小さじ3
塩         適量
和風だし(鰹と昆布) 900ml
水溶き片栗粉   水、片栗粉各大さじ3
刻みねぎ、一味唐辛子 適量
サラダ油     小さじ1/4

A
日本酒            大さじ1
薄口しょう油           大さじ1
おろし生姜          小さじ1/2
片栗粉            大さじ2

B
薄口しょう油     大さじ4
みりん        大さじ1/2
日本酒        大さじ3
トリガラスープの素 小さじ1

作り方

1)白菜は一口大に切り、長ねぎは斜め厚めに切ります。ぶなしめじは石突きを切り取り、小房に分けておきます。

鶏むね肉カレーうどん22鶏むね肉カレーうどん23鶏むね肉カレーうどん24


2)鶏むね肉は皮を外し、余分な脂肪は切り取って捨てます。皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

小さ目の一口大に切って、肉叩き、綿棒などで繊維が軽く潰れるくらいにたたきます。

鶏むね肉カレーうどん25

裏表、満遍なくたたいたらボウルに入れて、Aを加えます。

鶏むね肉カレーうどん26

水気がなくなるまで手でもみましょう。こうすることで加熱しても、しっとり、つるっと仕上がります。


3)鍋に出汁と白菜を入れて火にかけます。沸騰したら日本酒を加え、2)を一つづつ加えていきます。

鶏むね肉カレーうどん28鶏むね肉カレーうどん29鶏むね肉カレーうどん30


鶏むね肉の色が変わったら、薄口しょうゆ、みりんを加えて味見します。味が足りない時は塩を少し足して下さい。
味が調ったら長ねぎ、ぶなしめじを加え、ひと煮立ちしたところでカレーパウダーとおろし生姜を加えます。

鶏むね肉カレーうどん31
鶏むね肉カレーうどん32

弱火にして混ぜ、水溶き片栗粉を3回に分けて回し入れます。入れるたびに混ぜて下さい。

鶏むね肉カレーうどん33

とろみが付いたら、サラダ油を加えます。サラダ油はコクと照りを出すために入れます。最後に強火にし、混ぜながら30秒ほど沸騰させたらカレー餡のできあがり。



4)別鍋でうどんを規定時間茹でます。3)と同時進行で茹でるといいです。

鶏むね肉カレーうどん36

茹であがったらザルにあげて水気を切り、丼に入れます。これにカレー餡をかけ、刻みねぎを散らします。お好みで一味唐辛子などふっていただきましょう。
鶏むね肉カレーうどん10

鶏むね肉カレーうどん18

鶏むね肉カレーうどん14

「鶏むね肉でカレーうどん」の完成です~
寒い時にとろみの付いたカレーうどんは最高です!このレシピは鶏むね肉を一人分100g、野菜も100g以上使うし、カレーパウダー、生姜の効能で体ポカポカ、元気が出ますよ。


関連記事

ジャージャー麺12 ピリ辛ジャージャー麺

手打ちそばa20 パスタマシンで手打ちそばつくり

キノコ焼きうどん15 きのこの和風焼きうどん

かしわうどん31 かしわうどん

きつねうどん、いなり寿司55 きつねうどん 

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ