スポンサーリンク

春菊といわし缶詰の味噌炒め

春菊といわしの味噌炒め16

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日も缶詰を使った料理を紹介させて頂きます。昨日は鯖缶を使った料理でしたが、今日はいわしの味噌煮缶詰を使った、簡単で美味しい料理です。レシピに入る前に、大雪で大変な被害が出ているようですね。大雪被害に見舞われてる皆様にお見舞い申し上げます。車で雪に閉じ込められてる方々、孤立してる集落の皆さん、早く事態が解消することを願うばかりです。

春菊といわし缶詰の味噌炒め

春菊といわしの味噌炒め03


いわしの缶詰もさんま蒲焼缶、さばの味噌煮缶と並んで馴染みのある缶詰、身近な缶詰です。そして青魚だから継続的に食べると体にとてもいい。しかも生のいわしと違って扱いやすいのがいいところ。缶詰の魚料理なら簡単、お手軽です。今日のレシピでは春菊と一緒に炒めます。春菊は冬が旬の野菜で栄養豊富、鮮烈な香りが特徴の野菜です。弧度の頃、春菊独特の香りが嫌いだったんですが、年をとるとこの香りが好きになりますね。ただ、苦手って人も多いでしょう。このレシピでは春菊をいわしの味噌煮缶と一緒にバターで炒めます。そして少し甘目に味付けするので、とっても食べやすいです。春菊苦手だけど栄養があるから食べたいって人にお勧めです。

材料 2人分

春菊        1袋(200g)
いわし味噌煮缶詰  1缶(内容量100g)
バター       10g
黒こしょう     適量

A
味噌        大さじ1
砂糖        大さじ1
日本酒       大さじ1

作り方

1)Aは混ぜあわせておきます。

春菊といわしの味噌炒め04


2)春菊は流水で洗い、5㎝位の長さに切ります。茎と葉に分けておいてください。

春菊といわしの味噌炒め02


3)フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶けたら春菊の茎を炒め、色が鮮やかになってきたらいわしの味噌煮缶を煮汁ごと加え、いわしを木べらでほぐしながら炒めます。

春菊といわしの味噌炒め05
春菊といわしの味噌炒め07
春菊といわしの味噌炒め09

いわしがほぐれたら葉を加えてひと混ぜし、1)を回しかけて葉がしんなりするまで炒めましょう。

春菊といわしの味噌炒め11
春菊といわしの味噌炒め12

黒こしょうをお好みでふりかけ、水分が飛んだらできあがりです。

春菊といわしの味噌炒め25

春菊といわしの味噌炒め20

「春菊といわし缶詰の味噌炒め」の完成です~
春菊独特の香り、茎のしゃきっとした食感、いわしの旨みを、バター風味の味噌味で包んでいるのいで優しい味です。春菊ってしゃきっとした香りと味ってイメージですが、これは食べやすいです。しかも春菊らしさはしっかりあります。今の時期、お勧めです。

同じ調理法でほうれん草や小松菜を使っても美味しいと思いますよ。ほうれん草は下茹でしてもしなくてもいけるでしょう。下茹でしない時はバター多めにするとエグミが少なくなると思います。

関連記事

春菊ごま和え05 春菊のごま和え

ほうれん草と炒り卵の胡麻和38 ほうれん草と炒り卵の胡麻和え

さんま蒲焼丼04 さんま蒲焼ミニ丼

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮24 缶詰を使った料理

さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ