スポンサーリンク

豚ひれ肉と白菜のクリームシチュー鍋 、 スパイスブログ更新

豚ひれ肉と白菜のシチュー鍋34


 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
スパイスブログ更新のお知らせです。スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画。ハウス、GABANブランドのスパイス&ハーブを使い、毎月違ったテーマで料理を作ります。今月のスパイスブログのテーマは「スパイスであったかディナー」、寒時期に嬉しいレシピを紹介しちゃいます。前回、デミグラスソースを使ったシチューを紹介しましたが、今回はクリームソースのシチューをホワイトソースを使わずに作ります!

豚ひれ肉と白菜のクリームシチュー鍋

クリームシチューは鶏肉か魚介類ってのが定番ですが、あっさりして味のある豚ひれ肉で作っても美味しいものです。ただ、豚ひれ肉は煮過ぎるとパサパサになりやすいです。だから、最初に野菜を煮込み、最後にフライパンで炒めた豚ひれ肉を加えました。こうすれば豚ひれ肉をいい状態(ちょうどいい加熱具合)で食べられます。

豚ひれ肉と白菜のシチュー鍋70豚ひれ肉と白菜のシチュー鍋72豚ひれ肉と白菜のシチュー鍋74

そしてクリームシチューといえばホワイトソースでとろみを付けるイメージですが、今回、小麦粉とバターを練ったものでとろみをつけます。これをブールマニエというらしいです。和食で水溶き片栗粉を使うようなもの?かなと思います。粉のまま入れると確実にダマになりますが、バターでねってから入れれば、確かにダマにはなりにくいです。

豚ひれ肉と白菜のシチュー鍋01 小麦粉とバター
豚ひれ肉と白菜のシチュー鍋51 ブールマニエ

上の写真のように練ったものを、煮汁で少しずつ溶かして混ぜます。適当にとろみが付いたところでレンチンした牛乳を入れてクリーム風にするわけです。

豚ひれ肉と白菜のシチュー鍋78 

味付は固形コンソメを使い、隠し味に砂糖を少し入れます。ほんの少しの甘味が味を良くしてくれます。

豚ひれ肉と白菜のシチュー鍋60 GABANホワイトペパー<パウダー>

肝心のスパイスはGABANホワイトペパー<パウダー>を使います。ホワイトペパーは香りに角がなく、辛味もまろやか。クリームシチューに優しく香りと辛味を入れてくれます。

豚ひれ肉と白菜のシチュー鍋32


すっごい大雑把で申し訳ありませんが、こんな感じで作ってみました。クリームシチューは子どもたちの大好物で、普段は嫁さん、ばあちゃんが市販のルーで作ってます。だから、市販のルーを使わないシチューはどうかな~美味しいと思うかなと心配でしたが、食べてみて美味しいと思ったようで、喜んで食べていました。書き忘れましたが野菜は白菜中心でジャイも入れてません。とろみも最小限のとろみにしてますから、クリームシチューにしてはあっさりです。鍋仕立てなので鍋ごと食卓に出し、熱々を小鉢に救って食べると美味しかったですよ!

レシピはスパイスブログをご覧ください→スパイスブログ 豚ひれ肉と白菜のクリームシチュー鍋

関連記事

 チキンたっぷりデミグラシチュー

 白身魚のオーブン焼き、 タイム風味のトマトソース添え

 バジルチキンのベーコン巻き

 あの肉、マンガ肉、骨付きスコッチエッグベーコン巻き

 鶏むね肉のイタリアンハーブ焼き

 ジンジャー風味のサーモンホットサラダ

 チリパウダーでスパイシーなトンテキ丼

 カレー風味 鶏もも肉のウインナー巻き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。