魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.02.19 13:35 |カテゴリ:タラ・たら・鱈コメント(0)

鱈鍋


鱈鍋07
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
寒い日が続きますね。先日、魚屋さんでお安い鱈を見つけたので、たら鍋を作りました。

鱈鍋23

4キロちょっとの鱈で宮城県産、お値段は1800円。鱈って産卵前のお腹がパンパンに張ってるのは高いけど、産卵後はお安くなるんですよ。味の方は当然、産卵前が美味しいし、白子や真子が入っていれば、そちらのほうが美味しいものです。ですが、切り身主体の料理にするなら大丈夫。半身を鍋にし、あらは煮付け、残りの半身をフィッシュ・アンド・チップスにすれば3通りの料理を楽しめてお得です。私は自分でさばきましたが、魚屋さんで「鍋用」「あら煮」「フィッシュ・アンド・チップス(唐揚げ)」用にさばいてって言えば、ちゃんとさばいてくれるので、魚屋さんに頼むのもいいでしょうね。

鱈は鱗が細かく、表面にヌメリがあります。最初にヌメリと鱗を包丁でこすり取ります。そして流水で洗った後に腹を開くと、内臓がぎっしり詰まってます。

鱈鍋27

鮮度が良ければ内蔵も煮付けにするといいでしょう。胃袋は切り開いて中身を洗い、肝なども切り分けて水晒してから煮付けます。

鱈鍋29
鱈鍋30

身の方は頭を落として二枚におろしました。二枚おろしは魚の身の片側だけを切り取った状態で、片側の身に骨がついています。おろし方はこちらの動画をご覧ください→鯛の三枚おろし

骨付きの方をぶつ切りにして鍋に入れます。

鱈鍋34
鱈鍋35

骨がついていない方の身も大きめに切って、後日、フィッシュ・アンド・チップスにします。

鱈鍋36

こんな感じでさばいたのを鍋にしますよ~

鱈鍋13


たら鍋

材料 4人分

鱈の切り身         8枚
白菜            1/2個
水菜            1袋
長ねぎ           2本
にんじん          1本
エノキダケ         2パック
大根            1/2本
豆腐            1丁
日本酒           2カップ
昆布            5×10㎝
ポン酢しょうゆ、刻みねぎ、一味唐辛子  適量

シメ
うどん           2玉
しょう油          少々


作り方

1)土鍋(大きめのもの)に日本酒、水2カップ、昆布を入れて30分ほど置きます。

鱈鍋51


2)鱈の切り身は塩を軽くふって15分ほど置き、水気が出たら拭き取ります。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、ボウルに氷水を用意します。
湯に鱈の切り身を漬け、表面が白くなったら氷水に入れて冷まします。

鱈鍋37鱈鍋38鱈鍋39

冷めたら表面のヌメリを優しくこすり落とし、皿に盛り付けます。


3)白菜は一口大に切り、にんじんは薄めの輪切り、長ねぎは斜めに厚めに切ります。水菜は5㎝位に切り、エノキダケは石突きを切り取り、ほぐしておきます。豆腐は一口大に切ります。大根は大根おろしにしてざるに入れ、自然に水気を切っておきます。


4)土鍋を火にかけて沸騰したら昆布を取り出し、白菜を鍋の半分くらい入れます。入りきれかなった分は皿盛りにして、後から追加します。

鱈鍋57

再沸騰したら鱈の切り身、豆腐、にんじん、長ねぎ、エノキダケ、最後に水菜を入れます。入りきれなかった物は皿に盛ってください。熱が通ったらできあがりです。

鱈鍋58

トンスイにとりわけ、大根おろし、刻みねぎを添え、ぽん酢しょう油をかけて頂きます。お好みで一味唐辛子をふるとピリリとした辛さが美味しいです。

鱈鍋19

鱈鍋10

たら鍋の完成です~
自前でさばいたタラなので切り身が分厚い(^_^;)
こういう白身の魚は煮えたらすぐに食べるのが美味しいです。切り身を入れて5~10分の間が食べ頃なので、食べる分だけ切り身を入れ、熱が通ったらすかさず食べるのが美味しいですよ。今の時期、大根が美味いので、大根おろしはたっぷり添えたいです。具を食べ終わったらうどんを入れ、しょう油で鍋の出汁に少し味をつけて頂くと美味しいですよ。

関連記事

鱈の海鮮チヂミ43 鱈の海鮮チヂミ

マカロニグラタン40 鱈のマカロニグラタン

鶏むね肉鍋57a しっとり鶏むね肉でヘルシー鍋

サーモンカマと鶏団子の豆乳07 鮭カマと鶏団子の豆乳鍋

焼き甘塩鮭の豆乳鍋26 焼き鮭の豆乳鍋

ブリしゃぶ12 ぶりしゃぶ

鶏すき焼き34 鶏すきやき

白菜鍋ピエンローb08 白菜鍋

天鍋、わさびおろし09 わさびおろしの天鍋

キャベツ水炊きy14 キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ