スポンサーリンク

鱈鍋

鱈鍋07
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
寒い日が続きますね。先日、魚屋さんでお安い鱈を見つけたので、たら鍋を作りました。

鱈鍋23

4キロちょっとの鱈で宮城県産、お値段は1800円。鱈って産卵前のお腹がパンパンに張ってるのは高いけど、産卵後はお安くなるんですよ。味の方は当然、産卵前が美味しいし、白子や真子が入っていれば、そちらのほうが美味しいものです。ですが、切り身主体の料理にするなら大丈夫。半身を鍋にし、あらは煮付け、残りの半身をフィッシュ・アンド・チップスにすれば3通りの料理を楽しめてお得です。私は自分でさばきましたが、魚屋さんで「鍋用」「あら煮」「フィッシュ・アンド・チップス(唐揚げ)」用にさばいてって言えば、ちゃんとさばいてくれるので、魚屋さんに頼むのもいいでしょうね。

鱈は鱗が細かく、表面にヌメリがあります。最初にヌメリと鱗を包丁でこすり取ります。そして流水で洗った後に腹を開くと、内臓がぎっしり詰まってます。

鱈鍋27

鮮度が良ければ内蔵も煮付けにするといいでしょう。胃袋は切り開いて中身を洗い、肝なども切り分けて水晒してから煮付けます。

鱈鍋29
鱈鍋30

身の方は頭を落として二枚におろしました。二枚おろしは魚の身の片側だけを切り取った状態で、片側の身に骨がついています。おろし方はこちらの動画をご覧ください→鯛の三枚おろし

骨付きの方をぶつ切りにして鍋に入れます。

鱈鍋34
鱈鍋35

骨がついていない方の身も大きめに切って、後日、フィッシュ・アンド・チップスにします。

鱈鍋36

こんな感じでさばいたのを鍋にしますよ~

鱈鍋13


たら鍋

材料 4人分

鱈の切り身         8枚
白菜            1/2個
水菜            1袋
長ねぎ           2本
にんじん          1本
エノキダケ         2パック
大根            1/2本
豆腐            1丁
日本酒           2カップ
昆布            5×10㎝
ポン酢しょうゆ、刻みねぎ、一味唐辛子  適量

シメ
うどん           2玉
しょう油          少々


作り方

1)土鍋(大きめのもの)に日本酒、水2カップ、昆布を入れて30分ほど置きます。

鱈鍋51


2)鱈の切り身は塩を軽くふって15分ほど置き、水気が出たら拭き取ります。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、ボウルに氷水を用意します。
湯に鱈の切り身を漬け、表面が白くなったら氷水に入れて冷まします。

鱈鍋37鱈鍋38鱈鍋39

冷めたら表面のヌメリを優しくこすり落とし、皿に盛り付けます。


3)白菜は一口大に切り、にんじんは薄めの輪切り、長ねぎは斜めに厚めに切ります。水菜は5㎝位に切り、エノキダケは石突きを切り取り、ほぐしておきます。豆腐は一口大に切ります。大根は大根おろしにしてざるに入れ、自然に水気を切っておきます。


4)土鍋を火にかけて沸騰したら昆布を取り出し、白菜を鍋の半分くらい入れます。入りきれかなった分は皿盛りにして、後から追加します。

鱈鍋57

再沸騰したら鱈の切り身、豆腐、にんじん、長ねぎ、エノキダケ、最後に水菜を入れます。入りきれなかった物は皿に盛ってください。熱が通ったらできあがりです。

鱈鍋58

トンスイにとりわけ、大根おろし、刻みねぎを添え、ぽん酢しょう油をかけて頂きます。お好みで一味唐辛子をふるとピリリとした辛さが美味しいです。

鱈鍋19

鱈鍋10

たら鍋の完成です~
自前でさばいたタラなので切り身が分厚い(^_^;)
こういう白身の魚は煮えたらすぐに食べるのが美味しいです。切り身を入れて5~10分の間が食べ頃なので、食べる分だけ切り身を入れ、熱が通ったらすかさず食べるのが美味しいですよ。今の時期、大根が美味いので、大根おろしはたっぷり添えたいです。具を食べ終わったらうどんを入れ、しょう油で鍋の出汁に少し味をつけて頂くと美味しいですよ。

関連記事

鱈の海鮮チヂミ43 鱈の海鮮チヂミ

マカロニグラタン40 鱈のマカロニグラタン

鶏むね肉鍋57a しっとり鶏むね肉でヘルシー鍋

サーモンカマと鶏団子の豆乳07 鮭カマと鶏団子の豆乳鍋

焼き甘塩鮭の豆乳鍋26 焼き鮭の豆乳鍋

ブリしゃぶ12 ぶりしゃぶ

鶏すき焼き34 鶏すきやき

白菜鍋ピエンローb08 白菜鍋

天鍋、わさびおろし09 わさびおろしの天鍋

キャベツ水炊きy14 キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。