魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.02.20 15:31|カテゴリ:フルーツブランデー・フルブラコメント(0)

いちごのフルーツブランデーでフローズンカクテル、フルブラ動画はじめました!


フルブラいちごフローズンカクテ22

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
皆様、フルーツブランデー、フルブラってご存知でしょうか?フルーツブランデーはフルーツをカクテルに漬け込んでつくる、フルーティで爽やかなお酒です。漬け込むフルーツによってブランデーの風味が鮮やかに変わります。ご家庭でブランデーを色々な味、香りにアレンジして楽しめるんです。このフルブラ、数年前から盛り上がってきておりまして、レシピブログさんでは昨年から「自家製フルーツブランデーはじめましょ!」ってことでスペシャルサイトができました。こちらの方でフルブラレシピのリレー連載をさせてもらうことになりまして、連載初回に作ったのが

いちごのフルーツブランデーでフローズンカクテル&ヨーグルトチョコカナッペ・ストロベリーソース

すっごい長いタイトルですいません(^_^;)要するにいちごのフルブラをつくり、フルブラに漬け込んだいちごでフローズンカクテルとカナッペをつくりました。トップ画像のカクテルがフルブラいちごのフローズンカクテルです。

詳しいレシピは→「とっておきフルブラ♪」をご覧頂ければと思いますが、こんな感じで作るってところを紹介したいと思います。

まずはフルブラですが、ヘタを取って切ったいちごを密封容器に入れ、サントリーブランデーV.Oをいちごが浸るまで入れます。超簡単です。

フルブラいちご漬け込みb01

後は蓋を閉めて、丸一日寝かせるだけです。

フルブラいちご漬け込みb03

一晩寝かせるといちごの赤い色素がブランデーに溶け出して白くなってます。

フルブラいちごフローズン漬け03

こうなったら味も香りもブランデーに移ってますから、いちごを取り出します。ブランデーは炭酸水で3倍位に割り、シロップやハチミツで甘さを入れて飲むと美味しいです。いちごのフルブラの場合、甘味も移りますが酸味も移るみたいで、甘みを加えてやると美味しいですね。

そして、取り出したいちごはジャムの材料にできたりするんですが、私は同量のフレッシュいちご、適量のハチミツと一緒にピューレにし、半分はホエー(水切りヨーグルトを作る時出るもの)を混ぜて凍らせ、残りの半分は電子レンジで加熱してストロベリーソース(柔らかいジャム状に)します。

水切りヨーグルトのホエーを使うので、残った水切りヨーグルトカナッペにし、先ほど作ったストロベリーソースをかけて頂きます。

フルブラいちごカナッペ12

凍らせたいちごピューレはクラッシュアイス、いちごのフルブラを混ぜてハンドブレンダーで滑らかになるまで回します。

フルブラいちごフローズンカクテ07

これを冷たく冷やしたカクテルグラスに注ぎ、フレッシュいちご、ミントを添え、ストローをさしたらできあがりです。

フルブラいちごフローズンカクテ14

上の写真は手びねりのぐい呑みにつくってみました。いちごが可愛い感じでしょう?

フルブラいちごフローズンカクテ31

私が若いころ、トム・クルーズ主演のカクテル2って映画が合って、カクテル、ショットバーがメッチャ流行ってました。その頃は毎週、バー通いしたもので、色んなカクテルを飲んだのを思い出しました。20代の頃通っていたバーがまだあって、先々週、行ってきたんですよ。マスターにフルブラ連載することになったって言ったら、カクテル談義で盛り上がりました。これから一年、若いころを思い出してカクテル作りに励みたいと思います。

詳しいレシピは→「とっておきフルブラ♪」をご覧ください。

関連レシピ

フルブラりんご鶏レバーりんご111 りんごのフルーツブランデー、鶏レバーのりんごジュース煮

鶏ささみフルブラ柿ソース20 鶏ささみソテー、フルブラ柿ソース

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16 蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

フルブラ柿サーモンマリネ16 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ