スポンサーリンク

クロックムッシュ 、 電子レンジでベシャメルソース

クロックムッシュ03
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日は久々にパンを使った料理です。

クロックムッシュ

クロックムッシュはフランス発祥のトースト、カフェ等で軽食メニューとして出される料理だそうです。ハムやチーズを挟んだパンをバターで軽く焼き、上にベシャメルソースをかけて食べるのが基本のようです。これに目玉焼きをのせたものがクロックマダムと言って、形は違いますがスタバのメニューにもありますね。レシピは色々みたいですが、今日は食パンを使ってつくりました。

クロックムッシュ0111

クロックムッシュにはベシャメルソースを使います。ベシャメルソースはホワイトソースのことで、バター、小麦粉、牛乳があれば作れます。これにナツメグ、ホワイトペッパー、コンソメ等で風味を入れます。通常は鍋でバターと小麦粉を焦がさないように炒め、ここに牛乳を少しずつ加えて作りますが、これがなかなか大変です。少量を簡単に作る時は電子レンジを使うと簡単に作れるのでお勧めです。

材料 2人分

食パン         2枚
ベシャメルソース    大さじ3
ハム          2~3枚
ピザ用チーズ      60g
玉ねぎ         1/8個
バター         10g
にんにく        1片
粒マスタード      小さじ1
レタス、プチトマト、ピクルス、マヨネーズ、あらびき黒こしょう、刻みパセリ 適量

ペシャメルソース材料4人分

牛乳      150ml
バター     15g
小麦粉     大さじ1
固形コンソメ  1/4個
ナツメグ    適宜
ホワイトペッパー 適宜


作り方

1)電子レンジでベシャメルソースををつくります。
牛乳に包丁で細かく刻んだコンソメを混ぜ、ナツメグとホワイトペッパーを一振りします。

クロックムッシュ35

耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ500wで1分加熱します。耐熱ボウルは大きめのものを使ってください(吹き零れ防止)。
バターが沸騰したら小麦粉を混ぜます。

クロックムッシュ36
クロックムッシュ37
クロックムッシュ38
クロックムッシュ39

小麦粉を混ぜたら、もう1分加熱。沸騰したところに牛乳を混ぜましょう。

クロックムッシュ40
クロックムッシュ41

これを電子レンジで2分加熱し取り出して混ぜます。

クロックムッシュ43
クロックムッシュ44

この時点ではまだ、とろみはついていないと思います。
このあとは1分単位で加熱して混ぜます。

クロックムッシュ45

※必ず1分単位で加熱して下さい。長く加熱しすぎると、爆発的に沸騰して火傷する可能性があります。
出来上がったベシャメルソースの半分を使います。残りはラップに包み、冷凍してください。


2)にんにくを半分に切り、切った面をフライパンに押し付けて香りを移します。

クロックムッシュ48

バターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら食パンを焼いて焼き目をつけます。

クロックムッシュ49
クロックムッシュ50
クロックムッシュ51



3)焼き目がついたらオーブントレイにのせ、片面に粒マスタード小さじ1/2を塗ります。

クロックムッシュ54

ハムとピザ用チーズ20gをのせます。

クロックムッシュ56
クロックムッシュ57

上に粒マスタード小さじ1/2を塗った食パンをかぶせます。

クロックムッシュ58

食パンの上に薄切りした玉ねぎをのせ、1)で作ったベシャメルソースの半分をかけます。

クロックムッシュ59
クロックムッシュ61

ピザ用チーズ40gを散らし、220℃のオーブンで7~10分、焼き目が付くまで焼きます。

クロックムッシュ62
クロックムッシュ64
クロックムッシュ65

焼けたら半分に切ります。切る時は包丁で一気に切って下さい。

クロックムッシュ68

皿に盛りつけます。レタス、プチトマト、マヨネーズ、ピクルス、粒マスタード(分量外)を添え、クロックムッシュに刻みパセリとあらびき黒こしょうをちらしてできあがり。

クロックムッシュ08 

クロックムッシュ01

クロックムッシュ19

「クロックムッシュ」の完成です~
ベシャメルソースとチーズで仕上げたクロックムッシュは、とってもボリューミー!これが軽食レシピ?ッて感じですが、味は流石、けっこうなものです。味付け的にハム、ベシャメルソース、チーズの塩気で食べるので、粒マスタードの刺激を入れてやるといい感じ。一緒に添えたピクルスが口直しに一役買ってくれます。イタリア料理好きな日本人としてはケチャップやピザソース味を入れたくもなりますが、これはこれで食べるものでしょうね。ピクルスを刻んでハムと一緒に挟むのもいいかな。料理の量的には若い人なら2人分いけると思います。

関連レシピ

月見チキンマフィン48 月見チキンマフィン

焼きチーズトースト26 焼きチーズトースト

目玉トースト31 目玉のポテトトースト

カレートーストドッグ61 目玉のっけカレートースト

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナフレンチトースト

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。