魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.02.28 12:55|カテゴリ:フルーツブランデー・フルブラコメント(0)

フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ


フルブラプルーン62
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
乾燥(ドライ)プルーンを使ってフルーツブランデーを作りました。フルーツブランデーは皆さん、ご存知ですよね。フルーツブランデーはフルーツをカクテルに漬け込んでつくる、フルーティで爽かなお酒です。漬け込むフルーツによってブランデーの風味が変わるので、自分好みのブランデーを楽しむことができます。今回はドライフルーツのプルーンを使いました。ドライフルー、ツはスレッシュと比べると香りは弱いですが、乾燥させることで甘味や旨味が凝縮されているのでブランデーに素敵なアクセントを入れてくれますよ。

そしてフルーツブランデーを作ると、漬け込んだフルーツが残ります。アルコールを含んでいるので、そのままガブっと食べると、ちょっときついです。少しづつかじったりすると以外に美味しいんですが、今回は電子レンジに数回かけてアルコールを飛ばし、クリームチーズ、ナッツと混ぜてカナッペにしました。これは冷蔵で日持ちするのでお酒のツマミにお勧めです。

フルーツブランデー・プルーン

【材料】
・乾燥プルーン※  100g
・サントリーブランデーV.O  400ml

※乾燥プルーンはノンオイルの種なしプルーンを使いました。

フルブラプルーン01


【作り方】

密閉容器を綺麗に洗い、水気を乾かしておきます。これに乾燥プルーンを入れ、サントリーブランデーV.Oを注いでフタをし、2日寝かせます。寝かせは室内、室温で結構です。たったこれだけです。

フルブラプルーン03
フルブラプルーン06
フルブラプルーン08

2日寝かせるとブランデーに乾燥プルーンの色が移り、濃い琥珀色になっています。香りはそれほどではありませんが、舐めてみるとプルーンの甘味、味がブランデーにしっかりと移っています。このままロックでも美味しいかなって味です。甘味が十分にあるので、サワー用の甘味のないソーダ水で割ったら美味しそうです。


フルブラプルーンのスプリッツアー

【材料】1杯分

・フルーツブランデー・プルーン     大さじ2
・ソーダ水               大さじ6
・レモンスライス、ミント        
・ロックアイス、よく冷やしたグラス

【作り方】

1)グラスを予めよく冷やしておき、ロックアイス、レモンスライスを入れます。

2)フルーツブランデー・プルーン、ソーダ水を注ぎ、軽く混ぜたらミントを浮かべてできあがり。

フルブラプルーン18 フルブラプルーン33 フルブラプルーン47

フルブラプルーン51

「フルブラプルーンのスプリッツアー」です。プルーンの甘味と弾けるサワーがいい感じです!フルブラプルーン自体が美味しいので、レモンとミントの香りを入れるだけでいい感じになりました。続いて、漬け込んだプルーンを使っておつまみを作ってみましょう。



クリームチーズとナッツのカナッペ

【材料】カナッペ20~25枚分

・フルーツブランデー・プルーンに漬け込んだプルーン  全て
・クリームチーズ                   100g
・ミックスナッツ※                  90g
・レモン汁                      大さじ1
・塩                         お好みで
・クラッカー                     適量(20~25枚)
・プチトマト、ミント                 適量

※アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツ等、ローストして塩分が加えられた一般的なもの。セブン-イレブンのミックスナッツを使ってます。

【作り方】

1)ミックスナッツをポリ袋に入れ、綿棒などで細かく砕きます。

フルブラプルーン71


2)フルーツブランデーに漬け込んだプルーンは耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で2分、1分、1分といった感じで加熱してアルコールを飛ばします。

フルブラプルーン14 フルブラプルーン15

アルコールを飛ばしたら冷まし、包丁で細かく刻みます。

フルブラプルーン74


3)大きめのボウルに1)のナッツ、クリームチーズ、2)のプルーン、レモン汁、塩をひとつまみ入れて練ります。

フルブラプルーン72 フルブラプルーン75 フルブラプルーン76


4)クラッカーに3)を小さじに山盛りのせ、

フルブラプルーン57

縦4等分に切ったプチトマト、ミントを添えてできあがりです。

フルブラプルーン63

「クリームチーズとナッツのカナッペ」の完成です!
クリームチーズとナッツですから普通に美味しいのですが、混ぜ込んだフルブラプルーンが味にアクセントを入れてくれてます。

フルブラプルーン52

フルブラを作りはじめて、最初は普通に飲んでればいいんじゃ?なんて思っていたんですが、やってみると面白いです。うちの場合、嫁さんも気に入ったらしく、自分でフルブラ材料を買ってきて、これ漬けてみようなんて言ってます。乾燥プルーンも嫁さんが買ってきたものです。お酒の話題は男子だけって感じになりがちですが、フルブラなら夫婦仲良くが可能!?

関連レシピ

フルブラいちごフローズンカクテ22 いちごのフルーツブランデー

フルブラりんご鶏レバーりんご111 りんごのフルーツブランデー、鶏レバーのりんごジュース煮

鶏ささみフルブラ柿ソース20 鶏ささみソテー、フルブラ柿ソース

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16 蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

フルブラ柿サーモンマリネ16 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ