スポンサーリンク

まぐろとクリームチーズのわさび海苔巻き、スパイスブログ更新

まぐろとクリームチーズのわさび23
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日は3月3日雛祭りですね!今晩、雛祭りでホームパーティーってご家庭も多いんじゃないでしょうか?今日紹介するレシピはスパイスブログの連載用に作ったレシピで、簡単に作れて美味しく、ホームパーティにぴったりです。

まぐろとクリームチーズのわさび海苔巻き

まぐろのさし身、クリームチーズ、アボカド、これらの食材に共通するのは「わさびしょう油」とよく合うってとこです。クリームチーズ、アボカドは洋食の食材ですがわさびしょう油と相性抜群。これらをサラダ仕立てにして海苔で巻き、わさびしょう油で食べれば子供から大人、お年寄りまで美味しく食べられます。

まぐろとクリームチーズのわさび46

サラダ仕立てではありますが生のマグロ刺身を使いますので、衛生管理はとっても大事です。作りおきは当然しちゃ駄目。室温に置いとくと、どんどん鮮度が落ちていきます。それを防ぐためにまぐろさし身を軽くしょうゆ漬けにします。

まぐろとクリームチーズのわさび06 まぐろとクリームチーズのわさび02

少し甘みを入れたしょう油タレを作り、角切りしたまぐろさし身を漬けにするんです。

まぐろとクリームチーズのわさび11

こうすることで下味を付けるとともに鮮度低下をおさえてやります。こんな感じで下処理をするのが大事なところです。それとまぐろの刺身ですが、このレシピに高価な本まぐろの中トロ、大トロなど脂ののったものは向きません。赤身のあっさりしたまぐろのほうがいいです。なぜならこってりしたコクはクリームチーズ、アボカドで入れるからです。バチマグロなどの赤身でいいですから材料代も割りと安くつきます。

下の写真はまぐろ、クリームチーズ、アボカドを混ぜたところです。これを皿に盛りつけます。

まぐろとクリームチーズのわさび16 まぐろとクリームチーズのわさび35


海苔は手巻き用の海苔を三等分に切って使います。味付け海苔でもいいですが、寿司用の海苔の方が香りがいいです。

まぐろとクリームチーズのわさび21

そして大事なのがわさびです。わさびは香りがいいものがいいです。その点、今回使用した「ハウス本きざみ<わさび>」は粗めにきざんだわさび茎のシャキシャキとした食感と香りがとても良く、多めにつけても辛味が少なくわさびの香りと食感を楽しめます。

まぐろとクリームチーズのわさび01

海苔でまぐろ、クリームチーズ、アボカドを巻き、お好みで「ハウス本きざみ<わさび>」を漬け、しょう油にひたして食べると・・・

まぐろとクリームチーズのわさび52

まぐろとクリームチーズのわさび47

まぐろとクリームチーズのわさび54

海苔の風味、わさびしょう油の風味とまぐろ、クリームチーズ、アボカドの旨みが合わさって美味しく食べられます。海苔で巻かずに食べてもいいんですが、海苔で巻いたほうが一段美味しい。そして大人はわさび多めで食べると、それがいっそう美味しくなりますよ。レシピはスパイスブログをご覧ください。

スパイスブログ


関連レシピ

 豚ひれ肉と白菜のクリームシチュー鍋

 チキンたっぷりデミグラシチュー

 白身魚のオーブン焼き、 タイム風味のトマトソース添え

 バジルチキンのベーコン巻き

 あの肉、マンガ肉、骨付きスコッチエッグベーコン巻き

 鶏むね肉のイタリアンハーブ焼き

 ジンジャー風味のサーモンホットサラダ

 チリパウダーでスパイシーなトンテキ丼

 カレー風味 鶏もも肉のウインナー巻き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.