魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.03.04 12:43 |カテゴリ:刺身コメント(0)

さざえといかの刺身盛り


さざえとするめいか刺身06
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
さざえとするめいかを刺身盛りにしました。先日、またまた魚屋さんに行って物色してたら、さざえがでかくて活きが良さそうだったんですよ。しかも1個200円!大きかったので2個お買い上げ。ついでにこちらも活きが良かったするめいか(真いか)も2杯買ってきました。さざえ400円、するめいか300円で700円の刺身盛りをつくり、自宅でささやかな宴会をしました。


こういう刺身の盛り合わせをつくる時、魚は当然として用意するのが

・お皿・・・気に入ったものに盛りつけると気分が盛り上がります。
・大根けん・・・大根をかつらむき、せん切りして水晒しします。玉ねぎスライスで代用も。
・大葉・・・盛り付けの際、緑があると綺麗。薬味としても使えます。
・れもん・・・スライスして添えると彩り良く、爽やかな風味がいいです。
・わさび・・・当然、無いといけませんね。
・しょう油・・・お好みのものを。我が家ではさしみ醤油と濃い口を混ぜて使ってます。

このへんが必要です。魚代の他に大根、大葉等買ってこないといけません。大根けんはかつらむきして作りますが、スライサーで作ってもOk。

包丁はさざえといかの場合、出刃は要りませんが刺身包丁(柳)はあったほうがいいです。刺身包丁はホームセンターで売ってるので十分なので、砥石(中目、細目)と一緒に買うといいでしょう。ちなみに新品の包丁は最初に研がないといけません。包丁を長く使いたいとか、研ぎ方をちゃんとおぼえたいって方は刃物屋さんで買い、研ぎ方を教えてもらったほうがいいかも?

それと刺身は生食だから衛生上の注意が必要です。今は冬なので室温も低く、食中毒菌による食中毒は夏ほどはおきにくいですが、逆に冬場に発生するノロウイルスとかあるし、衛生上の注意は大事でしょう。いかの刺身の場合、食中毒菌の他に寄生虫(アニサキス)に注意が必要なので、そのへんは過去記事を読んでもらえればと思います。

さざえとするめいか刺身20

いかのなめろう

いかのさばき方も過去記事をご覧ください。
ケンサキイカのさばき方、刺身
真いかのさばき方と刺身

作るのは単品の刺身でなく刺身盛り合わせです。盛り合わせをつくる時は、それそれの魚、貝を下処理して、刺身に切る前の状態にしておきます。するめいかの場合はさばいて胴を開き、薄皮など取り除いた状態でペーパータオルで巻き、ラップして冷蔵です。

さざえとするめいか刺身22
さざえとするめいか刺身23
さざえとするめいか刺身24

ペーパータオルで巻いて冷蔵すると余分な水分が吸い取られるので、衛生上いい状態で保存でき、味も水っぽくないので美味しいです。

いかの処理が終わったのでさざえの下処理です。
さざえを殻から出して身は手早く塩もみし、ワタは先っちょのカタツムリみたいなグルグルだけ切り取り、下茹でして使います。サザエの殻も熱湯に通して殺菌して盛り付けに使います。

さざえとするめいか刺身25 さざえとするめいか刺身27 さざえとするめいか刺身28
 
さざえをさばく時、初心者が困るのがどうやって殻から出す?これだと思います。基本、活きのいいさざえを魚屋さんで買い、衝撃を与えないようにして持ち帰り、冷蔵庫にしばらく入れておきます。するとさざえは脱出しようとして蓋を開きますので、フタを開いた時に素早くスプーンの柄で身を取り出します。この方法は過去記事で詳解説してますのでご覧ください。動画もあります。

さざえの刺身とさばき方  動画


いかとさざえの下準備が終わったら刺身に切って盛りつけます。
皿は冷蔵庫に入れて冷やしておくか、冷水をかけて冷やします。冷たい皿の上にさざえの殻を飾ります。下の写真の右側は殻の口を上にして置いてます。ここに大根けん、大葉を敷いて刺身を盛ると、刺身盛りに高さと奥行きが出ます。

さざえとするめいか刺身29

刺身を盛る時は「奥を高く、手前に裾広く」盛ると綺麗に盛れますので、最初から意識して盛り付けの準備をします。下の写真の右側のさざえの手前にいかの刺身を盛ります。

さざえとするめいか刺身30

最初にサザエの刺身を切って盛りつけます。切り方は→さざえの刺身とさばき方  動画

さざえとするめいか刺身31 さざえとするめいか刺身32

次にするめいかの刺身を切って盛りつけます。切り方は→ケンサキイカのさばき方、刺身 →真いかのさばき方と刺身

いかの刺身を盛りつけたら後は添え物です。さざえの肝をのせ、色が寂しかったのでプチトマトを飾りにし、レモンスライスをそえ、わさびはさざえのフタの上にのせました。

さざえとするめいか刺身13

さざえとするめいか刺身16

さざえとするめいか刺身19

さざえとするめいか刺身15

「さざえといかの刺身盛り合わせ」の完成です~
さざえとするめいかの他に大根と大葉も買ったので総額900円の刺身盛り合わせです。さざえは歯ごたえを残すために厚めに切り、いかの刺身は縦に細く切って旨みを感じやすくしています。義理の母がさざえ、いかが好きなので喜んでくれました。

自宅で刺身をつくるのは道具がいるし、結構、面倒ではあるんですが、少ない予算で美味しいのを食べられるのはいいところですね。自分で食べるのも嬉しいし、家族が喜んでくれればなお嬉しいものです。

関連動画





 

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ