魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

水菜と鶏皮の辛子酢味噌和え


水菜の酢味噌和え04

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の料理は水菜と鶏皮の辛子酢味噌和えです。まだまだ寒いですが春が近くなると和え物が食べたくなりますね。白和え、胡麻和え、酢味噌和えなど食べたくなります。水菜と鶏皮、作りおきの辛子酢味噌があったので、ちゃちゃっと作りました。

水菜と鶏皮の辛子酢味噌和え

野菜は水菜、エノキダケ、にんじんを使っています。これらをさっと湯通しし、冷水で冷ましたら水気をしっかり絞り、作りおきの辛子酢味噌と和えるだけ。とっても簡単な料理です。野菜だけで十分美味しいですが、湯がいた鶏皮を細く切って混ぜると、酒飲み的にはぐっと酒の肴!気分が味わえますよ。

材料 4人分

鶏皮       鶏ムネ、鶏もも肉から剥がしたもの2枚
水菜       1/2袋(100g)
エノキダケ    1袋
にんじん     1/4本
作りおきの辛子酢味噌※  大さじ3

※作り方は→菜の花の辛子酢味噌、鶏むね水晶添え

作り方

1)にんじんはたわしで洗い、皮ごと細い千切りにします。エノキダケは石突きを切り取り、半分に切ってほぐし、水菜は水にさらして泥を落とし、根本を切り取ったら5㎝に切ります。

水菜の酢味噌和え32
水菜の酢味噌和え33
水菜の酢味噌和え34


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、にんじん、エノキダケ、水菜の順に入れ、30秒湯がいたらザルにあげ、冷水で冷まします。

水菜の酢味噌和え35
水菜の酢味噌和え36
水菜の酢味噌和え37

冷めたら手で水気を絞ります。


3)別鍋に湯を沸かし、日本酒少々をふり入れ、鶏皮を湯掻きます。あれば生姜、長ネギの葉を入れると臭み消しになります。

水菜の酢味噌和え38

湯掻き時間は歯ごたえ重視の時は5分位。脂を落としたい時は10分位、お好みで熱を通し、冷水で冷まします。冷ましたら水気を絞ってから細く切ります。

水菜の酢味噌和え39


4)ボウルに2)と3)を入れ、辛子酢味噌を加えて混ぜたらできあがりです。

水菜の酢味噌和え43

辛子酢味噌の量はお好みで調節してください。

水菜の酢味噌和え06

水菜の酢味噌和え10

「水菜と鶏皮の辛子酢味噌和え」の完成です~
この手の和え物は食べるとホッとしますね。たくさんの量はいりませんが、少しあるだけで嬉しくなります。上の写真、後ろに写ってる料理は「鶏むね肉水晶刺身風」です。この料理は鶏むね肉を使うんですが、皮を外すんですよ。その皮と、以前、冷凍していた鶏皮を使いました。

関連記事

菜の花の辛子酢味噌10 菜の花の辛子酢味噌、鶏むね水晶添え

菜の花梅風味白和え28 菜の花梅風味白和え

春菊ごま和え05 春菊のごま和え

ほうれん草と炒り卵の胡麻和38 ほうれん草と炒り卵の胡麻和え

いんげんごま和えy13 いんげんのごま和え 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ