魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.03.09 12:00 |カテゴリ:イカ・いか・烏賊コメント(0)

塩茹でいか


塩ゆでいか13
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はとっても簡単で美味しい料理の紹介です。刺身用のするめいかをさっと塩茹でし、釜揚げでいただく料理です。

塩茹でいか

スルメイカは刺身用を買ってきます。小さ目のでいいです。小さ目のスルメイカなら1杯100~150円位で買えると思います。これをさばいて塩ゆでするだけ。超簡単なんですが、イカって茹で具合が難しい。茹で過ぎると固くなるので、その点に注意すれば美味しいイカの塩茹でが作れます。沸騰しない位の温度でゲソは1分30秒、胴の部分は1分位でいいと思います。時計をみながら茹でれば美味しく作れますよ。

材料 2人分

スルメイカ(小さ目のもの)     2杯
菜の花          1束(ブロッコリー等他の野菜でも)
生姜                適量
辛子酢味噌※、しょう油        適量 
塩、日本酒  

※辛子酢味噌の作り方は→菜の花の辛子酢味噌、鶏むね水晶添え

作り方

1)菜の花を茹でます。
菜の花は茎の切り口が乾いていたら少し切り取ります。茎が太い場合は茎の根元に縦に切れ目を入れます。たっぷりの湯を沸かし、塩をひとつまみ入れます。まずは菜の花の根本を30秒ほど湯に漬け、その後に全体をひたします。

塩ゆでいか32
塩ゆでいか33
塩ゆでいか34

全体をひたしてから30~1分ちょっと茹でます。茹であがりの目安は茎の根元に、ほんの少しの芯が残るくらいでいいでしょう。茹であがったら冷水で冷まします。冷めたら手で水気を絞りましょう。力まかせに絞るのではなく、時間をかけて、ぎゅーっと絞る感じ。

塩ゆでいか34

絞ったら半分に切ります。
     
塩ゆでいか36


2)スルメイカをさばきます。
過去記事→「イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き」をご覧ください。

塩ゆでいか17
塩ゆでいか18
塩ゆでいか20 肝は墨袋を外しておきます。
塩ゆでいか21

胴は軟骨を抜き、1㎝位の幅にきります。

塩ゆでいか23


3)鍋に1リットルの水、塩大さじ1、日本酒大さじ2を入れて沸かします。沸騰したら弱火にし、水1/4カップ(50ml)を入れて沸騰を止め、肝を入れます。沸騰しないくらいの火加減で2分煮ます。

※大きめのイカを茹でる場合は水、塩、日本酒の量を倍にして、温度を安定させてください。

塩ゆでいか24

2分経ったらゲソを入れます。

塩ゆでいか26

ゲソを入れて30秒経ったら胴を入れます。温度が下がるので火力を強くしますが沸騰させません。

塩ゆでいか28

胴を入れて1分、沸騰させずに静かに煮てザルにあげます。

塩ゆでいか30

菜の花と一緒に皿に盛り、おろし生姜を添えてできあがり。

塩ゆでいか05

塩ゆでいか07

「塩茹でいか」の完成です。
そのまま食べてもふっくらして美味しいですが、辛子酢味噌、生姜しょう油をつけて食べても美味しいですね~この料理を美味しくするコツはイカの鮮度、茹で加減、茹でたてを食べるです。作り置きせずに出来たてを食べるのが美味しいですよ。

関連レシピ

イカゲソ塩焼き、エリンギ肝炒22 イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き

さざえとするめいか刺身06 さざえといかの刺身盛り

いかげそじゃが25 イカじゃが、イカゲソとじゃが芋の煮物

サラダ風ヌタ15 イカゲソのサラダ風ぬた

ゲソとししとうの味噌炒め19 ゲソとししとうの味噌炒め

スルメイカゴロ焼き64 スルメイカのゴロ焼き

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ