スポンサーリンク

水菜の和風焼きそば

水菜のぽん酢焼きそば12
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピはお昼にオススメ、和風焼きそばレシピです。

水菜の和風焼きそば

焼きそばといえば焼きそばソースが定番ですが、さっぱり和風の焼きそばも美味しいです。以前、居酒屋さんでアルバイト料理人やってた頃、賄いにポン酢味の焼きそばを作っていました。居酒屋さんの賄いはガッツリボリュームの有るものが多いですが、さっぱりしたぽん酢焼きそばも人気でした。ポン酢味の焼きそばをつくる時、私的にポイントと思っているのはかつお節の味をしっかり入れることです。削り節をたっぷり混ぜると美味しいですが、入れ過ぎるとモサモサしちゃう。そこで鰹だしの素をぽん酢に混ぜて作ります。


材料 1人分

豚こま肉          30g
卵             1個
中華蒸し麺         1玉
水菜            1/2袋
にんじん          1/4本
削り節           少パック1(2~3g)
塩、砂糖、日本酒、こしょう 適量
サラダ油          小さじ3

A
ポン酢しょうゆ       大さじ1と1/2
しょう油          大さじ1/2
みりん           大さじ1
かつおだしの素        小さじ1/2

作り方

1)水菜は水晒しして泥を落とし、根元を切ったら4㎝位の長さに切ります。
にんじんは千切りです。

水菜のぽん酢焼きそば15 水菜のぽん酢焼きそば14


2)卵をボウルに割り入れ、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ、日本酒小さじ1を入れて溶いておきます。
Aを混ぜあわせておきます。

水菜のぽん酢焼きそば16


3)中華麺は電子レンジ(500w)で1分加熱します。
フライパンにサラダ油小さじ2を入れて強火にかけ、温めた中華麺を入れて炒めます。中華麺には日本酒大さじ1をかけ、炒めながらほぐします。ほぐれたら麺を片方に寄せ、空いたところで豚こま肉を炒めます。

水菜のぽん酢焼きそば19
水菜のぽん酢焼きそば20

豚こま肉の色が変わってきたらにんじんを加えて炒めます。

水菜のぽん酢焼きそば21

にんじんに熱が通ってきたら水菜、削り節を加えて混ぜます。

水菜のぽん酢焼きそば22

Aを回し入れ、フライパンを煽りながら味を馴染ませます。

水菜のぽん酢焼きそば24

塩、こしょうで味を調え皿に盛りつけます。


4)別のフライパンを温めておき、サラダ油小さじ1を入れます。2)の卵液を入れて半熟炒り卵を作ります。

水菜のぽん酢焼きそば25

焼きそばの上に散らして完成です。

水菜のぽん酢焼きそば08

水菜のぽん酢焼きそば03

「水菜の和風焼きそば」の完成です!
さっぱり、ポン酢味にかつお節の風味が効き、水菜のシャキシャキした食感が美味しかったです。半熟炒り卵をトッピングすると彩りが春っぽくなりますね。

関連レシピ


水菜の酢味噌和え06 水菜と鶏皮の辛子酢味噌和え

もやし塩焼きそば15 もやし塩焼きそば

ニラ焼きそば16 ニラが主役の「ニラ焼きそば」

キノコ焼きうどん15 きのこ和風焼きうどん

ゴーヤー焼きうどん47 ゴーヤー焼きうどん

キムチと新たまねぎ焼きうどん13キムチと新玉ねぎの焼きうどん 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。