スポンサーリンク

マトウダイのムニエル

マトウダイムニエル15

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はマトウダイのムニエルです。マトウダイをさばいて半身をムニエル、残りの半身と頭、肝は煮付けにしました。今日はムニエルの方を紹介させて頂きます。

マトウダイってご存知じゃない方も多いと思いますが、料理的にはムニエル、煮物、蒸し物、揚げ物、鮮度が良ければ刺身にしても美味しい魚で、和食だけでなく洋食の食材としても知られる魚です。洋食ではムニエルが定番らしく、レストランでムニエルを食べたって方も多いでしょう。料理になる前はこんな形をしています。

マトウダイムニエル00

平べったい体の中央に黒い丸があって、的鯛(マトダイ)等とも呼ばれるそうです。福岡じゃワシノイオって名前らしいですが知りませんでした。旬は冬場、今は旬を外してるかな。このマトウダイもさばいたら産卵後でした。肝が美味しい魚なんですが、肝も小さかったです。身はしっかりしていました。旬を外してるんでお値段は安かったです。

マトウダイの捌き方は最初にエラ、ワタを取り出してから三枚におろします。下の写真は頭とカマ、ハラスの部分を切り取ったところです。右下のは肝。

マトウダイは頭大きく、内臓も大きいので、見かけの割には身が少ないです。ですが、頭やカマも煮ると美味しいので、捨てずに料理するといいですね。

マトウダイムニエル36

身の方は半身だけを切り取って、腹骨を切り取りました。

マトウダイムニエル39
マトウダイムニエル40

切り取った身をムニエルにしますよ。
マトウダイの捌き方は過去記事→「マトウダイ(的鯛)のおろし方と刺身」をご覧下さい。


マトウダイのムニエル

材料 2人分

マトウダイ切り身(他の白身魚でも) 2枚(1枚70~80g)
プチトマト             4個
にんにく              1片
パセリ               4g
オリーブ油             大さじ1
バター               大さじ2
塩                 小さじ1/2弱
こしょう、小麦粉          適量
レモンの皮             適量

A
白ワイン             大さじ2
レモン汁             小さじ1

作り方

1)マトウダイの切り身に塩とこしょうをふって5分おき、水が出たらキッチンペーパーで拭き取ります。焼く直前に小麦粉を薄くまぶします。

マトウダイムニエル42 マトウダイムニエル47



2)プチトマトは縦4等分に切り、パセリはみじん切りにしておきます。

マトウダイムニエル43
マトウダイムニエル44


3)フライパンにオリーブ油を入れ、包丁の腹で潰したにんにくを入れて弱火でじっくり加熱し、にんにくの香りをオリーブ油に移します。

マトウダイムニエル48

にんにくに焼き目がついたら中火にし、小麦粉をまぶした切り身の皮を下にして入れましょう。魚には触らず、フライパンを傾けて油をまわしながら焼きます。

マトウダイムニエル50

皮にパリっとした焼き目が付くまで焼いたら返します。返したら弱火にします。

マトウダイムニエル51

2分ほどじっくり焼いて熱を通したら、切り身を皿に盛り付けます。

マトウダイムニエル52

フライパンの汚れをキッチンペーパーで軽く拭き、バターとプチトマトを入れます。火力は中火くらい。

マトウダイムニエル53

バターが溶けたらAを入れ、沸騰したらパセリを加えます。パセリが色鮮やかになったら火を消します。

マトウダイムニエル54
マトウダイムニエル55

ムニエルにソースをかけ、レモンの皮の表面だけを切り取り、細かく刻んだものを散らして完成です。

マトウダイムニエル13

マトウダイムニエル19

「マトウダイのムニエル」の完成です!
プリッとした白身にバターソースを絡めて食べると美味しいです!白身は加熱すると淡白になりがちなので、バターを使ったソースが合いますね。煮付けもいいけどムニエルも美味しかったです!

関連レシピ

シイラのマスタード焼き22 シイラのマスタード焼き

鰯の塩焼き18 鰯の塩焼き

鰯のベーコンパン粉焼き33 いわしのベーコンパン粉焼き

マトウダイ塩バター煮23
マトウダイの塩バター煮

マトウダイ02 マトウダイ(的鯛)のおろし方と刺身

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。