スポンサーリンク

にんにく肉味噌 & 肉味噌焼きそば

にんにく肉味噌14
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピは肉味噌と、憎みをを使った料理です。ちょっとガッツリ目の肉味噌を食べたいと思い、茎にんにくを入れた肉味噌を作りました。そのまま酒のツマミ、ご飯のおかずにもいいし、焼きうどんや焼きそば、そうめんなどのトッピングにもいいです。

にんにく肉味噌

材料 8~10人分

豚ひき肉(脂少なめのもの)   350g
長ねぎ             1本
茎にんにく           80g
おろしニンニク         小さじ1~※
おろし生姜           小さじ1
ごま油             小さじ1

A
味噌              200g
甜麺醤(テンメンジャン)    100g
しょう油            大さじ1
砂糖              大さじ2
一味唐辛子           小さじ1/2
日本酒             大さじ3
水               大さじ3

※お好みで量を調節してください。入れなくてもいいです。

にんにく肉味噌19


作り方

1)長ねぎは縦十字に切り目を入れ、3ミリ位の幅に切ります。茎にんにくは5ミリ位の長さに切って下さい。

にんにく肉味噌17
にんにく肉味噌18


2)鍋にごま油を入れ弱火にかけます。豚ひき肉、おろし生姜、おろしニンニク、一味唐辛子を入れ、木べらで混ぜながら炒めます。

にんにく肉味噌25

肉の色が変わったら1)の長ネギ、茎にんにくを入れて炒めます。

にんにく肉味噌27
にんにく肉味噌28

野菜の色が変わってきたらAを加えて混ぜながら炒めましょう。中火にあげ、沸騰したら弱火にします。

にんにく肉味噌29

弱火で3~5分加熱してできあがりです。

にんにく肉味噌30

粗熱が取れたらタッパーなどに入れ、冷蔵保存します。豚肉を使っているので冷蔵すると脂がかたまります。使うときは電子レンジで少し温め、脂を溶かしてから使います。



にんにく肉味噌15


肉味噌焼きそば

材料1人分

中華蒸し麺     1玉
もやし       1袋
日本酒       大さじ2
サラダ油      小さじ2
にんにく肉味噌   大さじ5~お好みで
白髪ねぎ、糸切り唐辛子 適量

にんにく肉味噌31


作り方

1)フライパンにサラダ油を入れ中火にかけます。熱くなったら中華麺を入れ、そのまま2~3分、麺に焼き目が付くまで焼きます。

にんにく肉味噌35

焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目をつけます。



2)中華麺に焼き目がついたら日本酒をかけ、麺をほぐします。

にんにく肉味噌36

麺がほぐれたら、もやしを加え、強火でもやしに透明感が出てくるまで炒めましょう。

にんにく肉味噌38

ここでの味付はしません。もやしに透明感がでたら皿に盛りつけます。

にんにく肉味噌40

上に、にんにく肉味噌をのせ、白髪ねぎ、糸切り唐辛子をトッピングしてできあがりです。
白髪ねぎの作り方は→豆腐ステーキ

にんにく肉味噌03

にんにく肉味噌06

「肉味噌焼きそば」の完成です~
焼きそばに味をつけてませんので、にんにく肉味噌と混ぜてから頂きます。ジャージャー麺のもやし焼きそば版ッて感じで、香ばしく歯ごたえの良い焼きそばに、甘辛く、旨みたっぷりの肉味噌がよく合います。ジャージャー麺はキュウリで爽やかさが入りますが、これはもやしのシャキシャキと麺の香ばしさがいい感じです。食事にも酒のツマミにもいいですよ。

関連レシピ

豆腐と茄子のステーキ19 豆腐と茄子の肉味噌ステーキ 、 ジャージャー肉味噌を使ったレシピ

ジャージャー麺23 ピリ辛ジャージャー麺

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

鶏もも肉のにんにく味噌焼き39 鶏もも肉のにんにく味噌焼き

鶏むね肉のはちみつ味噌焼き06 鶏むね肉のはちみつ味噌焼き 

麻婆豆腐28 麻婆豆腐

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。