魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

肉味噌大根ステーキ


肉味噌大根ステーキ31
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は肉味噌大根ステーキです。大根を電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、フライパンっで焼き目をつけ、作りおきの肉味噌をトッピングします。肉味噌は過去記事で茎にんにく入りとジャージャー麺用を作っていますので、どちらの肉味噌を使っても大丈夫です。

肉味噌レシピ

にんにく肉味噌 & 肉味噌焼きそば
ピリ辛ジャージャー麺 & ジャージャー肉味噌

大根ステーキは電子レンジで下茹でしてから焼きます。大根を柔らかく、箸ですっと切れるようにするには鍋で長時間煮ないといけませんが、大根ステーキ用ならそこまで柔らかくする必要はありません。むしろ少し歯ごたえがあったほうが美味しいので、電子レンジ加熱が向いています。

材料 2人分

大根     8㎝(中程を厚さ2㎝に切る)
作りおきの肉味噌※1  大さじ6
白髪ねぎ※2       適宜
大葉         2枚
ごま油        小さじ2
日本酒        大さじ1

A
しょう油       小さじ1
日本酒        大さじ1

※1 肉味噌レシピ
にんにく肉味噌 & 肉味噌焼きそば
ピリ辛ジャージャー麺 & ジャージャー肉味噌
※2 白髪ねぎの作り方は→豆腐ステーキ

作り方

1)大根中程の太い部分を2㎝幅の輪切りにします。

肉味噌大根ステーキ38

切ったら皮を分厚くむきます。切った面を見ると皮の下に筋があるのが見えますので、ここまで切り取ります。
こんなに分厚くむいた皮を捨てるのは勿体無いので、皮は炒めものやキンピラに使ってください。細く切ってザルに入れて干せば切り干し大根になります。

肉味噌大根ステーキ39肉味噌大根ステーキ40

できれば、面取り、角を1ミリ位、ぐるりと切るをすると仕上がりが良くなります。



2)大根を耐熱皿に入れ、日本酒大さじ1をかけてラップをかぶせます。電子レンジで爪楊枝がすっと刺さる位まで加熱しましょう。今回、皮をむいた状態で合計300gありました。電子レンジ加熱する場合、食材の重量100gあたり、電子レンジ(500w)で2分加熱が基本になりますので、6分加熱します。

肉味噌大根ステーキ41 電子レンジ加熱
肉味噌大根ステーキ43 加熱後
肉味噌大根ステーキ44 爪楊枝がすっと刺さればOK


3)肉味噌も大熱ボウルに入れ、電子レンジ(500w)で1分加熱します。

肉味噌大根ステーキ42
肉味噌大根ステーキ50


4)フライパンにごま油を入れ強火にかけます。
熱くなったら2)の大根の水気を拭き取って入れます。

肉味噌大根ステーキ45

1~2分加熱し、焼き目がついたら返します。

肉味噌大根ステーキ46

反対側にも焼き目がついたら火力を中火にし、Aを加えます。

肉味噌大根ステーキ49
肉味噌大根ステーキ05
肉味噌大根ステーキ07
肉味噌大根ステーキ11

大根を裏返して全体になじませたら皿に盛りつけます。



5)大根の上に温めた肉味噌をのせ、白髪ねぎ、細く刻んだ大葉を散らして完成です。

肉味噌大根ステーキ33

肉味噌大根ステーキ20

「肉味噌大根ステーキ」の完成です!
瑞々しくも香ばしい大根と、甘辛肉味噌の組み合わせがなかなかいいです。これは日本酒、焼酎がいける味ですね。電子レンジ加熱で作った大根ステーキは柔らかすぎないのがいいです。適度な歯ごたえが食感を良くしています。

肉味噌大根ステーキ36

上の画像のように1個だけ小皿に盛れば小鉢、突き出し風で、とりあえずの一品にもお勧めですね。


関連レシピ

豆腐ステーキ13 豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース

豆腐と茄子のステーキ19 豆腐と茄子の肉味噌ステーキ 、 ジャージャー肉味噌を使ったレシピ

ジャージャー麺23 ピリ辛ジャージャー麺

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

肉味噌焼きおにぎり23 うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ