魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.03.15 12:00|カテゴリ:マヨネーズ・マヨラーコメント(0)

ガリマヨチキン、マイナビニュース


ガリマヨチキン18
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はマヨネーズを使った料理の紹介です。マイナビニュースさんにマヨネーズ大好き!って方向けのレシピを寄稿しました。

ガリマヨチキン、マイナビニュース

マヨネーズはサラダからお好み焼き、焼きそば、パスタ等、色んな料理にちょっとかけて使える便利な調味料です。出来上がった料理に使うイメージですが、料理の下味にも使えます。今回はガリバタチキン(鶏肉のにんにくバター焼き)のバターをマヨネーズにしてみました。

お肉にマヨネーズをまぶして焼くとあら不思議、お肉が柔らかくなるじゃありませんか!鶏むね肉は安くてヘルシーな食材ですが、そのまま加熱するとパサパサでかたい。ところが、一口大に切った鶏むね肉にマヨネーズを絡ませ、しばらく置いて焼くと、しっとり柔らかに仕上がります。

ガリマヨチキン02
ガリマヨチキン03
ガリマヨチキン11

これはマヨネーズの酸味と、植物油、卵黄の効果で柔らかになるらしく、この効果が抜群にいいんです。そして炒め油の代わりにもなるので、普通の炒めものと比べて強烈に高カロリーになるわけではありません。

このレシピではマヨネーズとおろしニンニクででマリネした鶏むね肉をエリンギと一緒に炒め、最後に追いマヨネーズ(マヨネーズ+しょう油+おろしニンニク)で味を決めました。

ガリマヨチキン07

マヨネーズ好きの方に満足してもらいつつ、マヨネーズはイマイチすきじゃないって方にも美味しく食べてもらえると思います。

ガリマヨチキン14
ガリマヨチキン15

しっとり鶏むね肉と、エリンギの歯ごたえの対比がいい感じに仕上がります。

ガリマヨチキン25

ガリマヨチキン27

同じ鶏むね肉をバターで焼いたのと、マヨネーズをした味に使って焼いたのでは仕上がりの柔らかさがだいぶ違います。バター焼きにするなら鶏もも肉、マヨネーズ焼きにするのなら鶏むね肉で十分!その位違いますので、ぜひ一度、お試し頂ければと思います。レシピはマイナビニュースさんをご覧ください。

マイナビニュース→ガリマヨチキン、マイナビニュース

関連レシピ

洋風ちらし寿司コンビニ食材22 マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鰹のサクサク海鮮サラダ風21 かつおのたたきでサクサク海鮮サラダ 作り方動画

エビマヨ25 エビマヨ

サーモン炙り刺身12 炙りサーモン刺身、新たまねぎと一緒に(マヨラー風)

ささ身、スティックセニョール14 鶏ささ身のごまマヨ和え&茎ブロッコリーのレンジ蒸し

t若鶏のガーリックマヨ焼き2  若鶏のガーリックマヨネーズ焼き

ルクエで鶏とアスパラガスのマヨ03 鶏とアスパラガスのマヨネーズ蒸し 、 ルクエレシピ

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ