魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚もも肉のはちみつ味噌焼き


肉味噌グラタン、肉味噌温奴16
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は豚もも肉のブロック肉を使った料理の紹介です。

豚もも肉のはちみつ味噌焼き

豚もも肉に塩コショウしてした味付けし、味噌、はちみつ、日本酒を混ぜたタレに漬け込み、塊のままオーブンで焼きます。豚もも肉はどちらかと言えは固い肉。加熱すると固くてジューシーさが少ない肉ですが、味噌タレに漬け込んで塊のまま焼くことで柔らかく、味わい深く仕上がります。豚もも肉は豚肩ロースなどと比べるとお安いので、この方法で料理すると経済的に美味しい料理が作れます。今回、オーブン焼きをするので添え物には新玉ねぎを一緒に焼きました。新玉ねぎは煮ると溶けてしまいますが、丸ごとオーブン焼きにすると甘みが出て美味しく食べられますよ。

材料 3人分

豚もも肉ブロック      360g
新玉ねぎ          小3個
プチトマト         9個
刻みねぎ          適量
マヨネーズ         適量
塩             小さじ2/3
こしょう          適量
サラダ油          大さじ1

A
味噌            大さじ2
はちみつ          大さじ1
日本酒           大さじ1
おろし生姜         小さじ1/2
一味唐辛子         お好みで

作り方

1)豚もも肉ブロックは全体をフォークで刺して筋切します。

肉味噌グラタン、肉味噌温奴01

塩とこしょうを振ってポリ袋に入れます。
Aを混ぜあわせてポリ袋に入れ、口を閉じて揉み、冷蔵庫で一晩馴染ませます。

肉味噌グラタン、肉味噌温奴02
肉味噌グラタン、肉味噌温奴04
肉味噌グラタン、肉味噌温奴05



2)新玉ねぎは皮をむき、縦十字、半分くらいの深さまで切れ目をいれます。耐熱皿にのせ、ラップをかぶせて電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。今回、3個で360gありましたので、電子レンジ(500w)で7分少々加熱しました。普通の玉ねぎを使う場合も同じ要領で加熱しますが、柔らかくなりにくいので、柔らかくなるまで追加加熱してください。



3)一晩馴染ませた豚もも肉は焼く30分前に冷蔵庫から出して室温に戻します。

肉味噌グラタン、肉味噌温奴30

キッチンペーパーで表面の味噌を拭き取ります。

肉味噌グラタン、肉味噌温奴31

オーブンを250℃に予熱し(電気オーブンレンジの場合、ガスオーブンの場合は220~230℃)ます。
オーブントレイにクッキングシートを敷き、上に豚もも肉、新玉ねぎ、プチトマトをのせ、サラダ油を表面に塗ります。

※より、しっとり仕上げたいときは、豚もも肉をアルミホイルで包んでから焼いてください。こうすることで蒸し焼きになり、しっとり仕上がります。

肉味噌グラタン、肉味噌温奴32

オーブンで20分焼いたらスイッチを切り、オーブンに入れたまま予熱で10分加熱します。

肉味噌グラタン、肉味噌温奴33

その後オーブンからだし、粗熱がとれるまで冷まします。

肉味噌グラタン、肉味噌温奴34 肉味噌グラタン、肉味噌温奴35

冷めたら薄く切って皿に盛りつけます。

肉味噌グラタン、肉味噌温奴36
肉味噌グラタン、肉味噌温奴39

新玉ねぎは、お好みで塩をふって盛りつけます。プチトマトも盛りつけ、刻みねぎをちらし、マヨネーズで線を引いてできあがりです。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

肉味噌グラタン、肉味噌温奴22

肉味噌グラタン、肉味噌温奴12

「豚もも肉のはちみつ味噌焼き」の完成です!
味噌タレに漬け込み、塊のまま焼いた豚もも肉は、しっとり柔らか!しかも味噌の旨みが入ってるので味わい深いです。そして添え物の新玉ねぎがまたうまいですね~

肉味噌グラタン、肉味噌温奴27

丸ごとローストした新玉ねぎは最高!豚肉とどちらが主役か悩むほどですね。ここでは塩で味付けしてますが、お好みのドレッシング、ぽん酢しょう油でいただくのも美味しいです!

関連レシピ

鶏むね肉のはちみつ味噌焼き07 鶏むね肉のはちみつ味噌焼き

鶏もも肉のにんにく味噌焼き40 鶏もも肉のにんにく味噌焼き

ぶりの味噌漬焼き28 ぶりのみそ漬け焼き

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13 しいらの西京焼き

赤魚味噌漬け31 赤魚の味噌漬け焼き

赤魚みりん漬け41 赤魚のみりん漬け焼き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ