魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.03.19 13:41|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風サラダ


鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の料理は「鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風サラダ」です。鶏むね肉をしゃぶしゃぶ風?ええ~と思われるでしょうが、これが結構、美味しく作れました。

鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風サラダ

鶏むね肉は皮を取り薄く切ります。切りにくいので切れ味の良い包丁を使うか、冷凍室に入れ、半分凍った状態で切ると簡単です。これをしゃぶしゃぶ風に茹でれば当然、パサパサになって旨みも無くなってしまいます。これを防ぐために片栗粉、日本酒、マヨネーズを揉み込んで下処理しました。片栗粉は加熱すると鶏むね肉の表面をカバーし、旨みが流れでるのを防ぎ、しっとり感を与えてくれます。そしてマヨネーズもお肉にしっとり感、旨みを入れてくれるみたいなのです。マヨネーズの乳化したオイル、卵黄、酢の成分が効くんでしょうね。確かにマヨネーズを加えるとより、しっとりするようです。そんなことしたら、マヨネーズの味になってしまうんじゃ?と思われるでしょうが大丈夫です。お湯でしゃぶしゃぶするので油分は流れるので、出来上がった鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風は自然な味です。


材料 3人分

鶏むね肉           1枚(300g)
水菜             1/4袋
玉ねぎ            1/4個
セロリ            1/2本
みょうが           1個
刻みねぎ           適量
プチトマト
ポン酢しょうゆ、柚子こしょう、マヨネーズ 適量
お好みで削り節        適量

A
マヨネーズ          大さじ1
日本酒            大さじ1
薄口しょうゆ         大さじ1/2
片栗粉            大さじ2
おろし生姜          小さじ1/4

作り方

1)水菜は根元を切り、5㎝に切ります。玉ねぎは薄切り、セロリは縦5㎝に切ってから薄切りです。これらを水晒しして、玉ねぎの辛味が抜けたら、しっかり水切りしておきます。

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ21
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ22
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ23


2)鶏むね肉は皮を取り薄く切ります。切りにくい時は冷凍庫で半分凍らせて薄切りです。切ったらボウル、もしくはポリ袋に入れてAを加え、しっかり揉み込み、15分なじませます。

皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ18
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ19
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ20


3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、2)を広げて入れましょう。

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ24

鶏ムネ育を入れると温度が下がり沸騰がとまります。再沸騰する前に火を小さくして沸騰しないくらいの温度で2~3分加熱します。

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ25

これを水にとって冷まします。穴あきお玉で肉をすくってください。
冷やすときは氷水はいりません。水を少し足しながら室温くらいまで冷ましたらザルにあげます。

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ26
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ27

水気が切れたら皿に盛りつけます。1)のサラダ野菜、プチトマトも盛りつけ、鶏むね肉の上には刻みねぎ、薄切りしたみょうがをちらし、野菜の上にはマヨネーズで線を引きます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ16

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01

「鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風サラダ」の完成です~ポン酢しょうゆに柚子こしょうをお好みで混ぜ、お肉、野菜にまわしかけて頂きます。お好みで削り節をトッピングしても美味しいです。下処理して熱を通した鶏むね肉のしゃぶしゃぶはしっとり、あっさりで幾らでも食べられる感じです。マヨネーズは使っていますが、茹でるときに流れるのでカロリー的にも安心です。一応、3人分レシピとしてますが、2人分設定でもいいかも?




関連記事

鶏もも肉のにんにく味噌焼き40 鶏もも肉のにんにく味噌焼き

バジル風味チキンのベーコン巻41 バジルチキンの串焼き

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース29炊飯器で鶏むね肉のワイン蒸し

鶏むね肉キムチ鍋10 鶏むね肉でキムチ鍋

白菜と鶏むね肉のグラタン風05 白菜と鶏むね肉のグラタン風 


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ