スポンサーリンク

かつおたたきの香味もずく酢和え

鰹たたきの香味もずく酢和え16
 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鰹のたたきアレンジです。簡単に冷凍鰹のたたきを使い、いつもの鰹のたたきとは少し違う食べ方で頂きます。

「かつおたたきの香味もずく酢和え」

エノキダケとかいわれ大根を電子レンジ加熱して水切りし、角切りした鰹のたたき、千切りしたにんにく、生姜、もずくと一緒に市販のポン酢しょうゆで和えます。もずく酢って独特の粘りがあって味が乗るので、鰹のたたきによく絡んでくれ、美味しく食べられますよ。香味にはニンニクと生姜の千切りを使います。ここがお酒の肴としてはポイントになるところで、せん切りして水晒ししてから使います。水晒しすると尖った風味が柔らかくなるので、多めに入れてもガツンと来るところが少なく、奥深い風味になります。エノキダケとかいわれ大根を電子レンジ加熱して(冷まして水気を絞って)加えるのは、歯ごたえとかいわれ大根の独特の辛味、風味を入れるためです。

材料

2人分

鰹のたたき(冷凍)    120g
もずく          2パック※
かいわれ大根       1パック
エノキダケ        1/2パック
にんにく         1片小(10g)
生姜           1片(15g)
ポン酢しょうゆ      大さじ3~

※味付きじゃないもの

作り方

1)ニンニク、生姜は細い千切りにして水に晒します。もずくはザルにあげ水気を切っておきます。

鰹たたきの香味もずく酢和え02 鰹たたきの香味もずく酢和え08


2)エノキダケは石突きを切り取り、ほぐして耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ電子レンジ(500w)で1分加熱します。

香味もずく酢和え02

これに根元を切ったかいわれ大根を加えて混ぜ、もう一度、電子レンジで40秒加熱します。加熱が終わったらザルに入れて冷水に晒し、冷めたら手で水気を絞っておきます。

香味もずく酢和え06


3)鰹のたたきは2㎝位の角切りにします。切ったらポン酢しょうゆ大さじ1をかけ、15分、冷蔵庫でなじませます。

鰹たたきの香味もずく酢和え05 鰹たたきの香味もずく酢和え06


4)3)の水気を切ってボウルに入れ、もずく、水気を絞った1)、2)ポン酢しょうゆ大さじ2~(おこのみ)を加えて混ぜます。混ぜたら小鉢に盛ってできあがりです。

鰹たたきの香味もずく酢和え21

鰹たたきの香味もずく酢和え23

「かつおたたきの香味もずく酢和え」の完成です!
かつおたたきの角切りに、にんにく、生姜の風味が効いたもずく酢が絡み、さっぱりですがしっかり食べごたえのある味。エノキダケとかいわれ大根で食感もいいので美味しく食べられます。ここでは鰹のたたきを使っていますが、サーモン刺身や帆立の貝柱、タコの刺身でも美味しいですよ!

関連レシピ

ほたてもずく酢a13 ホタテもずく酢

あじとオクラの梅もずく和えs01 あじとオクラの梅肉もずく和え

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ12 モーリョで鰹のたたき

新たまねぎと鰹のサラダ風29 鰹たたきと新たまねぎのサラダ風 

かつおと大根の漬け20 かつおと大根のぴり辛漬け

鰹のたたきサラダ21 鰹たたきのサクサク海鮮サラダ

温玉25 鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。