スポンサーリンク

マッシュルームのツナマヨ焼き

マッシュルームツナマヨ焼き31

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はマッシュルームを使った料理です。マッシュルームとツナマヨをオーブントースターで焼きます。

マッシュルームのツナマヨ焼き

マッシュルームはどちらかと言えば主役でなく、西洋料理の大事な脇役ッて感じですが、マッシュルーム自体を主役にした料理も美味しいです。オイル煮、アヒージョ等がお勧めですが、今日の料理、ツナマヨ焼きも美味しいですよ~マッシュルームの軸を切り取り、みじん切り。同じくみじん切りしたにんにくと一緒にオイルを切ったツナ缶、マヨネーズと混ぜ、これをマッシュルームの傘に盛り上げて焼きます。オーブン、もしくはオーブントースターで焼くので、マッシュルームの水分が飛ぶんです。そうすると味が濃くなり、食感もなかなか。今日のレシピでは粉チーズを混ぜたパン粉をのせ、更に食感良く仕上げてみました。

材料 2人分※

マッシュルーム      6個(大きめのもの、120gくらい)※
ツナ缶          小1缶
にんにく         1/2片
プチトマト        6個※
刻みパセリ        適量
パン粉          大さじ3
粉チーズ         小さじ2
マヨネーズ        大さじ1と1/2
塩、粗挽き黒こしょう   適量
オリーブ油        小さじ1/2

※完成写真はマッシュルーム5個ですが、2人分レシピにしたのでマッシュルーム、プチトマトを6個にしてます。

マッシュルームツナマヨ焼き01

作り方

1)マッシュルームは軸をくり抜き、みじん切りにします。

マッシュルームツナマヨ焼き03
マッシュルームツナマヨ焼き04


2)にんにくをみじん切りにし、しっかりと油分を切ったツナ缶、マッシュルームの軸、黒こしょうと混ぜます。

マッシュルームツナマヨ焼き02
マッシュルームツナマヨ焼き05


3)マッシュルームの傘、軸を繰り抜いた方に塩、黒こしょうを少しふりかけ、2)をのせて丸く盛り上げます。

マッシュルームツナマヨ焼き07
マッシュルームツナマヨ焼き08

グラタン皿にプチトマトと一緒に入れます。プチトマトにはオリーブ油を塗ります。オーブントースター(1000w)で10分焼きます。

マッシュルームツナマヨ焼き10


4)パン粉、粉チーズ、黒こしょう適量を混ぜます。

マッシュルームツナマヨ焼き11

オーブントースターで焼いたマッシュルーム、プチトマトにのせ、焼き目が付くまでもう一度焼きます。

マッシュルームツナマヨ焼き12
マッシュルームツナマヨ焼き14

焼き目がついたら刻みパセリをちらして完成です。

マッシュルームツナマヨ焼き27

マッシュルームツナマヨ焼き15

マッシュルームツナマヨ焼き36

「マッシュルームのツナマヨ焼き」の完成です~
皆さん大好きなツナマヨと、旨みのあるマッシュルーム、香りと食感のいいチーズパン粉の組み合わせが美味しいです。2人分レシピにしてますが、一人でペロリといっちゃいます。大きめのマッシュルームが手に入った時にどうぞ。

関連レシピ

イカのアヒージョ21 いかのアヒージョ

春菊といわしの味噌炒め16 春菊といわし缶詰の味噌炒め

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮24 缶詰を使った料理

さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司

 ツナとチーズの玉子焼き

t若鶏のガーリックマヨ焼き2  若鶏のガーリックマヨネーズ焼き

エビマヨ25 エビマヨ

カキフライ07 カキフライ、海苔タルタルソース

ルクエで鶏とアスパラガスのマヨ03 鶏とアスパラガスのマヨネーズ蒸し 、 ルクエレシピ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。