魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚もも肉のにんにく味噌焼き


豚もも肉のにんにく味噌焼き18
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
先日、はちみつ味噌豚って料理を記事にしまして、これが美味しかったんです。で、今度はにんにく風味を強くして、より酒のツマミっぽく仕上げてみました。

豚もも肉のにんにく味噌焼き

豚もも肉は割と脂の少ない部位でカロリー低めでヘルシー、そして値段がお安いのが嬉しいです。欠点は加熱するとかたくなるとこでしょう。このレシピでは塊の状態で料理し、冷ましてから薄切りするので固さが気にならず美味しく食べられますよ。

材料 3人分

豚もも肉ブロック      360g
ブロッコリー        1株
トマト           1個
マヨネーズ         適量
塩             小さじ2/3
黒こしょう          適量
サラダ油          小さじ1

合わせ調味料A
味噌            大さじ2
はちみつ          大さじ1
日本酒           大さじ1
おろしにんにく       小さじ1

作り方

1)豚もも肉の全体をフォークで刺して筋切します。塩と黒こしょう(たっぷり)を振ってポリ袋に入れ、合わせ調味料Aを加えて口を閉じ、しっかり揉んでから冷蔵庫で一晩なじませます。

2)馴染ませた豚肉を焼きます。調味料に漬け込んだ豚肉は焼く30分前に冷蔵庫からだし、室温に戻します。今回はタコ糸で縛り、形を整えてから焼きました。タコ糸の巻き方はこちらの動画を参考にどうぞ→薬味ゆで豚の柚子こしょうマヨネーズ添え

タコ糸で縛ったら、250℃(オーブンレンジの場合、ガスオーブンの場合は220~230℃)のオーブンで20分焼き、その後、オーブンに10分入れておき、余熱で火を入れます。

※よりジューシーに仕上げたいときは、肉をアルミホイルに包んで焼きます。その場合は30分焼き、その後、余熱で10分火入れです。

3)肉が冷めたら薄く切って盛りつけます。トマト、茹でたブロッコリーも添え、トマトとブロッコリーにはマヨネーズをかけて完成です。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

豚もも肉のにんにく味噌焼き17

豚もも肉のにんにく味噌焼き09

「豚もも肉のにんにく味噌焼き」の完成です~
食べるとにんにくの風味と味噌の旨味がいい感じです。いかにも酒の肴って味がします。清酒や焼酎もいいですが、どちらかと言えば洋酒に合うかなって味です。ウイスキーをちびちび飲みながらつまむのが似合いそうです。


関連レシピ

肉味噌グラタン、肉味噌温奴16 豚もも肉のはちみつ味噌焼き

鶏むね肉のはちみつ味噌焼き07 鶏むね肉のはちみつ味噌焼き

鶏もも肉のにんにく味噌焼き40 鶏もも肉のにんにく味噌焼き

ぶりの味噌漬焼き28 ぶりのみそ漬け焼き

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13 しいらの西京焼き

赤魚味噌漬け31 赤魚の味噌漬け焼き

赤魚みりん漬け41 赤魚のみりん漬け焼き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ