スポンサーリンク

納豆春巻き 、 チーズスティック春巻き

納豆春巻き10
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は、昨日に続いて揚げ春巻きです。納豆とチーズの揚げ春巻きを紹介させて頂きます。揚げ物をつくる時、作るものによって揚げ方、油の温度が違います。納豆とチーズの場合は中までしっかり火を通す必要がなく、春巻き皮がパリパリに揚がりさえすれば美味しく食べられます。だから高温で一気に揚げてしまいます。まずは納豆春巻きです。

納豆春巻き

材料2人分

納豆        2パック
春巻の皮      3枚
大葉        2枚
手巻き海苔     1/4枚
刻みネギ      大さじ2
粒マスタード    お好みで
パセリ、ミニトマト 適量
小麦粉       小さじ1

作り方

1)納豆は付属のタレ、刻みネギを混ぜます。

納豆春巻き18

小麦粉には同量の水を混ぜておきます。



2)春巻き皮の手前に大葉をおき、1)の1/3量をのせます。

納豆春巻き19

手前からくるりと1回転巻き、両端を織り込みます。

納豆春巻き20
納豆春巻き21

春巻き皮の向こう端に水で溶いた小麦粉を塗り、そのまま巻いて閉じます。これを2本作ります。残りの春巻き皮には海苔をのせて巻きます。

納豆春巻き22


3)サラダ油を180℃(菜箸を差し込んだら、さっと泡が出る温度)に熱し、2)の春巻きを色よく揚げたら、しっかり油を切り、油きりを敷いたバットに立てておきます。

納豆春巻き25

触れる温度になったらまな板に置き、包丁で斜め半分に切ります。切るときは一気にザクッと切ると綺麗にきれます。パセリ、ミニトマト、粒マスタードと一緒に盛り付けてできあがりです。

納豆春巻き15

「納豆春巻き」の完成です!そのまま食べても美味しい納豆ですが、春巻きにしても美味しいです。おかずとしても美味しいし、お酒のツマミにもバッチリです。ここでは納豆だけ巻いてますが、チーズやとろろを混ぜるのも美味しいでしょうね。

続いてチーズスティック春巻きを作ります。これもカンタンで美味しいです。

チーズフライ01

チーズスティック春巻き

材料 4人分

プロセスチーズ       120g
春巻の皮          4枚
大葉            4枚
手巻き海苔         1/2枚
小麦粉           小さじ1
ケチャップ         お好みで
パセリ、ミニトマト、レモン

作り方

1)プロセスチーズは長方形のブロック状のものを買ってきて、1㎝の厚みに切り、長手方向、三等分に切り、スティック状のチーズを16本作ります。

チーズフライ22
チーズフライ23
     
春巻の皮も4等分に切ります。

チーズフライ24



2)春巻の皮の手前に半分に切った大葉、チーズをのせ、春巻き皮の向こう端に同量の水で溶いた小麦粉を塗ります。手前からくるくると巻きます。

チーズフライ25
チーズフライ26

両端が開いているので、中に小麦粉の糊を塗り、つまんで閉じます。

チーズフライ27
チーズフライ28
チーズフライ29

こうすることで揚げた時、チーズが流れ出にくくなり、摘んだ端が飾りになります。これを8本作り、残りは大葉でなく海苔を一緒に巻きましょう。海苔は8等分に切ってから巻いてください。

チーズフライ31



3)180度の油で色よく揚げたら、しっかり油を切ります。油を切るときは立てて置いてくださいね。

アスパラスティック春巻き25
アスパラスティック春巻き26

パセリ、ミニトマト、レモンと一緒に皿に盛り付けます。ケチャップを小皿に添えてできあがりです。

チーズフライ12

チーズフライ17

「チーズスティック春巻き」の完成です~
これも簡単、そして美味しいですよ。チーズスティックは市販品もありますが、結構、いい値段がついてたりするんですよね。自分で簡単に作れるので、他の揚げ物をスるときのついでにつくるといいですよ。

関連レシピ

アスパラスティック春巻き06 アスパラスティック春巻き

フィッシュ・アンド・チップス13 フィッシュアンドチップス

チキン南蛮海苔タルタル14 チキン南蛮、海苔タルタルソース

カキフライ11 カキフライ、海苔タルタルソース

ハガツオ唐揚げ01 ハガツオ唐揚げ

手羽先甘辛揚げ47 あまから手羽先から揚げ

鶏唐揚げ再29 鶏唐揚げ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。